« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

匂いの琴線

みなみです、こんにちは

某デパートに行ったら
トイレに行くついでにw
1Fのハンドクリーム専門店のロクシタンへ行きます

で、お試し品を手に塗りたくって帰るのですが
先日行った時に、素敵な商品を発見

ヴァーベナ オードトワレ
定番だと思うのですが、このハンドクリームを使ってみて
この素敵な香りに虜になりました

これは、香水なんですが、ほんといいにおい
確か、5,600円と高いのですが
それ以上に価値がありますね、このリフレッシュ効果

今度行った時に、ハンドクリームと合わせて買ってしまいそうです

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

豚キムチの変化球

みなみです、こんにちは

マーボー茄子風豚キムチ?を作ってみました

自分でもよく分かりませんが
基本、豚キムチだと思いますが
ナスビとモヤシを入れたのと、味付けは中華ベースにして
豆板醤を多めって感じ

結構美味しい
豚肉は、特売で半額セールしてたしょうが焼用
そりゃ、美味しい


| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

縁切りの方法

みなみです、こんにちは

携帯に電話かかってきたら、みんな必ずでます?
それが、嫌な相手だったとしても、でます?

職場とか、仕事上の付き合いのある人なら
仕方ないと思うんですよね、実際
でも、例えば嫌いな知人だったり
あまり関わりを持ちたくない人だったりする場合
みなさんはどうしますか?

私は、先日すっごい頭が痛くって
寝てたら携帯が鳴って
誰だと思ったら、出たくない相手だって
どうしよっかなと思う暇もなく電話は切れてしまいました

折り返しかけるのも嫌だなぁと思いつつ
はやくも4日経過w
このままフェイドアウトしたいけど
またかかってきそうで、嫌だなぁ
どうせ、無理難題というかそんなことなんだろうなぁ

縁切り出来ないかなぁ

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

リベンジのお肉

みなみです、こんにちは

今日は義父が、以前行って食べれなかった
焼き肉丼にリベンジしたいというので
早くから、大学近くのエルグレコというお店に行きました

今日は、一番乗りだったので、きっと食べれるはず

で、食べれました

私は、ビーフカツレツを注文
これ、赤身で美味しいお肉でした
お腹いっぱいになったし
ひとつ、約束をクリアかな

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

初めてのフェイスブック

みなみです、こんにちは

スマホでこつこつ遊んでいるゲームで
フェイスブックに投稿したらコインがもらえるみたいなので
初めてフェイスブックに登録してみました

これ、携帯の番号とか入れたら
なんか勝手に友達ですか?って知ってる人が
ずらずらっと出てきたんだけど
なにこれ、怖いわ

私には、基本ブログがあるので
フェイスブックは活用しないと思うんだけど
使い方も全然分からないし
当分放置かな

| | コメント (2)

2016年8月26日 (金)

久々の雨

みなみです、こんにちは

久々に雨が降りました
いつ以来だろう?
もう記憶にないくらい、雨が降ってなくて
池にも水がなくなってる状態でした

夕立だったのですが
結構降ったので
とりあえず、庭の水やりはしなくてよかったです

雨が降らない唯一?のメリットは
草が伸びないことかな

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

森口博子の呪い

みなみです、こんにちは

この前、旅行に行った時
ホビー館でアニメソングが色々かかってたんだけど
森口博子のZガンダムのエンディングテーマが
かかってて
それ以来
頭の中でずーーーーーっと鳴ってる

呪いだわ

| | コメント (4)

2016年8月24日 (水)

高知への旅3

みなみです、こんにちは

今回の旅で思ったこと

四万十川は、大きい川の割に奇麗ってくらいで
そんなに透明度は無かったです
上流に行けば違うのかもですが
確かに非常にゴミは少なかったですね
支流のホビー館があるところは奇麗でおすすめです

宿の四万十の宿ですが
うーん、エコを売りにしてるせいか、物足りない部分が多かったです
部屋のエアコンの効きが悪い
バスタオルは1枚しかないので、何度もお風呂に行けない
お風呂も男湯と女湯が固定
乳液とかアメニティ関係が全く無い
その他いろいろと、無駄を省いているのでしょうが
ちょっと物足りない部分が多かったです

ご飯は、食べるところ全部美味しくて
お米も魚もお肉もすべて美味しかったです
ただ、四万十の辺りはいいのですが
高知市内は、車のマナーが・・・
街に行くと、どこでもイライラしてる人が多いですね

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

高知への旅2

みなみです、こんにちは

電話がかかってきて
グラスボートが故障したとのこと
違うところのボートを紹介するが、波が高いって話でしたので
キャンセルしました
残念

海洋堂のホビー館へ行って、写真撮りまくり
がちゃがちゃしまくりました
テンションあがりますね、ここ
一番高いがちゃがちゃは、ドラゴンのがちゃがちゃで500円
青色が欲しかったのですが、赤色のドラゴンでした
他のがちゃがちゃもそうですが、海洋堂のがちゃがちゃは
クオリティがほんと高いですね
あと、側の川はほんとにきれいです
びっくりするほどの透明度で感動しました

その後、龍河洞へ行きました
なぜか、娘は超テンションで探検モード
ぶんぶん前に進んで行って、付いていくのがやっと
この鍾乳洞、むしろ洞窟って感じなのと
上へ上へ登って行く洞窟で結構大変です
涼しいのですが、汗だくになりました

帰りは、香川の私の大好きなうどん屋”おか泉”で食事

なんとか無事帰宅です

疲れましたが、娘はボートも洞窟も楽しかったらしく
今回のテーマの冒険と探検は大成功だったかな

| | コメント (2)

2016年8月22日 (月)

高知への旅1

みなみです、こんにちは

高知へ旅行に行きました

台風の影響もなく、無茶苦茶晴れて暑いです

ナビで5時間半ほど川下りの場所までかかると出たので
6時前に出発しましたが
中土佐ICから四万十町中央ICまで開通していたので
予定より早く到着しそうでした

なので、ルートを変更して四万十川の上流からのんびり
沈下橋を見ながらドライブ
途中、道の駅の、よって西土佐という所で食事
11時前から食堂が開いていてよかったです
他の道の駅は、モーニングばっかりで、残念

お昼前に、目的地の”かわらっこ”へ到着
1時から川下り開始です

今回は、フローラフトというゴムボートに乗ってのんびり川下り
あまり漕ぐこともなく、急流もなく、のんびりと川を下りました
でも、結構楽しかったですよ
次はカヌーに挑戦してみようかな

今日のお宿は”四万十の宿”というところ
今流行りの、ちょっとおしゃれな感じがする宿ですね

明日は、グラスボートに乗って、海洋堂ホビー館に行って
龍河洞って鍾乳洞に行く予定です

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

レモンの木

みなみです、こんにちは

無茶苦茶暑くて
私の住んでる場所は夕立ちも降らないので
庭木のナナミノキが枯れかけです

風前のともしびなんですが
今のところ、なんとかって感じ

で、ダメだった時に、どうしよっかなと

ちょっと調べてみたんですが
レモンの木がいいかなと思ったり
常緑樹で実がなって食べられる
最近は、品種改良でトゲなしがあったり
斑が入ったものがあったりと
なかなか面白そう

で、この暑い中、園芸店に見に行きましたが
がらがらですね
暑いからw

レモンの木もありませんでした・・・

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

雨夫婦の旅行

みなみです、こんにちは

来週の月曜日と火曜日は
夏休みをとって
旅行に行きます

高知へ行って、四万十川を川下りです

ずっといい天気で
いい天気すぎて暑いし、雨は降らなかったのに
なぜか、月曜日と火曜日は天気が悪いです
しかも、台風10号が沖合に・・・

いつも、うちら夫婦が旅行とかイベントがあると
雨です
ほんと雨です

なんだかなぁ

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

週末の夜

みなみです、こんにちは

金曜日の夜は素敵

モブサイコ100を見て
ソードアート・オンラインを見て
灰と幻想のグリムガルを見て寝る

週末だし
最高だぁ

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

無力の私

みなみです、こんにちは

うちには、外部?の人がいて
うちのことを手伝ってるというか、やってるというか
かなり微妙な立ち位置の人がいます

その人が、立場が微妙だからこそ
みんなでフォローしないとダメなのに
うちの新しい課長がゴミなんで
困ってる感じ

助けてあげたいとは思うんだけど
結局助けてあげるには
課長が動かないとダメで
それを飛び越えても
誰に言って誰が協力してくれるのかも不明
まぁ、みんな自分かわいいし
自分の仕事増えるだけなんで
誰も動かないんだろうけどね

で、そのあたりのことを考えると
自分の個の力って
組織の前では無力だなぁと実感します

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

私の石についての事

みなみです、こんにちは

翡翠の話をしたので、それに関しての話

最近、パワーストーンブームで
只同然の石を高額で売って
石屋大儲けらしいのですが
私もいわゆるパワーストーン持ってますが
私のスタンスは、オカルト的なパワーはあまり期待してないし
綺麗な石とか、見てて楽しいし
地球の不思議的なアイテムとしての興味が圧倒的に強い

例えば、私の翡翠の勾玉のネックレスですが
石が好きな人は、素敵な石ですねって誉めてもらえるし
オカルト的な事に興味がある人にとっては
魔よけ?なんだろうなって思う人もいるだろうし

ただ、勾玉ってだけで宗教的な意味合いに感じる人も多い気がする

十字架とか、宗教的な意味合いじゃなくて
おしゃれな幾何学模様になってるし
ハートもそういう意味では勾玉と同じ立ち位置だと思う

ブレスレットも、私のは綺麗なおしゃれアイテムだし
クラスターも部屋のインテリア
こうしてみると、どっぷりパワストにハマってる感じだけど
神はいるけど、何もしてくれない派の私にとって
石に依存するようなのは無意味なんだよなぁ

でも、石、かわいいよ

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

ネックレスの紐

みなみです、こんにちは

以前、やたら翡翠が欲しくて
探して迷って悩んだ結果
糸魚川の翡翠組合のお店から
青翡翠の勾玉を購入しました

自分で金具とか買って
鹿革のひもでネックレスを作っていたのですが
どうも、しっくりきません

革の編みひもがいいかなぁと
大型デパートとか行くたびに
石屋さんを物色
アクセサリー屋をひやかしていましたが
これ!というのに出会えませんでした

今日、たまたま、いつもは行かないデパートに行って
そこで”昇苑くみひも”って絹糸のひもを見つけました
色もいろいろあるし、なかなかおしゃれ
組みひもって、日本の伝統工芸なんですよね

この紐をさらにらせん状に編みこんで
ネックレスのひもを作ってもらうことにしました

普段はブレスレット用に作るらしく、あまりネックレス用は
作ったことがないとか
長いだけなんで・・・と
金具やひも代(300円/m)で5mもあれば出来るので3,000円くらい
時間も1時間もあれば出来るかなぁということだったんですが
石の持込み料が1,000円かかるって後で言われ
2時間以上編むのにかかって、結局7mもひもを使ったらしく
最終的に4,500円以上になってしまいました

紐に4,500円、高い!
と思うのですが、私はかなり出来上がりが気に入って
作って良かったなと思いました

ちょっと眺めては、にやにゃしてるところです

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

お腹が痛いの><

みなみです、こんにちは

お腹痛い

ドラ焼きがダメだったのか
お昼に食べた見切り品がダメだったのか
お腹痛い

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

お盆のツアー

みなみです、こんにちは

今日は、お盆御参りツアーをしました

各実家等をまわって
ちんちーんってする感じ
もちろん、お供えも用意しました

近くの和菓子屋へ行って
安くて、そこそこ量があって、箱が大きいものを物色w

久しぶりに会ういとこや、親戚とお話したりで
結構疲れました

しかし、買ったおやつのドラ焼きを
1時間ほど車に置き忘れてた
た、食べれるかな・・・

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

FALLOUT4 Far Harbor

本篇も、ほぼロケーションを見つけて
コンパニオンもすべてPerkをもらえたので
新しいDLCを購入しました

Automatronと、今回購入したFar Harborの間には
Wasteland WorkshopというDLCがあるのですが
Wasteland Workshopは、制作系なんで今回はスルー
やっぱり、ストーリーのあるDLCが面白いです

このDLC、雰囲気がすごく良いです
謎がこの島にはある!!って感じの雰囲気がすごいです
まぁ、やってみて、謎なんか無いのかもしれませんがw

始めたばかりなので分かりませんが
新しい武器や生物、ロケーション
それで3000円は安いのか高いのか
一通りやってみて判断してみましょう

| | コメント (2)

2016年8月12日 (金)

今年初のウナギ

みなみです、こんにちは

今日は、人間ドックでした

やたら時間がかかって
あまりにも待たせるので
受付に聞いちゃったよ

だって、待ってる人少ないのに
全然呼ばれないんだよね
おかしい、おかしいと思う

結果は、まぁ安定の
肝臓と腎臓の数値が悪かったです
いつもなので、まぁ通常運転

お昼御飯は
病院食というか、精進料理というか
そんな感じだったのですが
なんと、ウナギが一切れ

今年初鰻は、病院のお昼でしたw

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

検査前の暴挙

みなみです、こんにちは

先日、知人が
私がチョコが大好きということで
チョコケーキを焼いてきてくれたんですが
ザッハトルテ並にチョコ

で、なんだか胃もたれっぽくて、ムカムカ

今日は、ドーナツを2つ食べたら
すごくムカムカ

明日は病院で検査だというのに
なんだか、高カロリー生活です

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

神棚の植物

みなみです、こんにちは

神棚の、花瓶?みたいなのに
ヒビというか、スジというか
最初からあったのか
後から入ったのか
よく分かりませんが、あんまりよくないなぁと思い
近くのホームセンターに行って買ってきました

以前、1つだけだったのですが
義父から、普通2つ・・・
と言われたので、2つ購入
ついでに、榊も購入
ずっと、何も無しだったので
なにか、やっぱりないとね

帰ってセッティングしたら
なんだか、ちょっといい感じになりました
よかった、よかった

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

幽霊の服装

みなみです、こんにちは

なぜ、幽霊の動画に出てくる幽霊は白い服なんだろう
なぜ、長い黒髪なんだろう

幽霊って、白い服しか選べないの?
幽霊って、ショートカットだと出てこれないの?

どの状態で出てこれるんだろう?

死んだときの状態?
自由に選択出来るの?

死んだ時なら、裸の可能性や、手術着とかあるし
自由なら、別に血まみれやボロボロの服の必要ないし
なんか、不思議

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

FALLOUT4

思い出したように、ストーリーを進めています
DLCの大きいのも出たしね

インスティチュート、BOS、レイルロードはクリアしましたが
なにこれ、エンディングが・・・

NewVegasとかは、自分がやったクエストの結果によって
エンディングでの、その後が語られて良かったのですが
今回は、ほぼ全部一緒という・・・

DLCとかを、クリア後の世界でするか
クリア前で遊ぶか、迷いますね
敵対勢力がどれだけ増えるかだけの違いの気がしますが
まぁ、多い方が面白いのかな、面倒だけどね、探索は

あと、DLCの多くがクラフト系みたいで
あまりクラフトが得意じゃないというか
綺麗な町並みや、部屋が出来ないので魅力的じゃないんですよね
トロフィーを全部取ろうと思うのなら必須なので
どうしようかなぁと迷います

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

娘の浴衣

みなみです、こんにちは

娘の浴衣を買いに行ったのですが
こう、バーゲンって感じの所じゃなくて
デパートの着物専門店の浴衣を買いました

なんか、意外と穴場?なのか
しっかりとした生地だし
割と柄もいい感じなんだけど
値段は結構お手ごろというか
バーゲンでお安くなってて
お買い得でした

ただ、そこのおばちゃんに
良いように試着させられて
良いようにおだてられて
当初、買わない!!って言ってた色を
買っちゃうあたり
なんだかなぁ、そんなんでいいのか?
と思ったりです

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

珠算段位

娘が珠算の検定で
準初段に合格しました
すごいな

勉強しはじめたのも、数週間前で
すごいな

1つだけ開法が90点で
あとは130点とか
初段合格まであと1問とか
すごいな

なんか、ほんとに
すごいな

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

灰と幻想のグリムガル

多分、再放送なんですが
初見で見てます
面白いです

世界観がすごくいいですね
まだ、駆け出しって感じもすごくいいです

とりあえず、今4話
続きが早く見たいです
久々に、ハマるアニメですね

ちなみに
ソードアートオンラインも
最初から見てます
こちらも、最初からは初見なので
こっちもすごく面白いですね

ファンタジー、最高です

| | コメント (4)

2016年8月 4日 (木)

夏の心霊祭り

みなみです、こんにちは

夏は心霊特集が多くて楽しいですね
ホラー映画祭りもあるし♪

まぁ、心霊動画なんか
造りものばっかりで
全然怖くもないし
ほんと、心霊ビジネス大盛況です

私も参戦しようかな・・・

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

自民党の感じ悪すぎ

みなみです、こんにちは

新都知事に対しての態度悪すぎ
まじで、好感度下がりまくってる自民党

これ、次の選挙負けますよ、こんなんじゃ

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

プールの飛び込み

みなみです、こんにちは

先日、たまたまTVを付けたら
芸能人が水泳の競争してて
元水泳選手だけが飛び込んで、後の人はキック?でスタートだった

飛び込んだ方が明らかに有利なのに
なんでかなぁと思ったんですが
うちの娘とか甥っ子に聞くと
今の小学校では危険なので飛び込み禁止だとか
なにその、ゆとり

小学校のプールで飛び込み禁止だと
一般のプールでは確実に飛び込み禁止だから
そりゃ、飛び込み出来ない、したことないって人がいても
仕方ないなぁと

中学とかでは、飛び込み習うのかな?
高校は、私のところはプール無かったし
飛び込みが危険・・て、どの部分が危険なんだろ

お腹とか顔を強打するから?
それって下手なだけじゃ・・・

とりあえず、ひとつ謎は解けました

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

メイズランナー2

あれ?
あれあれ?
これって、The Last of Usですよね

途中出てくるゾンビみたいな怪物も
その動きも
設定?も
崩れたビルを登るシーンも
明らかにThe Last of Usです

いや、いいんですよ
すごくよいゲームだし
その内容そのままで

どっちの立場も分からないでもない映画ですが
3では、うん、そうなっちゃうんだろうな
ハンガーゲームのように
3-1、-2ってなるのかな?

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »