« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

塩の味

みなみです、こんにちは

私は昔人間なので
塩と言えば、アジシオ
うま味調味料と言えば、味の素
なんですが
今回、初めてロレーヌ産の岩塩を買ってみました

粒が大きいです
なんかこれは違うな!と感じます
早速、キュウリにかけて食べてみました

辛い!!
なにこれ、めっちゃ辛い
そして、アジシオと全然味が違う!!

長年アジシオに慣れてきた私
ちょっと違和感ありありです
これは・・・慣れるのか?
捨てるのもったいないので使うんですが
な、何年あるんだ使いきるまで・・・

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

暗黙のルール

みなみです、こんにちは

田舎には田舎のルールがあります
都会から田舎暮らしに憧れて来るとか
放射脳で来るとか
まぁいろいろありますが
田舎のルールになじめない人が多く
なじめない人に限って
街のルールを我が物顔で叫びます

そうすれば当然田舎では煙たがられるわけで
で、村八分になってるとか文句言うんですよね

郷に入れば郷に従え

なんか感じ悪いです

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

寿司屋のメニュー

みなみです、こんにちは

そういえば、くら寿司でカレーが食べられるそうで

カレーと、ラーメンとって食べてたら
寿司食べられないよ

ファミレスになってるね

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

何回目かのダイエット

みなみです、こんにちは

なんか、体重が限界を超えたので
本格的にダイエット開始

はぁ、何回目のダイエットなんでしょうね
とりあえず、去年は全然運動しなかったし
今年もいままでさぼってたので
頑張らないとね

とりあえず、5キロ
うん、がんばろう

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

全然ダメな日の過ごし方

みなみです、こんにちは

今日は、何をやっても
全然うまくいかない日でした

ほんと、全然だめで
失敗も多いし
ストレスも増えるし
なんか、こういう日ってあるんだなと

明日からは
上向きになるといいな

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

呉の護衛艦見学

みなみです、こんにちは

今日は、呉の護衛艦の日曜一般公開へ行ってきました

今回、見学させていただいたのは
護衛艦”あぶくま”
護衛艦の中では小さい艦です

日曜日の、ほんと炎天下の中
こうした一般公開をしていただいた自衛官の方々
本当に感謝です、ありがとうございます

なんか、ほーとか
すごいとか
そんな小並な感想しかでませんが
すごいよね、ほんと

もうね、目の前にいろんな護衛艦が停泊してるし
潜水艦とかも普通に停泊してるんですよ
呉ってすごい街だわ

大和ミュージアムと、てつのくじら館も行きました
結構充実した、忙しく暑い一日でした

あ、あと、てつのくじら館でカレー食べたんですが
甘いカレーなのに、猛烈に香辛料が効いてて辛いです
あれもすごかったな

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

珠算4級

娘が珠算4級が合格したので
お祝いということで、近所のイタリアンを御馳走しました

暗算と珠算が2年生で4級
結構すごいなと思います

私は始めたのが遅かったし
あんまり本気じゃなかったので
3級がいっぱいいっぱいでしたが
もう抜かれるのも目前、風前のともしび

4級はダンゴムシ
3級はカナブン
2級になって初めて認められるカブトムシ
そう娘に面白く言ってます

カナブンの私を頑張って追い越しておくれ

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

きれぎれの仕事

みなみです、こんにちは

明日は朝6時から仕事
で、10時位に一度仕事終わって
再度夕方5時から仕事
21時終了予定

中途半端すぎて
何も出来ないよ・・・

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

休みの取得

みなみです、こんにちは

明日は休もう
明日こそは休もう
そう思いつつ休めてない私

今日も
昨日は明日は休む!とか思ってたのに
やっときたい仕事が入って
今日も仕事

ら、来週こそは休む(`・ω・´)シャキーン

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

匿名の責任度

みなみです、こんにちは

自分の意見とかを言うとき
匿名でやる人って、ダメだと思う

例えば、新聞とか役所に
「近所にこんな人がいるので注意してください」
みたいな事を言ってきたとして
「注意する時は、私が言ったと言わないでください」
とか言うんですよね
なぜ?と聞くと
近所付き合いが悪くなるからとかいう理由が大半

じゃ、言うなよ、だまってなよと思う

自分の発言の責任は取らないけど
自分の思い通りにしたいから
お前が代わりにやれ
ただのゴミカスですね

自分の行動や発言に自分自身の信念や責任がないのなら
だまって周りに流されていればいいんですよ

批判する時もそう
匿名で好き勝手に言ったりする
だめだめですね
あ、2chそんなのばっかりかw
私は批判するような書き込みはしないように気を付けているけど
うん、注意しよう

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

田舎には田舎のルール

みなみです、こんにちは

イノシシとかの電気柵で痛ましい事故がありましたが
どうして起こったのか
何が原因なのかはっきりしませんね

うちは田舎なので、周りには電気柵がいっぱいありますが
別に危ないこともないし
注意してれば触れることもないです

でも、街から来た人とかは
マスゴミを鵜呑みにする残念な人がいたりして
電気柵=危険=悪
にすぐなっちゃうんですよね

田舎暮らし、むいてないよ

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

プールでダイエットの巻

みなみです、こんにちは

今日はプールに行きました
プールですよ、プール
レジャープールではありません
泳ぐプールです

そして
ほとんどジャグジーに入ってた私

ダメじゃん><

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

結果にコミットするの?

みなみです、こんにちは

今年は、ウォーキングやジョギングをしていません

なのに、結構食べちゃうので
なんだか太り気味

ぶぶ、ぶぶー
と、ライザップのCMが流れそうな勢い
これはマズくね?

とか思いつつ
今日は昼から焼肉を食べに行ってしまった

だめだこりゃ

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

美容院のの後

みなみです、こんにちは

今日は午前中、美容院に行って
午後は仕事

外で台風の片づけとかしたので
汗だくで、美容院意味ないじゃんって感じでした

まぁ、仕方ないよね

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

台風の被害

みなみです、こんにちは

台風、すごかったですね
ほんと大変でした
いままでで、一番大変でした

明日は、台風の片づけでお仕事
大変です

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

夏休み突入

台風の影響で
小学校は今日が終業式
明日から、1日早い夏休みらしい

いいなぁ

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

今シーズンのアニメ

今シーズン、見ようと思って1話もしくは2話まで見たアニメ

六花の勇者
2話まで見ましたが、あまり面白くなりません
絵があんまり好きじゃないからかな?
7人揃ってからが面白さの本番のようですが
7人揃ってないし、あんまり揃うまでを引っ張るようなら
見るのを止めると思います
とりあえず3話は見てみるつもり

青春×機関銃
1話を見ましたが、全くダメでした
2話を見てみますが、90%見るのを止めますw
いくつか、サバゲを題材にしたアニメがありましたが
どれも微妙でしたし、これはさらに微妙な気がします
サバゲ人口増えていますが、便乗でアニメにしても
その面白さが伝わりませんね

監獄学園
題材は面白そうですが、ノリについていけない私
以前も、なんか同じような?エロアニメありましたが
白くぼかす感じの演出するなら
最初から書かなけりゃいいのにと思う私は粋じゃないのかな
個人的にうざいです
もう少し見てみる感じ

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
今シーズンの本命!
のはずでしたが、1話見て結構微妙でした
話が進みすぎるというか、展開が早いというか
あと、敵キャラ?が魅力的じゃないですね
もう少し様子見ですが・・・

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

モラルの再考察

みなみです、こんにちは

先日、妖怪ウォッチのゲームの行列で
子供がいっぱい後ろに並んでいるにもかかわらず
順番を代わろうとしなかった若者について書きました

で、その後、少し考えてみました

まず、前提としてそのゲームは一度ゲームを終えると
ゲームのキャラであるウィスパーが
「後ろに並んでいるお友達と交代しようね」
みたいな事をしゃべります

例えばUFOキャッチャーだと
1回1回交代することはない・・・気がします
取れるまで、諦めるまで、台が空くまでその人やってますよね
まぁ、順番待ちなんか見たことないですが
やりたい人は、遠巻きに空くのを待ってる感じ
両替に走ったときとかどうなるのか分かりませんが
UFOキャッチャーは連続して遊んでる

例えば、ATM
順番が来たら何件も何件も振り込みしてる人がいます
すごい時間がかかっても、終わるまで交代しませんね
正直、後ろから見てるとイライラする時もありますが
自分のやりたいことが何件あっても終わるまでやってますね

そう考えると、彼がやっていた行為は問題ないのかなと
そう思ったりもします
ローカルルールがあるなら、張り紙等で交代を促しているなら
交代するのがマナーかもですが
その場所には何も無かった気がしますし
うーん、私の考えが間違っていたかもしれません

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

スーパーのフルコース

みなみです、こんにちは

近くに、24時間営業のスーパー”ハローズ”がオープンしました
24時間営業、すごいね

早速行ってみたのですが
人がすごく多いです
近くにイオン系の安売りスーパーありますが
結構影響ありそうですね

中は、活気があるし、店内が明るいです
安い!・・・商品もあります
全商品が他店より安いってわけじゃないので
そのあたりは、欲しいものを絞って
他店も回った方がいい感じですね

そして、試食品が多いです
私も頂きましたが、試食いいですね
ただ、近所の高校生が大量に試食に群れてますw
お腹すくものね、部活したら
パン食べて
総菜食べて
お肉食べて
フルーツ食べて
コース料理じゃないですかww

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

頭が残念な人のモラル

みなみです、こんにちは

今日、市内のイトーヨーカドーに行ったのですが
そこのおもちゃ売場の側で、なにやら人だかりが

なんだろうと見てみると、妖怪ウォッチのゲームの行列でした
あー、まだ流行ってるんだね
と、買い物を続けていたのですが
側を通るたびに、同じ人がやってる
しかも、大人が

ちょっと観察してみると
甚平っぽいのを着た、ウルフカットのお兄ちゃんが
子供用の椅子にあぐら組んで、ずーーーっと独占してた

あー・・・
そいつは、ものすごい量のメダルを持ってきてて
全く順番を代ろうともせず、私が観察してただけで
5回やってた
もちろん後ろには行列

バカは嫌いです

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

ドラゴンズドグマオンライン ベータテスト

PC版のベータテストに参加して
やってみましたが、壮大に爆死しそうな予感がします
とりあえず、クローズドという名のオープンですので
時すでに遅し・・・

良いところ
・国産ゲーム

悪いところ
・カプンコ
・ランチャーがものすごい使いにくい
・マウスがものすごい使いにくい
・インターフェイスがものすごい使いにくい
・話しかけやルートがEキーとか意味不明なキー操作
・グラがそういう雰囲気といえばそうだけど、良くない
・なんかカクつく
・街中で、エリアチャンジのロードが多い

一番の感想は、ダメだこりゃ
で、次に思ったのは、すごく出来の悪いキムチゲーだな

オープンベータせずに正式サービスに突入だし
パッケ売り逃げ、初期課金回収の
初期のFF14の悪夢を思い出しました

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

コンビニのドーナツ食べ比べ

みなみです、こんにちは

大手三社のコンビニのドーナツを食べ比べました

一番おいしかったのは、ファミマ
私がファミマ派なのを差し引いても、断然ファミマでした

美味しい
食感もいい
ボリュームもある(ありすぎる)
値段も普通
と、高評価です

なかでも、チョコチュロッキーはかなりお勧めですね
カロリーは・・・すごいです・・・

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

久々のエッセイ

みなみです、こんにちは

先日、市の図書館へ行ったときに
さくらももこのエッセイを借りました

すごい久しぶりです
もものかんづめとか流行った時には読んでて
個人的にあの文体が非常に読みやすく
うまいなぁと感心したのですが
今回借りたのは、ももこの21世紀日記というので
10年以上前にでた本ですが
変わらずの文体で、感心しました

しょーもないブログを垂れ流してる私ですが
ああいった文章が書けるようになりたいと
そうだなぁ、そう思ってたなぁと
読みながら反省したり、高揚したりです

今回借りたのは3冊ですが
7巻か8巻まであったので
読み終える頃には、私の文章も上達・・・うーむ

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

ウナギの注文

みなみです、こんにちは

ウナギの季節になってきました

うちの職場にも、近所のスーパーから
ウナギの注文書が来たのですが
高い!
とにかく高い
そして、無理><

以前は1尾980円位だったよね
今は倍近いもん

身内から天然のウナギが届くので、食べれないことはないのですが
私はドロ臭くて無理なんですよね
うちの実家あたりまで上ってきてるウナギは
臭くないので食べれるのですが・・・

以前専門店で食べた特上うな重、美味しかったなぁ

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

ゆりの開花

みなみです、こんにちは

ついに、私の花壇の八重カサブランカが開花しました

玄関開けると、ふっとユリのいい匂いがするし
大輪の花が現在4つ、もうすぐなのが1つあって
存在感抜群です

花が重すぎて、茎が折れたりしないのかが心配ですが
無事咲いてくれてなんかほんとうれしいです

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

スシローのマグロフェア

みなみです、こんにちは

昨日、うちの父がお昼をごちそうしてくれるというので
じゃあ、丸亀製麺でいいよって言ってたのに
うどん以外に行こうって事になりました

結局、スシローに行ったのですが
そこで食べたマグロの3種盛りがすごくおいしかったです

特に、びん長の大トロ
これは美味しかった
これを食べた後にサーモン食べましたが
味気ないし、なんか臭みも
いつもはサーモン美味しのに
さすがマグロです

滅多に生魚食べない私ですが
ちょっとハマりそう

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

マッドマックス 怒りのデス・ロード

イオンで見ようかと思いましたが
字幕は3Dで300円高い
さらに3Dメガネが100円
そこまでして3Dみようと思わない

吹き替えは・・・
エグザイルとかww

で、駅前の老舗映画館に行きました
ここ、駐車場の券あれば1000円で映画観れます
さらに駐車場、30分100円、1000円頭打ち
最高です

行くと、がらがら、貸切でした
途中おじさんが1人入ってきたので、3人だけ
潰れるな・・・確実に

さて映画ですが
旧作マッドマックス2をそれっぽくリメイクして
主人公を女性にしよう
でも、それだと客入らないので、マッドマックスって名前は残そう
おお、そうだ、旧作厨のために、マックスだけは出しておくか・・・
そんな映画です
主役は、シャーリーズ・セロンです、確実に

もうね、ずーっとカーチェイス、旧作のクライマックスをずっとやってます
なんか疲れちゃいました
迫力はあるし、旧作のオマージュもたっぷりで
そこは大変良かったです

あと、FALLOUT好きな私としては
ヒャッハー要素100%なんで、レイダー最高だぜーーーーって感じ

1000円なら見る!!
1800円+300円+100円なら・・・うーん
でも、面白かったです

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

セブンイレブンのドーナツ

みなみです、こんにちは

セブンイレブンのドーナツ
近くのセブンイレブンにも全店導入されたので
購入する機会が増えました

さて、そのドーナツですが
ミスドと比較すると

良い点
近所で買えるので、欲しい時にすぐ購入できる
税込100円とかあるので、ミスドより安い

悪い点
種類が少ない
ボリュームがない

悪い点のボリュームがないですが
例えば、オールドファッションもどきは
厚さがミスドより薄いです
ポンデリングもどきは、モチモチ感はミスドより上ですが
膨らましすぎなのか、中がカスカスです

個人的には、ミスドの方が好きかも

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

休みの日のストレス

みなみです、こんにちは

今日は、お休みです
で、純ちゃんとデートです
仲良し夫婦です

でも、昨日書きましたが
不安でストレスです

休んでいるので、仕事がたまるし
月曜日に行ったら、机の上に
書類と伝言メモの山が・・・

さらに、今日職場から電話がかかってくるかも
後輩は割としっかりしているので
その場で解決できるし、月曜日にまわすでしょうが
だめだめ独り言上司にそんな能力はなく・・・

杞憂で終わればいいのですが
考えれば考えるほどストレスです

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

不安のストレス

みなみです、こんにちは

私は、ほんと不安に対するストレスに弱いなと

仕事で何か言われる
そのことで、全然確定していないのに
自分で、将来怒られるとか想像して
不安になってストレスを感じてしまう
そればかり

自分でどんどんやってるのはいいんだけど
やっぱり、自信がないもの
現在少し不安というか、問題をかかえて表面化していないもの
そういったものが、表に出てきた時に
猛烈にストレスを感じます

結局、杞憂に終わることがほとんどだし
無駄に自分自身で不安にしてるだけなんだけど
心が弱いなと思います

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

終わっちゃった

面白かったんですが、2期とかしないのかな
最後とか、結構良かったんだけどな

でも、設定とか、原作読んでた方が面白いのかも
なんで鐘鳴ってんの?とか思うし

新しいシーズンのアニメは面白いのあるといいなぁ

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »