« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

ハロウィンの突撃

みなみです、こんにちは

今日の昼過ぎに我が家のチャイムが鳴りました

また、宗教か太陽光か犬HKかと思い
インターホンを見ると、仮装した近所の子供が

出てみると
「トリックオアトリート」
とか言ってる
あー、ハロウィンだからね・・・

マスゴミに踊らされた子供たちが
何も考えずに近所に突撃するのは非常に迷惑です
それを制止しないバカ親も

いきなり来てもお菓子があるかどうかも分かりません
日本にそのような文化はありませんし
海外でやってるからと日本も同じようにされると
ほんと迷惑です

とりあえず、何かの祭りでもらってた飴を
5つほど渡しましたが
御神輿や獅子舞が来るのなら縁起ものですし
そういう文化ですし、事前に連絡があるので大丈夫ですが
今回のようなのは、どうなんでしょうね
ほんと、親の神経を疑います

その後、またチャイムが
出てみると、先ほどの子供たちの親がいて
「すいませんでした」って
いや、先に制止しようよ、野放しなん?

| | コメント (2)

2015年10月30日 (金)

職場の引っ越し

みなみです、こんにちは

今日は職場の引っ越しでした

引っ越しと言っても
少し移動するだけなんですが
書類棚とかすべて模様替えするため
かなりの大規模な引っ越しになりました

朝から少しずつやっていたのですが
PCの配線やら電話の線やらがすごいし
10年以上誰も触っていない昔の書類とか
ほんと捨てればいいのにってゴミがいっぱい

もう腰が痛くなって
「課長、腰が痛いからもう帰ろうよ」
と、泣きごとを言って7時半で終了してもらいました

実質10時間ほど引っ越しにかかり
90%くらいできたかな?

今日は疲れ果てました、ふぅ

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

World of Tanks

なんにもするものがないので
FALLOUT4の発売まで
World of Tanksをまたやってみたり

World of Warshipsでもいいんですが
そんなに長い期間やらないだろうから
なんでもいいかな

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

メガネの品切れ

みなみです、こんにちは

フォーナインズへメガネを買いに行きました

これって品番は決めてて
あとは、色をシルバーかガンメタかに決めるだけ
とりあえず、フィッティングして決めることにしました

で、行ってみると
シルバーもガンメタも売り切れ
そして、廃番ではないけれど、向こう3か月は
生産の予定もないとか><

あったのは、ブラックとブラウン
ブラックはかけてみて、論外でした
黒好きだけど、メガネはしっくりきませんね

ブラウンは割と良かったのだけど
シルバーとかと比べてないので今回は購入見送りました

うーん、ブラウン買っておけばよかったかな
と少し後悔ですが
「お金がない時に買わなくてよろしい」
という運命と思って諦めます

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

監督の条件

みなみです、こんにちは

野球の監督って
指名さえされれば誰でもなれるのね

サッカーとか
確か監督するにはライセンスが必要だったはず

指導や指示の素人が監督か・・・
なるほどね

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

腰の痛み

みなみです、こんにちは

こ、腰が痛い
ちょっと重いものをいっぱい運んだからですね
ひょこひょこ歩く姿
老人のようです><

今日はシップを貼って寝よう・・・

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

職場でのLINE

みなみです、こんにちは

先日課長から
「会議に行ってくるけど、これ調べて結果をLINEで教えて」
と言われた
私、LINE持ってないんですけど・・・

世間では、仕事の連絡にLINEを使うのが
最早常識になっているのですね

スマホはやっと持つようになりましたが
LINEは・・・
つか、スマホ持ってる=LINEも当然って感じの
世間の常識なんでしょうね

私のは、スマホはネットのみで通話は出来ないんだけど
LINE出来るのかな
なんか電話番号を元にして登録?とか聞いたけど

結局、SMSで結果を連絡したんですが
メールとか送っても最近は気付いてくれない人もいたりで
職場の連絡網的な感じでLINEの導入も検討すべきなのかなぁ

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

ハンドクリームの落とし穴

みなみです、こんにちは

手荒れの季節、ハンドクリームがかかせません
使っていたのが無くなりそうなので
ドラッグストアへ補充に行きました

今まで使っていたのは
ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ハンドクリーム
ってやつです

同じやつでいいやって思って、手に取ってふと気が付きました
made in Korea !!
朝鮮製でした
速効で棚に戻しました
恐ろしい

結局、リップクリームと同じユリアージュにしました
リップは抜群にいいです、ユリアージュ
ハンドクリームはどうかな?

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

デスノートが欲しい今日この頃

みなみです、こんにちは

例の老害のせいで
明日は仕事になった

明後日も仕事だったのに

ほんと・・・

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

予言の内容

みなみです、こんにちは

焼き肉から帰ってきました
予想通りでしたwww

みなみさんなら、ダメおやじの仕事も自分のも出来る自信あるでしょ
「ありますね」

みなみさんなら、ダメおやじの仕事も自分のも実際出来るでしょ
「できますね」

「でも、もやもやしますね」
焼き肉で勘弁してくれ

ははは、何私、預言者?超能力者?

とりあえず、今日はヒレとロースをいっぱい食べてきた
うん、幸せ

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

課内の決起集会

みなみです、こんにちは

明日は職場で焼肉になりました

ダメおやじが休んだせいで
課長が危機感を持ったらしく
士気高揚のための焼肉だと予想

家でも
「みなみさんには、仕事が増えて申し訳ないが
 焼肉で勘弁してくれ」
とか言われるねと間違いなく当たる予想をされておりますw

私は別に、別に、別に
焼き肉などで踊らされたりはしません
多分・・・

正直、きちんと評価していただけたら
それで満足です

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

性格の不利

みなみです、こんにちは

ダメダメゴミおやじが休んでるせいで
その仕事を誰がするか?

うちの島はゴミおやじと私と後輩
必然的に私なのか・・・な?

確かに、今一番余裕があるのは私
大きな仕事を前半で終えてるからね
でもさ、なんかモヤモヤするよね

私はアリとキリギリスのアリじゃないので
正直、怠けものは助けたくない
でも、後輩に
「お前しとけ」
って言えないんだよね、性格的に無理

つらいなぁ

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

ヤフオクの疑問

みなみです、こんにちは

久々にヤフオクで落札しました
ほんと、久々

でも、なんかよく分からないのですが

[10月 18日 21時 07分] t***** 自動入札。 5,000
[10月 18日 21時 07分] minami 自動入札。 5,000
[10月 18日 21時 07分] t***** 入札。数量: 1 で 4,900
[10月 18日 21時 07分] minami 自動入札。 4,900
[10月 18日 21時 07分] t***** 自動入札。 4,800
[10月 18日 21時 07分] minami 自動入札。 4,800
[10月 18日 21時 07分] t***** 入札。数量: 1 で 4,700
[10月 18日 21時 07分] minami 自動入札。 4,700
[10月 18日 21時 07分] minami 入札。数量: 1 で 4,600

こんな感じの入札履歴でさ
最後とか、同じ金額で自動入札になって
私が最高額になって落札

これって、プログラムか何かで
値段のつり上げしてるのかな

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

備前焼祭りの出場歌手

みなみです、こんにちは

昨日の備前焼祭りでのステージ
娘たちはなかなか良かったです

オープニングで緊張しまくりでしたが
頑張ってました

そのあとに、岡山で活躍する歌手たちが出ましたが
ラップを歌う人とかは娘たちに
「なにそれ、歌なん?」
とか
「普通に歌えんのん?」
とかひどい仕打ちを受けてましたw

そして、20人近い小学生全員に
出場した歌手みんな、紙切れにサインを書いてくれてました
ほんと優しいな
なんで、娘も5枚のサインをもらってきました

どれが誰のサイン?って聞くと
「知らん」
そ、そんなもんだよね・・・

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

備前焼のマグカップ

みなみです、こんにちは

今日は、備前焼祭りへ行ってきました
娘がステージで合唱するからです
今年から青年部?の催しで、歌手とか招いて
ただ歌うのではなく、未来へつなぐメッセージをテーマに
ステージを行うようでした

私は、旧備前の国の人なので、備前焼は珍しくありません
多分、どの家庭にも、備前焼数個はあるんじゃないかな?
うちの実家にもなんか桐の箱いっぱいあるし
普通に湯呑とかも備前焼です
みなみ家の湯呑も夫婦のがありますが
結構頂き物が多いんですよね

で、備前焼に興味がない私ですが
どうしても欲しい作家の作品がありました
クリストファー・レイヴェンホールさんの作品です
イギリス人である彼の作品は、他の陶芸家の作品と違って
荒い土を使い、いびつな形の作品が多いです
しかし、ぬくもりとか、やさしさとかを感じさせる作品です
正直、私はそれに一目ぼれして、いつか欲しいなと

実は、クリスは地元の人なので、割と車ですれ違ったりします
ま、家も窯も知ってるしね
で、今度すれ違ったら直接言って買おう!なんて思ってたら
すれ違わないんですよねww
で、この備前焼祭りでもし出店してたら買おうと

歩いて探したのですが、無い・・・
一番端っこでクリスの作品をやっと見つけました
で聞くと、すっごい歩いた反対側の端っこに出店してるとか
先週の水曜日に窯出ししたばかりの作品があると思うよって
有力情報ゲットです

かなり歩いて、ほんと端っこに出店してました
クリスの作品って、備前焼が欲しい人が集まるんじゃなくて
クリスの作品が欲しい人が集まってきます
結構、そういう人が多く集まっていました
私も、いろいろ迷った結果、これかな?という色のマグカップを買いました
もちろん、なんか膨らんだり傾いたり、いびつなかわいい作品です

大事に使うねとクリスにお礼を言って帰りました
いい買い物したな♪
ただ、私はほんと備前焼の良し悪しが分かりませんので
いろんな色のマグカップの中で買った備前焼が良いのか悪いのか分かりません
多分、どっちかというと・・・
ま、気に行ってるのでいいんですけどね

うん、大事にしよう

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

FALLOUT4

PC版の発売が11月10日
あと1カ月をきりました
wktkが止まりませんね

とりあえずPS4版を密林で予約している私なのですが
昨日の情報によると
PC版は11月10日の13時1分?からSteamでDL可能
7,980円
12月17日の0時より日本語化可能
らしい

PC版、規制もないし1000円ほど高いけど早く出来るし
PC版にしちゃおうかな・・・
もしPC版買っちゃうと、ほんとPS4使わなくなるなぁ
でも、推奨スペックが恐ろしい
グラボGTX970とか・・・

参加資格なしですかorz

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

薬の効き目

みなみです、こんにちは

昨日、ほんとにしんどくて
夕方仕事を途中で抜けて病院へ行きました

私の悪い癖で
先生の前では結構元気なふりをしてしまうんですよね
だめだめです
先生も「熱あるのに平気なの?」とか聞いてくるし
私も「なんか温いです」
とか意味不明に答えるし
バカですね

抗生物質とかを頂いて
飲みました
昨晩は結構しんどかったけど
途中から熱が下がったようで
今朝はずいぶんと楽になりました

今日は、ほんとは娘の誕生日なので
休みの予定でしたが
後輩が夏休みを取るのと
ゴミ上司が大した仕事もしてないのに鬱で休むことになったので
出勤です
ほんとに体調悪い私が休みたい

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

風邪の症状の順番

みなみです、こんにちは

咳が出始めました

鼻水で夜寝れず
鼻づまりで夜寝れず
昨日は咳で夜寝れませんでした

つらい!

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

無知の罪

みなみです、こんにちは

マイナンバーの話がニュースでも流れますが
アンケートして、半数くらいがよく分からないって回答
これみよがしに報道されてますが
よく分からない人って、ずっと分からないんですよね
だって、自分で分かろうとしないから

安保のことだって一緒
説明不足だって政府はずーーーーと説明してるけど
聞こうとしない、理解しようとしない、知ろうとしない

ぼーっと口を開けて上を見ているだけじゃ
お腹いっぱいにはならないんですよ

マイナンバーで不安なら
よく制度を知る
そうすれば、安易に扱うこともなくなるし
分けのわからない詐欺にかかることも減る

そういう人には
脳にチップでも埋め込んで強制的に情報を植え付けるって
SFみたいですが、それも手段のひとつですね
ま、無理ですけど

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

お昼寝の代償

みなみです、こんにちは

昨日、夕食を食べた後に
突然鼻水が止まらなくなりました

鼻炎かなぁなんて思ってたら
30分ほどで、どんどん喉が痛くなって
あれ?風邪?
って感じでダウン

今日も一日鼻水止まらないので
寝てましたが
なんだか熱っぽい

薄着でお昼寝したせいかなぁ・・・

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

まったりの日

みなみです、こんにちは

今日は朝からまったり
ちょっと肌寒いし
家の中でごろごろです

外に出れば
なんか、お祭りをしているのか
遠くからカラオケの歌声が聞こえます

ご飯も食べたし
どうしようかな
お昼寝でもしようかな

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

クレー射撃

今日、遅い墓参りに行ってて
身内のおじさんと話してたんですが
「みなみちゃん、射撃やってるんだって?」
って言われて、なんか話が盛り上がったんですが

「せっかく撃ちに行って25発だけ撃って帰るのもったいなくない?」
って
「で、ですよねぇ・・・財布と相談してもう少し撃ってみようかな」

やっぱりせめて50発は撃った方がいいの分かってるんだけど
財布と相談なのと
ひとりでまったりのんびり撃ちたいのに
次の人が後ろで待ってたりするんで
25発だけ撃って帰るのが気楽なんですよね
まぁ、上手くはならないけど

あと、この前は17発当たりましたよって話すと
「上手いね」
って誉めてもらえてたら
まっすぐ、ストレート、真中、どれでも表現は良いんですが
それだけで左右撃ってないって言ったら
「あー、それなら・・・」
って感じで

ちょっと悔しいから、真中左右のランダムで練習しようかな・・・

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

パズルの回答時間

みなみです、こんにちは

ちょっと実家に帰ったとき
父から
「これやってみ?」
って渡されたのが、”鈴木パズル”ってやつ

なんか、ホテルとかによく置いてあるらしく
4つの木片みたいなのを組み合わせて
決められた形を作るパズルです

基本?のTの字が分からんのよ
って言われてやってみたんですが、出来ない
20分ほど考えて出来なかったので
もういいやって感じで夕食タイム

カレーを美味しく食べて
さて、再度やってみるかなってやったら
5分で解けた(*^ー゚)ノ

カレーって素敵♪

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

エアコンの取り付け

みなみです、こんにちは

今日、午前中ヤマダ電機から電話があって
エアコンが入荷したとのこと
取り付けはいつがいいですか?って聞くので
いつならOKなの?と聞き返すと
今日でもOKとのこと
じゃ、今日の夕方来てねってことになりました

ちょっとシーズンじゃないので
暇なのかな?

4時前におじさん2名来て
てきぱきと取り付けしてくれました
真空引きもきちんとしてくれましたし
取り付けメニューにそって値段も言ってくれました
ちょっと工事があったので
9720円の追加になりました
まぁ、仕方ないね

ただ、靴下のまま、どかどか歩いて
靴下のままベランダに出て
また部屋を歩くのはどうなのかな?

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

今クールのアニメ

何本か見たんですが
どれもイマイチ

絵がダメダメだったり
ストーリーがダメダメだったり

とりあえず、今のところ
ワンパンマンだけが録画継続です

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

焼き肉のお店

みなみです、こんにちは

今日は義父からお小遣いを頂いたので
家族で焼き肉へ行きました

で、すごくローカルな話題なのですが
近場の有名焼き肉店のみなみ的評価を

シャロレー
☆良いところ
 自社牧場のお肉なので、肉に関しては最高です
 特にヘレステーキはすごく美味しいです
 肉で勝負のお店
 テールスープも美味しいです
 値段もまずまず
☆悪いところ
 石焼きビビンバは無い
 タレが不味い

姉妹食道
☆良いところ
 上記牧場から肉を仕入れる様になったらしく肉が良くなった
 値段が手頃
 サイドメニューが豊富で、ホルモンうどんとか美味しい
☆悪いところ
 朝鮮?焼肉っぽい
 テールスープが無い

牛さだ
☆良いところ
 朝鮮系なのに肉で勝負
 安心の和牛
 ステーキがものすごい美味しい
☆悪いところ
 朝鮮系なのに、石焼きビビンバ無い
 高い

明洞
☆良いところ
 テールスープの量がすごく多い
 石焼きビビンバのハーフがある
 値段の高い肉の質は良い
☆悪いところ
 高い
 DQN多い
 岡山で1、2を争う人気店だけど、肉が不味い

錦水
☆良いところ
 タレが甘い醤油系で面白い
 そこそこの肉の質
 値段もそこそこ
☆悪いところ
 テールスープの量が少ない
 1カットを切っているのが、端切れの肉が入る

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

訛ってたのは私

みなみです、こんにちは

最近、映画の宣伝でよくテレビに出ているバクマン出演者たち
ジャンプで連載してた時は読んでいましたが
ふと気になったことが

私は、バクマンのバにアクセントがあると思ってて
爆弾と同じ感じですね
でも、テレビで言ってるのは、バとマにアクセントがあるんですね
あんまんと同じ感じかな?

なるほどなるほど

| | コメント (0)

メガネの交換

みなみです、こんにちは

私の使っているメガネ
外用と室内用があって
室内用は安いダサいメガネなんですが
外用は、ちょっとおしゃれにグッチ

ただ、購入して5年以上使っているので
ちょっとくたびれてきてる感じ

で、フォーナインズに見に行きました

素敵なメガネがたくさんあって
いろいろかけてみたんですが
結構気に入ったメガネがあって
これは欲しい!!と思ったんですが
昨日娘のエアコンを買ったばかり
ここでカードを使うと、後の請求が恐ろしいことに

泣く泣く諦めました
冬のボーナスで買いたいな
むしろ、数日後に仕事休んで買いそうだわ

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

エアコンの購入

みなみです、こんにちは

娘が自分の部屋にエアコンが欲しいというので
エアコンを買いに行きました

近所のヤマダ電機へ行き
広告に78,800円で出ていたのが購入目的
他の店舗のヤマダ電機の広告には
76,800円で出ていたので、それを指摘
さらに、ヤマダ電機のネットで72,000円で出ていたので
どういう値段になるか訪ねてみました

しばらくして
72,000円でOKとのこと
ただし、ポイントは無理とのこと
クレジットでもいけるそうなので思い切って決めました

あとは、追加工事のお金を取り付け時に払うだけ
安く買えてよかった♪

で、あとでふと考えました
ポイント10%付く?とそっちの方が得だった気が・・・

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

カレーの調味料

みなみです、こんにちは

夕食の献立はカレーだったのですが
以前書いたように、私の作るカレーの隠し味?は
ブイヨンとオイスターソースです
コクが全く変わってきますね

ルーは、ジャワの中辛とこくまろの辛口のミックス

で、ふと先日、創味シャンタンを購入したのを思い出し
隠し味に入れてみようと思いました
パッケージにもカレーにOKって書いてあるしね

創味シャンタンといえば、味覇との問題でゴタゴタしましたが
シェア的にはどうなんでしょうね
業務用は創味シャンタンでしょうが、その問題を知らない一般消費者は
味覇買っちゃうんじゃないのかなぁ
大人の事情ではっきりとCM出来ないのが痛いよね

まぁ、カレーに入れてみたんですが
びっくり!!
ジャワカレーの辛さが無くなりました
なんで?すっごい不思議

スパイシーな部分を求めてジャワを入れているので
私的には失敗でした
まぁ、これはこれで美味しいのですけどね

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

パンクの修理

みなみです、こんにちは

ずーーーっとパンクしてた自転車を
やっと直しました

これでまた乗れます

無くても・・・困りませんが・・・

い、いや、せっかく買った自転車
いっぱい乗ろう!

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

珠算3級

先週、珠算3級の試験を娘が受けました
ちょっと、調子が悪くて
なかなかいい点が取れなかったので
連休に頑張って調子が上がってきたところでの試験でしたので
バカ親としては、合格してるかなと

で、今日発表があり
無事合格していました
おめでとう!

すごいね
2年生で3級とか・・・
私なんか、始めるの遅かったけど
6年生でやっと3級だったよ

2年生中に2級合格できるように頑張れ♪
でも先に暗算3級なのかな?

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »