2017年5月14日 (日)

珠算大会

今日、商工会議所で珠算の大会がありました

結構、娘はやる気で
優勝したいと
優勝って、県で1位ってことなんですが、分かってます?

で、優勝したら娘が欲しいって言ってた
スクイーズなるものを買ってあげようと約束しました
600点満点で5個
優勝で4個
590点で3個って約束

結果、優勝しました
すごいな、マジで

点数はまだ分からないのですが
トロフィーとメダルと賞状を持って帰ってきました
塾の先生も大喜びです

さて・・・
なんか調べてみると、スクイーズって
1個2000円とか、それ以上の物もあるじゃないですか
き、聞いてないんですけど

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

運動会

今日は娘の小学校の運動会でした

微妙に小雨が昼前から降りましたが
そのまま続行

最後のリレーも毎年のことですが
なんか感動しますね
途中のグダグダ演技も含めて
小学校の運動会って感じです

娘は、3年連続で自分の所属チームが勝ってご満悦
とりあえず、今日はお疲れ様

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

珠算段位

娘が珠算の検定で
準初段に合格しました
すごいな

勉強しはじめたのも、数週間前で
すごいな

1つだけ開法が90点で
あとは130点とか
初段合格まであと1問とか
すごいな

なんか、ほんとに
すごいな

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

小学2年生なりの人間関係

娘が、私たちにすごく甘えてくるというか
なんか、違うなと思うときは
学校で友達と上手くいってないなと

一緒に遊んでた友達が
ぷいっと他のグループへ行っちゃったり
グループに入れてもらえなかったり
なんか、私が子供だった頃より
厳しい人間関係wが学校にはあるようです

バレンタインデーも、友チョコとかいって
女子同士で配り合ったりするものだから
結構悲しい現実があったりするようです

あとは、親同士の付き合いとか、家が近所とか
学童保育にいってるとかで
友達のグループが決まるようです

私というか、私たち夫婦は
お互いが一番の友達といえるくらい友達いないし
それはそれでいいんじゃない?と悟りwをひらいてて
さみしいな、うらやましいなとは思うのですが
じゃ、一緒にとなると
「めんどくさい」
が一番にくるという感じなので
結局ひとりが楽で楽しいのですよね
いや、友達と遊んだり、話したりするのも楽しいですよ
でも、ひとりが平気な夫婦です

娘は遺伝かなぁと思うところもありますが
ちょっと違ってやっぱり遊べないとさみしいらしいし
遊べる>遊べない>遊べるというサイクルがあるようで
娘なりに悩んでいるようです

今日は、家族で公園に遊びに行きます
親がそういう逃げ場になってやって
少し休憩できるのなら
全力で守ってやらないとね

で、また友達と楽しく遊べばいいんだよ

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

珠算2級

来週末に娘の珠算2級の試験があります
駆け足すぎて、どうも調子が良くないみたい

今日は、塾で試験前の特訓でしたが
明日と明後日は家でも特訓だな

厳しくするけど
集中して頑張れ!

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

子供のセンス

うちの娘はビーズのアクセサリを作るのにはまってて
最近、そんなのが流行ってるのかな?
ファンルーム(小さい輪ゴムのアクセサリ)もやってるけど
ビーズの方が最近多いみたい

で、娘の作るビーズのブレスとか
色使いとか、バランスとかのセンスがすごい
ほー、そういう風にと衝撃を受けます

うちの娘がすごいかというとそうではなく
娘の友達とかが遊びに来て、作って帰るのもすごい

子供のセンスってほんとすごいですね

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

珠算3級

先週、珠算3級の試験を娘が受けました
ちょっと、調子が悪くて
なかなかいい点が取れなかったので
連休に頑張って調子が上がってきたところでの試験でしたので
バカ親としては、合格してるかなと

で、今日発表があり
無事合格していました
おめでとう!

すごいね
2年生で3級とか・・・
私なんか、始めるの遅かったけど
6年生でやっと3級だったよ

2年生中に2級合格できるように頑張れ♪
でも先に暗算3級なのかな?

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

Nコン

娘が合唱コンクールに出場しました
いわゆる、Nコンってやつですね

結果は残念だったのですが
まぁ、なんでしょう、熱意の差があるというか
そんな感じを娘も言っていたので
仕方ないのかなという感じでした
有志での合唱クラブなんですけどねぇ

他の学校は、マンモス校なのか
6年生だけの有志ですごく人数多かったり
素人の私が聞いただけでも
あー、違うな上手いって思えるところだったり
結構心地よく楽しめました

午後からは中高の大会でしたが
私は聞いてないのですけれど
やっぱりすごいんだろうなと

団体競技?の面白だが分かってくれたなかぁ

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

珠算4級

娘が珠算4級が合格したので
お祝いということで、近所のイタリアンを御馳走しました

暗算と珠算が2年生で4級
結構すごいなと思います

私は始めたのが遅かったし
あんまり本気じゃなかったので
3級がいっぱいいっぱいでしたが
もう抜かれるのも目前、風前のともしび

4級はダンゴムシ
3級はカナブン
2級になって初めて認められるカブトムシ
そう娘に面白く言ってます

カナブンの私を頑張って追い越しておくれ

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

夏休み突入

台風の影響で
小学校は今日が終業式
明日から、1日早い夏休みらしい

いいなぁ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧