« FALLOUT4 | トップページ | 備前焼祭りの出場歌手 »

2015年10月17日 (土)

備前焼のマグカップ

みなみです、こんにちは

今日は、備前焼祭りへ行ってきました
娘がステージで合唱するからです
今年から青年部?の催しで、歌手とか招いて
ただ歌うのではなく、未来へつなぐメッセージをテーマに
ステージを行うようでした

私は、旧備前の国の人なので、備前焼は珍しくありません
多分、どの家庭にも、備前焼数個はあるんじゃないかな?
うちの実家にもなんか桐の箱いっぱいあるし
普通に湯呑とかも備前焼です
みなみ家の湯呑も夫婦のがありますが
結構頂き物が多いんですよね

で、備前焼に興味がない私ですが
どうしても欲しい作家の作品がありました
クリストファー・レイヴェンホールさんの作品です
イギリス人である彼の作品は、他の陶芸家の作品と違って
荒い土を使い、いびつな形の作品が多いです
しかし、ぬくもりとか、やさしさとかを感じさせる作品です
正直、私はそれに一目ぼれして、いつか欲しいなと

実は、クリスは地元の人なので、割と車ですれ違ったりします
ま、家も窯も知ってるしね
で、今度すれ違ったら直接言って買おう!なんて思ってたら
すれ違わないんですよねww
で、この備前焼祭りでもし出店してたら買おうと

歩いて探したのですが、無い・・・
一番端っこでクリスの作品をやっと見つけました
で聞くと、すっごい歩いた反対側の端っこに出店してるとか
先週の水曜日に窯出ししたばかりの作品があると思うよって
有力情報ゲットです

かなり歩いて、ほんと端っこに出店してました
クリスの作品って、備前焼が欲しい人が集まるんじゃなくて
クリスの作品が欲しい人が集まってきます
結構、そういう人が多く集まっていました
私も、いろいろ迷った結果、これかな?という色のマグカップを買いました
もちろん、なんか膨らんだり傾いたり、いびつなかわいい作品です

大事に使うねとクリスにお礼を言って帰りました
いい買い物したな♪
ただ、私はほんと備前焼の良し悪しが分かりませんので
いろんな色のマグカップの中で買った備前焼が良いのか悪いのか分かりません
多分、どっちかというと・・・
ま、気に行ってるのでいいんですけどね

うん、大事にしよう

|

« FALLOUT4 | トップページ | 備前焼祭りの出場歌手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FALLOUT4 | トップページ | 備前焼祭りの出場歌手 »