« お腹が痛いの>< | トップページ | 私の石についての事 »

2016年8月16日 (火)

ネックレスの紐

みなみです、こんにちは

以前、やたら翡翠が欲しくて
探して迷って悩んだ結果
糸魚川の翡翠組合のお店から
青翡翠の勾玉を購入しました

自分で金具とか買って
鹿革のひもでネックレスを作っていたのですが
どうも、しっくりきません

革の編みひもがいいかなぁと
大型デパートとか行くたびに
石屋さんを物色
アクセサリー屋をひやかしていましたが
これ!というのに出会えませんでした

今日、たまたま、いつもは行かないデパートに行って
そこで”昇苑くみひも”って絹糸のひもを見つけました
色もいろいろあるし、なかなかおしゃれ
組みひもって、日本の伝統工芸なんですよね

この紐をさらにらせん状に編みこんで
ネックレスのひもを作ってもらうことにしました

普段はブレスレット用に作るらしく、あまりネックレス用は
作ったことがないとか
長いだけなんで・・・と
金具やひも代(300円/m)で5mもあれば出来るので3,000円くらい
時間も1時間もあれば出来るかなぁということだったんですが
石の持込み料が1,000円かかるって後で言われ
2時間以上編むのにかかって、結局7mもひもを使ったらしく
最終的に4,500円以上になってしまいました

紐に4,500円、高い!
と思うのですが、私はかなり出来上がりが気に入って
作って良かったなと思いました

ちょっと眺めては、にやにゃしてるところです

|

« お腹が痛いの>< | トップページ | 私の石についての事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お腹が痛いの>< | トップページ | 私の石についての事 »