« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

花の買い出し

みなみです、こんにちは

今日は、1時間かけて倉敷市の大型園芸店へ行きました

年に一度か二度、この園芸店に行って
花を購入します

近所のホームセンターにも花は売っているのですが
品揃えというか、珍しい花というか
一目見て、「!」とくる花が圧倒的に多いのです

今日も、私のさみしい花壇をいい感じにしようと
意気込んで行ったのですが
行った瞬間に、一目ぼれするような花がたくさんあり
圧倒いう間に買い物かごがいっぱいになってしまいました

帰って花壇の草抜きをして
買ってきた花を植えたのですが
すごくいい感じの花壇になりました
夏向きに、白と青の花で統一?してみたのですが
うん、ほんといい感じ

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

グラボのレベル

みなみです、こんにちは

ウィッチャー3のようつべ動画を見て
買った気分になってるのですがw
その人が使ってるグラボがなかなか良いもので
私のはもう、型落ちなんだなと
少し悲しい気持ちになりました

ま、PCは1年でも型落ちって世界なので
仕方ないのですが
GTX770も、すでに中堅クラス
うーむ

私のように
途中で買い直したりしない人にとっては
気にしたら負けなのかな

まだ余裕で使えますが
今回は、買い直しも検討してみようかな

| | コメント (2)

2015年5月29日 (金)

遺伝と環境の影響

みなみです、こんにちは

私は、悪く言えばボッチ
良く言えば、何?マイワールド?
まぁ、なんでもいいや
あまり人付き合いが得意ではないので
友達がいません(断言

私というか、私たち夫婦というか
まぁ、私よりは向こうはまだマシですが
年を重ねるに従って
どんどん面倒で、苦手になってきました

出来れば、娘には私たち夫婦のようにならずに
友達いっぱいという感じになってほしいなと
思ってましたが
どうも、そうでもないようで
一人が全然平気
友達とも遊ぶけど、大丈夫って感じで
ほんと、今の私に似てるなぁと

でも、私は昔は友達とよく遊んでたし
近所の悪がきって感じでしたが
そのあたりの年齢と比べると似てないのかなと

遺伝なのか、環境なのか
性格って不思議

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

虫の分散

みなみです、こんにちは

某有名種物カタログで購入して
球根を植えていた私の花壇

半分以上?芽が出なかったり
芽が出たなと思ったら、自然に無くなっていったり
虫か鳥に食べられたりと散々な私の花壇

ただ、一番メインの八重咲きカサブランカだけは
調子よく今のところ育っています

さてさて、そのカサブランカ
つぼみがつき始めたなと思ったら
アブラムシの攻撃に晒されていたので退治したんですが
ある人は、そういう花は草むらのようにして育てるそうです

草むらにすると、虫が草にも付くため
被害が分散されて良いそうな

うーん、草むらだと、そこに虫が沸くから
どうかなぁと思うんですが
鳥とかの被害を考えると目立たなくなっていいのかな

ちょっと寂しい花壇になったので
新しいのを購入したいのですが、珍しい種類はやっぱり
弱いようで、ホームセンターとかに売ってる草花の方が
私とかには向いてるのかも

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

ソードアート・オンラインII

この前、チラっとみたんですが
ソードアート・オンラインII、面白いかも
3話の途中からと4話を見ましたが
第1期見てないけど
なんとなく話は分かるし
これ、ちょっと見てみようかなって

第1期は、以前面白いって聞いたけど
2期の方はどうなんでしょうね
私はちょっと惹かれました

| | コメント (2)

2015年5月26日 (火)

ウィッチャー3

ウィッチャー3というゲームが面白そうです

モンハンと、スカイリムと、あとなんだろ
なんか良いとこ取りなゲームみたいです

こういうゲームを見ると思うのですが
PS4買うよりは、PC買って遊んだほうがいいのでは?と

PS4よりは明らかにマシンパワーあるPCだと
奇麗な映像で遊べるし、カクつきも少ないでしょうしね

PS4単独なゲームならいいんですが
こういうPCからPS4に移植的なものが多いから
Steamで買うのがいいような気がほんとします

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

シャコの思い出

みなみです、こんにちは

シャコって知ってます?
知らない人はググってください

今日の家族の会話で
そういえば、シャコって最近食べないよね
って話になりました

昔、私が小学生のころかな?
結構食卓に出てたんですよね
母がハサミでちょきちょき切って
酢醤油で食べてました

最初の大きさの割に
身は少なくて
どんどん殻を入れる入れ物に山積みになるの
あんまり美味しいとは思わなかったなぁ

回転すしでもシャコ出ないし
最近は取れないのかもね

| | コメント (4)

2015年5月24日 (日)

PCの不具合

以前使ってたPCは、やたら起動が遅いです
ハードディスクが終わってきたのか
変なソフトを入れられているのか
分かりませんが、遅いです
一度クリーンインストールすればいいのかもですが
そんなテクは私には無いです><

まぁ、もの自体、10年前のPCで
E8400、88GTって年代物ですからね
中身だけ、ごっそり変えるのも手かな
まぁ、そんな技術はありませんが><

今、メインで使ってるPCはそこそこ快適
SSDの力はすごいですね
ただ、最近気になるのが
スピーカーからパリパリって感じの音がすること
常にじゃなくて、ちょこちょこするんですよね
何が悪いのか分かりませんが
寿命?もう?

あとは、ディスプレイの左下が明るく白い
これは最近気がついたのですが
そこだけ、白の色が明るいんですよ
常に白じゃなくて、普通にいろんな色は出るんですが
白だけ明るいんですよね
汚れとかではないようです
知識がないと、いろいろ分からないことだらけです

| | コメント (6)

2015年5月23日 (土)

時事ネタの話

みなみです、こんにちは

今朝のニュースで
鳥取にスタバの1号店がオープンしたと
やってました

すごい人ですね

私も時々行くのですが
とりあえず、メニューがよく分からないのと
商品が高いです

私が鳥取に遊びに行ったら
スタバじゃなくて
すなばコーヒーに行くなぁ

頑張れ、すなば

| | コメント (5)

2015年5月22日 (金)

衣替えの完了

みなみです、こんにちは

夏物に総入れ替えしたんですが
微妙に寒い時がありますね

その時用に
フリースの上着と
スエットの長ズボンは
1つは残しています

まだまだ活躍するのかな

そろそろ片づけたいんですけどね

| | コメント (2)

2015年5月21日 (木)

ソリティア

娘(小学校2年生)が
「ソリティア、クリアできたよー」
と言ってきた

まじで?
すごいんですけど・・・

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

刀剣乱舞

ふと、そんなのもあったなと
艦これから刀剣乱舞に入ってみたら
3つ位サーバーが選べるようになってました

解放されたのか、予約してたのか分かりませんが
とりあえず、地元の備前国でキャラ作成

チュートリアル的なものをやってみて
1-1のマップをクリアしました

うん、艦これですねww

艦これやってるせいか
ゲーム自体なのか、キャラなのか分かりませんが
あんまりハマりそうにない・・・
艦これの疲労抜きの時間にやってもいいかなと思いますが
同じシステムのゲームを同時にやるのは
少し微妙かなぁ

アサクリとファークライやってるようなものですね

もう少し、暇なときに遊んでみますが
艦これほど、がっつりは遊ばないかな

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

みつばちのせい?

みなみです、こんにちは

今日は、ちょっとミツバチの巣箱を見に行きました

毎年、この時期に見に行くのですが
相変わらず、ミツバチかわいいです
巣箱の入り口から出入りしている姿を見ていると
全然飽きません

今回は、巣箱の中も見せていただき
ハチの巣や巣箱の中のミツバチがどんな感じになっているかも
観察できました

とてもいい時間だったのですが
ミツバチ・・・じゃないと思うのですが
周りの草木なのか分かりませんが
アレルギーが出てひどいです
鼻水止まらないし、目もかゆいので
草の花粉症なのかなぁ

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

多忙な日々の終りは?

みなみです、こんにちは

忙しいです
なんでこんなに忙しいのか
去年はこんなに忙しくなかったはず
でも、忙しい
あとからあとから湧いてくる仕事
逃げたいです
泣きたいです

いつになったら落ち着くのでしょうかねぇ
明日も忙しいです
頑張ろう

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

庭の害虫

みなみです、こんにちは

庭にナメクジが発生しだしたので
薬を買ってきて撒きました

庭のグランドカバーが悪いのか
植木鉢を置いているのが悪いのか
きっとすべてなのでしょうが
ナメクジを駆逐したい・・・

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

初めてのザグフェス参加

みなみです、こんにちは

今日は、ザグフェス2015というお祭りに行ってきました

ドラッグストアのザグザグがやっているお祭りで
各協賛企業が出店してて
いろんなミニゲームが楽しめるお祭りです

入場料も参加料?も無料で
試供品とかもらえたりするようです

私は参加は初めてなのですが
肌年齢とか測定してもらえるらしく
それ目当てw

行ってみると、すごい人
久々のコンベックス岡山です
駐車場もいっぱいでしたが、すぐそばに運よく停められてラッキー

ダーツしたり、パターゴルフしたり
キグルミがいっぱいいたり、子供も飽きないお祭り
企業も商品の宣伝になるし、大変な賑わいでした

さて、肝心の肌年齢ですが
うーん、年相応というか、まぁお手入れしてるので何とかというか
そんな感じでした
うちの娘と比べて一目瞭然で
若いってすごいと思いました

体の年齢?みたいなのを測ってもらうと
こちらは8歳も若くでました、う、うれしい・・・

初めての参加で、よく分からなってバタバタだったし
すごい人で、結構疲れましたが
来年も行ってもいいな

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

私だけ?連休の開始

みなみです、こんにちは

今日は休み
やっほーーーーーい

連休に仕事だったので
振り休ですけどね

こんな時間がずっと続けばいいのに・・・

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

出費のシーズン

みなみです、こんにちは

自動車税が来ました
くっ、給料日前で痛い

ま、給料出てからでもよいのですが
気分的にすぐ払っておきたいのですよね

この時期は、いろいろ物入りで大変です

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

ネットと時代の流れ

みなみです、こんにちは

ずーっと前はHPしてて
今はブログを10年以上やってるんですが
時代はSNS

ツイッターや、フェイスブック、インスタ
ニコ動やようつべ等々
まったくやっていません
LINEでさえやってないのだから
ほんと時代の流れに乗ってないですね

まぁ、私のように叩かれやすい人は
ひっそりとブログでもやってるのが良いのです

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

艦これ 春イベント

ついにE-6 Kマスでローマドロップです
147周目の事でした

長かった・・・
掘り始めて1週間かかりましたね

147回出撃
145回Kマス到達
145回S勝利
100回ドロップあり
まるゆ2隻
ローマ1隻
確立的にちょうと1%ですか

あきつ丸と長門は持っていないので欲しいし
U-511はもう1隻あってもよいですが
ちょっと気分的に
私の春イベントは終わった、燃え尽きたって感じです

とりあえずローマが出てよかったです

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

ご飯にかけちゃうもの

みなみです、こんにちは

この前、義父が佃煮海苔を買ったら
美味しくなかったと愚痴っていました

何を買ったのかは分かりませんが
そういえば、私の亡くなった祖父も
よく“アラ”をご飯にかけていたなぁ
大概、本家に行くと食卓にあったなと

で、なんだか食べたくなったので
即座にスーパーへ行き買ってきました
買ったのは“アラ”ではなくて
“ごはんですよ”
個人的に、こっちの方が美味しかった記憶があります

なんとなく、私の中では
佃煮海苔は年寄りのイメージがありますが
娘と一緒に美味しいとご飯にかけて食べています
フリカケよりなんだかヘルシーな気がします

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

艦これ 春イベント

E-6、ローマ掘りが終わりません
現在、115周
全く出る気配なしです
さきほど、Kマスで夜戦せずに撤退おしちゃったので
今日は限界っぽいですね

ボスも考えますが
8割ボスに行って
8割S勝利して
5%の出現だったとして
資材消費量が1000だとしたら
時間さえあれば、現在のKマス掘りと変わらない気がします

ボス掘りも数周で出るなら良いですか
ボスでハマってる人もいますし
どっちもどっちかな

とりあえず、毎日10周は掘ってみようかと思いますが
17日の日曜日が私にとってのタイムリミット
ちょっとあまりの出なさに
このまま出なかったら引退もよぎります><

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

頂き物のお肉

みなみです、こんにちは

今日は美味しいお肉を頂いたので
焼き肉をしました

久々の牛肉・・・

多分、すき焼き用の肉かなと思いましたが
焼き肉で食べました
むしろ、いつもは牛丼にしてしまうので
今日はお肉の味を堪能できました

なかなか、高いお肉は買えませんのでね
ありがたいことです、ほんと

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

お一人様の○○

みなみです、こんにちは

ひとり○○
あなたはどこまで出来ますか?

私は、自分で思うのは
一人カラオケや、一人焼肉は余裕だなと

でも、今日のお昼御飯を
ひとり喫茶店は出来ませんでした

なんか、一人で行くなら
隣のスーパーの惣菜でいいかなと思ったから

うーむ、口だけか?私

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

ブランドの奥深さ

みなみです、こんにちは

カミーユ・フォルネって知ってます?
革製品のブランドなんですが
高いですね

それだけ品質がいいって事なんでしょうが
ヴィトンより高いのは、私にはハードル高いわ
ヴィトンでさえ、10年以上余裕で使えるので
コスパは高いんですよね

ちょっと財布いいなと思いますが
高すぎて、買えませんよ

でも、今年の夏は
まじで、ヴィトンのバッグを買い替えようかなと
さすがにボロボロになってきたんですが
さて・・・20万とかするのかな
円安ですしね

| | コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

連休の終り

みなみです、こんにちは

今日で連休も終わりですね
うちは、特になにもすることなく
終わってしまいました

娘は実家へずっと泊まりに行っていたし
そだなぁ
今日、娘と自転車に乗ったのと
昨日、買い物に行って
少し早い誕生日プレゼントを買ってもらった位かな

明日から平常運転の仕事
うむ、だるいです

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

艦これ 春イベント

E-6、Kマスでローマを掘り始めました

朝からやって20周ほどしましたが
出ませんね・・・

ニコ動とか見てると
100周やっても出ないとか言ってる人もいて
150周で出たよとか
もうね、運のみって感じです

って事は
私は運が><

どうしましょ
資源はまだあるし
レベリングも兼ねて50周くらいしてみよう

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

艦これ 春イベント

春イベント、クリアしました

E-1 乙
E-2 乙 (甲にしておけば)
E-3 乙 (甲にしておけば、大失敗)
E-4 乙 (もう諦めです)
E-5 甲 (いまさら)
E-6 甲 (レーダーゲット)

という感じでした
E-6も苦戦しましたが、終わってみれば
S、A、A、S、S、S、Sとストレートで終わりました
支援は決戦のみで、キラ付けありでした

レア艦は、クリア報酬の秋津州、Littorio
ドロップは、まるゆ2隻、三隈、高波、野分、秋雲って感じ
Roma欲しいので、少し掘ってみようかな・・・
出るのかな・・・攻略中に出てほしかったなぁ

と、いうことで春イベント、色々失敗ありましたが
初の甲クリアでした
やれやれです

| | コメント (2)

2015年5月 3日 (日)

物欲センサーの反応

みなみです、こんにちは

今日は仕事でした

ちょっとしたお祭りに参加していたのですが
いつもとは違って
今年から、新しいお店が出店していました

小さなお店ですが
なかなかおしゃれで素敵な小物を扱っているお店ばかり

なかでも私の目を引いたのが
多肉植物のお店

多肉植物
有名なのは、サボテンとか、アロエとか、金のなる木ですね
いいなと思ったのがあって
ハルオチア・オブツーサ錦

シノクラッスラ
ってやつ

聞いたことないし、見たこともないようなやつで
値段も4000円以上、うん高い!!
でも、欲しい・・・

迷って迷って、結局今回は諦めました
素人が買っても枯らしちゃうとね、かわいそうですしね

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

仕事の準備

みなみです、こんにちは

今日はほんと暑かったですね
明日は外で仕事なので
お茶とか買ってきました

うん、連休だけど
頑張ろう

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

連休の予定は無し

みなみです、こんにちは

今日も暑いですね
連休中も暑いようで
どこ行っても人多いでしょうね

うちは、なんかどうでもいいので
どこにも行く気がないです
仕事あるし

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »