« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

日曜日の夜に思うこと

みなみです、こんにちは

都知事決まりましたね
まぁ、順当ですが
小池さん、がんばってほしいですね

突然でびっくりしましたが
千代の富士・・・
よく、おじいちゃんと、相撲見てましたが
うん、びっくりです
あんな、強くて、体も凄い人が
こんな若さで

なんだろね
人のすることが
やたら気になる人
で、文句とか言う人
いや、ほっといて
むしろ、文句あるなら
お前がしろ
と、思う

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

夏祭りの福引

みなみです、こんにちは

今日は、地区・・・?よく分かりませんが
夏祭りです

8月になって
毎週末、どこかで夏祭りや
花火大会をやってる季節になりました

夏祭りと言えば
毎年何か当たっている福引
今年は何が当たるのか!

きっと特賞だなと確信していきましたが
4等でした

ジェルボールの洗剤と柔軟剤のセット
うん、使えるからいいや

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

天使のような、悪魔の笑顔

究極の奥二重、みなみです

天使の反対語って悪魔なの?
天使だから、悪使
いや、違うな

悪使の反対だと良使か

じゃ、天使だと、地使?
なんか変になってきた

だいたい、悪と魔
それぞれ反対語は
良と何?
魔の反対語って何?

うーん
考えてたら、今日寝れないな

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

任意加入の団体について考える

みなみです、こんにちは

PTAは、基本任意加入のはずですが
半ば強制加入の雰囲気があります
地区会、自治会もそう
半ば強制加入の雰囲気です

地区会については
地区で生活するうえで、地域の清掃に参加したり
ゴミの当番があったり、役員が順番に回ってきたり
でも、ゴミは地区のステーションに捨てるし
地域で生活しているので、清掃ボランティアに参加するのは
まぁ、なんとなく分かるような気がします

反対の人は、ゴミステーションは役所が設置しているので
税金を払っているんだから当然の権利だとか言う人もいます
分からないでもなんですけどね、その意見
あと、清掃も、例えば緑道や公園は使わないからといった理由

私も使わないけどね、でも参加してる
個人ばかりが尊重されて、昔のように地域という単位が薄れている今
地区会って必要なのかなぁと思ったりはしますが
そういったボランティアでみんなで掃除しているからこそ
綺麗な地区が保たれている部分は多々あると思います
で、掃除に参加しない人に限って、汚い、草が伸びてる、ゴミがとか
文句はね、一人前にね

さて、PTA
うーん、必要・・・ですか?
無いと困るのはPTAという無料の労働力を使えない先生方かなと
先生の激務は分かります
でも、もっと割り切って、人出が足りないので
お金が足りないので出来ませんでいいんじゃないのかな?
で、困るんであればPTAを改めて作る
当然、PTAの活動で恩恵を受けるのは
PTAに加入している親子のみ
そこまではっきり区別してもいいと思う

ゴネ得がまかりとおって
正直者がバカをみる世の中
正直に生きている人が、その分恩恵受けても良いんじゃないかなと思います

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

ハンガーゲーム

やっと全部見ました
長かった

なんだか、よくある
シリーズ最初の作品を超えられない
そんな感じがしましたね

最後も、あー、そうだよね、そうなるよね
そんな感じだもんねって

最終的に、興行収入もアメリカでは良かったらしいですが
そうなんだ、アメリカ人の心に響く何かがあるのかな
私には分かりませんでした

まぁ、シリーズを途中であきらめずに見れる
その位のレベルではありました

あと、思ったのは
ジェニファーローレンス
結構シーンによって、顔変わるのね

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

我が家のカレー

みなみです、こんにちは

もらってたズッキーニを使って
夏野菜のカレーを作りました

お肉は無し
というか、ダシにするのでミンチのみ
具も、ズッキーニとピーマン
夏野菜のカレーです
そこ、貧乏カレーと言わない!

我ながら
超美味しいカレーができました
私、カレーの天才だな

まぁ、それぞれ家庭の味があって
それぞれ美味しくて
それぞれ一番美味しいと思ってる国民食カレー

すばらしいです

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

夏バテの月曜日

みなみです、こんにちは

月曜日はさ
なんか気分がのらないよね

でも、不思議と
月曜日って
忙しいんだよね
お客も電話も多いし

今日は疲れたなぁ
体調も悪いし
なんだか暑いし

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

父の野菜

みなみです、こんにちは

うちの父が作っている野菜
時々貰って大変助かるのですが
割と、みんなが作らない品種というか種類というか
そんなのを作るのが好き
なんで、美味しいのもあれば
微妙なのも

で、ズッキーニを作っているということで
欲しいと言っていたんですが
無茶苦茶売れるらしく
全く持ってきてくれない
つか、全部売れるので無いそうで

やっと2本先日届きました
今日、豚肉と炒めて食べてみたんですが
味がないのね、ズッキーニ
食感を楽しむタイプなのかな
クセがなくて、キュッキュて感じの食感

ズッキーニを焼きナスみたいにして
食べるのはちょっと微妙かなぁ
濃い味付けの方が美味しいかも

| | コメント (2)

2016年7月23日 (土)

ポケモンGO

ポケモンGO、やってますか?
私は昨日のお昼からやってるんですが
田舎なので、なかなか厳しいものがあります

職場の近くに、ポけストップとジムが1つ
自宅の周辺にポケストップが3つあるのですが
なかなかね・・・
都会が羨ましいです、ほんとに

特に、我が家周辺、あんまりいいポケモン湧かないんですよね
実家とか、超田舎なのに、大型いたし・・・

市役所の本庁周辺には、ジムやポケストップが
4つずつほどあるようですが
自動車で15分ほどかかりますし
わざわざ・・・って感じです

秋葉原とかの画像がネットにあがってて
あー、うらやましいなぁと
ポケモン取り放題
モンスターボール補修し放題状態なので
そりゃ、レベルあがるだろうなと

こつこつやってみよう

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

迷惑行為の対処

みなみです、こんにちは

家の前の道にフンがあった
この前は、うちの敷地内の駐車場にあった
どうも、犬だと思う、しかもドッグフードだな

いつもじゃないけど
なんかムカつく

カメラとか動画で撮れれば一番なんだけど
一日中張り付けないし
わざわざ監視カメラ買うのもね

でも、写真をばーーーんって家の前に張り付けるのが
一番効果的だと思うんだよなぁ

いやがらせかなぁ
ほんとマナー悪いバカが多いわ

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

数量限定?のメニュー

みなみです、こんにちは

義両親と一緒に、レストランへ行きました
岡山のエルグレコってレストラン
珍しく義父が洋食へ行きたいって事だったので

11時開店なので、その時間に行くとすでに行列が

満席ではなかったので、案内されて入って
メニューから義父がステーキ丼?を注文したのですが
しばらくして、「もう品切れになった」との事
開店と同時に入ったのに?

じゃあ、豚でというとそれも無いとの事
まじで?一日2食とかなの?ほんとに??

人気店だと思うんですが
一日何食あるんだろう・・・

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

オセロでぼろ負けの私

みなみです、こんにちは

また、オセロで負けた・・・

これで夫婦対決3連敗
み、認めようお前の実力・・・

まぁ、私がド下手なわけで
なんか、攻略法みたいなHP見ても
そう簡単に理解も身につくわけでもなく
スマホのアプリでも
未だに初級から卒業できませんしね

やたら悔しい
ほんとに悔しい

例えばさ
麻雀とかで負けても、ある程度運の要素あるよね
トランプ系も同じ
ゲームでもWoTとか、ハースストーンも運の要素ある
でも、オセロは100%実力ですからorz

ちょっと真面目に勉強しようかな

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

書類の捜索

みなみです、こんにちは

本店から、とある仕事の契約書を提出して欲しいと連絡がありました

その仕事は、今年から私が担当している仕事なのですが
そんな契約書は引き継ぎも受けてないし、見たこともありません
前任者も、前々任者も、ずーっと昔に遡って聞いても
OBに電話して聞いてもはっきり分かりません

その辺にあるんじゃない?と言われたところも探したけれど無いし
書庫も蒸し風呂状態の中、ずいぶん探したけれど無い
むしろ、文書管理してるファイルにそんな名前の契約書自体無い

でも、他の支店に聞くとあるんだよね、契約書
うちだけ?捨てた?ほんとにあるの?

うーん、困った
まぁ、私に言われても困るんだけどね、無くしたの私じゃないし

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

ちっぽけな存在の私

みなみです、こんにちは

新しいジャンル(世界)を覗くと
そこには、すごい広い知らない世界があって
その世界には、その世界に精通した方々がいて
そんな世界や、人々を見ると
「あぁ、なんて自分はちっぽけな存在なんだろう」
としみじみ思います

世界はほんとに広いです
でも、知識をもっと得ようと思えば
そんな新しい世界に飛び込んでいかないとダメなんですよね

小さな世界だけで生きていく
その小さな世界で、小さな王様になって
外の世界を知らず、井の中の蛙で死んでいくのも
それはそれで幸せな生き方だと思う
鶏頭牛尾なわけですからね

でも、私は凡人なのを自覚しつつ
少しでもいろんなことを知りたいなと思います

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

スフレの専門店

みなみです、こんにちは

岡山のスフレ専門店、オーデリスに行ってきました

以前の所から移転してるんですが
以前のお店は、子供は入店禁止だったような・・・

移転してから、なんだろ、以前からお洒落でしたが
開かれたおしゃれというか、今風のお洒落なお店
カジュアルな感じになってました

私はショコラのスフレを注文
安定のチョコですね

スフレは結構ボリュームあって
ほとんど空気じゃんと思うのですが
がっつりお腹にきます
ソースがかなり甘いからかな?
ソースは、私だとチョコ+生クリーム
チョコがビターなんですが、かなり甘いです
ビターなのに、甘いんです・・・

スフレに1000円近く出すのはどうかなと思う人も
いると思うのですが
一度食べてみると、納得かもしれません

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

日産のお店

みなみです、こんにちは

ニッサンから、リコールまだ直してねーじゃねーか!!
ってお手紙が来たので、直しに行きましたw

なんか、大したことないなって放置してたのかな?
記憶がないんですが
とりあえず、催促が来たのは間違いない
ニッサン、きちんと管理してるなぁ

日産の車を乗ってるのに、アレなんですが
まぁ、日産のディーラーは過去色々あって
相性が悪いので、あまり行きたくないのは事実

交換を待ってる間に、ふらふらとディーラー内を探索
無料のジュース飲んだり
展示車を見たり
カタログ漁ったり
今、カタログって高級車(GT-Rとか)は本になってるのね
で、お店の人に言わないともらえないシステムになってる
どういう基準でもらえるのかな?
言えば必ずもらえるのかな?
GT-Rのカタログ欲しかったな

で、そんなこんなしてると
マイクロファイバーのハンディモップ(クイックルみたいなの)が
来店記念でもらえました
これ、良いかも

ちょっとニッサン見直しましたw

| | コメント (2)

2016年7月15日 (金)

東急ハンズの小物

みなみです、こんにちは

東急ハンズへ行ったんですが
小物は、あれですね
たまりませんね、心躍ります

中でも、缶バッジがすごく気に入ったので
思わず買ってしまいました

サファリハットを買う予定なので
それに付けよう♪

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

大型の上場

みなみです、こんにちは

明日はLINE上場ですね

まぁ、LINEは使っていないし
株も買ってない(買えてない)んで
傍観ですが・・・

アメリカが、今日の夜に上場なんで
それが参考になりますね

どうなるかなー

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

ポケモン GO

ポケモンGOがすごいことになってるそうですね

これ、ほんと簡易VRというか
ある意味、仮想世界との壁を壊した感がありますね

で、すごいのは、任天堂の株価
買っとけばw
関連会社も凄いですし
日本で公開された日には、どうなっちゃうんだろ

任天堂が株高を引っ張ってる感もあるし
世界各国でどんどん公開されていったら・・・

なんか楽しみです

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

ハヤシのカレー

みなみです、こんにちは

夕食のハヤシライスを作っていたら
ハヤシライスのルーが微妙に足りなかったので
仕方ないから、カレーのルーを1つ入れてみました

こ、これは・・・

美味いです
すごく美味しいです

カレーのほのかな風味が食欲をそそりますし
ハヤシライスの甘さはそのまま
これ、ちょっといいかも

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

ホテルのビュッフェ

みなみです、こんにちは

ちょっとローカルな話題なのですが
岡山ロイヤルホテルのランチビュッフェへ行ってきました
まぁ、バイキングですね

岡山ロイヤルホテルは老舗のホテルだと思うんですが
私はここでのランチは初めて
入ると
「予約ですか?」
と聞かれ
2名ですと言うと
「65歳以上はいますか?」
と聞かれました
目の前にいる二人はそんなに歳に見えますか?
ちょっとショックを受けつつ、席に座りました

割と年配の方が多くて、席も結構いっぱいです

メニューは・・・、かなりしょぼかったです
お肉も硬いし
チキンナゲットとかあったり
なんか、これで1500円は・・・という内容でした
なんで、こんなメニューなのに人多いんだろ

個人的に、ロイヤルホテルの近くの
リーセントカルチャーホテルのランチビュッフェの方が
かなり質も高くて良かったです

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

フローリングで寝る道具

みなみです、こんにちは

私は普段、家の2階でベッドに寝ているのですが
あまりにも暑くなってきたので
1階に引っ越そうかと

エアコン入れれば、なんとかですが
屋根が灼熱になっているので
窓を開けて扇風機の選択肢が2階だと無いんですよ
1階だと、それが可能なんですが・・・

で、1階だとフローリングなので
フローリングの上のカーペットとかの上に
蒲団を敷く形になるので
腰が痛くなっちゃいます

これは、フローリング用のマットレスを買う?
とか思って調べたんですが
やはりいいやつは4万円くらいします

これ、2階でエアコン入れた方が
安いわ、絶対

| | コメント (3)

2016年7月 9日 (土)

明日の選挙の結果は?

みなみです、こんにちは

明日は選挙です
みなさん、選挙には行きましょう
選挙も行かず、世の中や政治を批判するのは
ひきょう者です
選挙に行って、白票や無効票、辞退をするのではなく
きちんと投票することが
自分の意思を表すことになります

たとえ、明らかにその人が落選する人であっても
その人にいれた1票は、それだけその人の政策とかが
評価されたというバロメーターにもなります

さて、与党圧勝と言われておりますが
選挙を明日に控え
マスゴミがラストスパートをかけております
もちろん、政権・安部批判
もうね、あからさま過ぎてww

9条が争点になっていますが
9条あっても関係ないから、外国には
自分で自己満足でしかないから、9条なんて
反日国にかこまれてる日本
ちょっかいだされたら、ぼこぼこに出来る位の
軍事力をもってこそ、日本の平和は保たれます

ま、日本と周辺国が、無茶苦茶仲良しならいらないかもね
でも、そんなことありえないんで

とりあえず、期日前でもOKなんで
選挙にだけは行きましょう

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

呼び方の違い

みなみです、こんにちは

サッカーで、ボールをゴールに向かって蹴ることを
”シュート”と言いますよね

では、なぜバレーでは、シュートではなく
”アタック”なんでしょうか?

バレーはゴールが無いから?
じゃ、ゴールがあればシュートなのかな?

ハンドボールやバスケットはシュートなの?
私はよく分かりませんが・・・

シュートでも、まぁいいんじゃないのかなぁ
だめ?

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

遊びの服

みなみです、こんにちは

夏の旅行で
軽い川下りをするので
ちょっと装備wを整えようかなと

とりあえず、かっこいい帽子が必要なので
サファリハットが欲しいかなと
なんか、冒険って感じがしませんか?ww
それも、テンガロンハット風に
横がこう、上に上がるタイプが御所望なのですよ

あとは、なんていうの?
マリンシューズ?
川遊び用のメッシュの靴

アディダスのクロビー2ってのが
かっこよさそうなので
ちょっと靴屋へ行って探してみよう

お財布の中身が・・・
最近無駄使いしすぎだなぁ

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

寝場所の引っ越し

みなみです、こんにちは

日中、外は灼熱地獄ですが
家に帰ってからは
2階が灼熱地獄です

夜は、エアコンフルパワーじゃないと
まじで命の危険がありそうな温度w

もう、1階で寝る季節だわ

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

猛暑の初夏

みなみです、こんにちは

無茶苦茶暑くなりました
外での仕事が地獄です

なんで、出来るだけ外に出ないようにしていますが
休憩で外に出たり
作業じゃないけど外に出るだけで
汗が・・・

台風も今のところ
中国まっしぐらなので
このまま梅雨明けですかねぇ

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

突然の頭痛

みなみです、こんにちは

今日は、お昼前から頭が痛くなって
熱はないんだけど、かなり頭が痛くて
こめかみと、後頭部にぎゅーーーって
締め付けるような痛みと
吐き気がしてきたので
お昼過ぎに早退しました

ロキソニン飲んで
夕方まで寝て
すこし楽になりました

症状で調べてみると
以前発症した片頭痛ではなくて
緊張型頭痛という症状によく似ています

原因は、ストレスとからしく
蕁麻疹もそうだけど
ほんとストレスに体がやられているなぁと
なんか悲しくなりました

明日は仕事に行けそうですが
ロキソニンは持っていこう

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

梅雨明けの雰囲気

みなみです、こんにちは

雨が少し遠のいて
梅雨明けが近づいて来たのかな?

で、無茶苦茶暑くなりました

もうね、寝る時に
エアコンないと死ねます、まじで

暑いのは、いいんですが
台風だけが心配です

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

休日の仕事

みなみです、こんにちは

今日の仕事、終わり
今帰りました

朝から今まで12時間労働ですね・・・

明日も朝から仕事
休みたい
いつでもいいから、休みたい

来週はどこか1日
休みを取りたいなぁ
無理だろうなぁ

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

エンドレスの仕事

みなみです、こんにちは

家に帰ると、携帯が鳴って
緊急の呼び出し

今日は後輩が対応してくれましたが
明日は8時から仕事になりました

2時から8時まで仕事の予定でしたが
8時から8時の12時間労働になりそうです

明後日の日曜日も仕事なのに

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »