« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

遊び

今日は、娘の友達が遊びに来ました

毎週、土日はどちらかの日に
誰かが遊びに来てる感じ
最近、友達と休みに遊べているのは
非常にいいことです

私は、遊びに行き事が多かったのですが
娘は連れてくることが多いです
遊びに行って、連れてくる感じ
遊びに来てくれてる・・・んじゃないのが
少し気になる

気にしすぎかな

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

そろばん

娘が無事、そろばんの暗算5級が合格しました
よくがんばりました

でも、九九が微妙に分かってないのに
よく掛け算、割り算の暗算が出来るなぁ
どうやってるんだろ
小学校ではまだ九九を習わないので
さらに謎なのですが
出来てるんだからいいとしよう

そろばんの方は、まだ検定にGOサインでないようで
もう少しなのかな
割り算は分かるようになってきたとは言ってたけど

今年中に六級合格するといいね

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

申告の準備

みなみです、こんにちは

今年も税務署から申告書類が届きました
確定申告の時期になってきました

毎年のことですが
まだ何もしていない・・・

今年は経費になるものをあまり購入してないので
多少は楽なのかな

うん
2月から本気出す!

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

インフルの流行

みなみです、こんにちは

私が住んでいる大規模住宅地
現在、インフルエンザが大流行らしい

うちのまわりでは、そんなに聞かないけど
地区の反対側はすごいことになってるとか
その地区の子供も塾に来ているので
我が家も気をつけなければ

で、今日は
私も
娘も
ちょっと調子が悪い

やばいかも

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

艦これ

なかなか先のMAPへ行けません
行くためにはレベリングして
近代化改修しないとダメなんですが
資材との兼ね合いもあるし
時間もあまりないので
難しいところ

少しずつやらないとダメですね

思うようにならないというか
運の要素が大きいというか
それが嫌で止めたんだっけ?
ちょっといやですねw

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

蒼穹のファフナーEXODUS

なんか、面白いらしいと見たので
録画して見てみました

登場人物の顔が
全部一緒に見えて
誰が誰だか全く分かりません

もうちょっとだけ見てみよう

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

痛みの緩和

みなみです、こんにちは

体調悪い
マジやばい

金曜日くらいからあんまり調子良くないけど
ちょっときつめ

入院?手術?
とりあえず病院行く?

薬で痛みはそうでもないけど
やばいかなぁ

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

神社の混雑

みなみです、こんにちは

今日は、神社?神社だよね・・・に
厄年のお礼まいりに行きました

今日は仏滅だからきっと人が少ないだろう
私は仏滅など気にしないし
たかが六曜ごときに左右される神様じゃないでしょうしね
ってことで行ってきました

やはり、誰もいません
貸し切りです

受付を済ませて待ってると
ぽろぽろと人が
あれ?あれあれ?とみる見る人が増えてきます
いつの間にか満員

終わって受付に戻ると、次の人たちがあふれかえってます
そして、その人たちの車で私たちみんなの車が出ない状況
その車は移動しましたが
次から次へ車が出て行くので入りたくても入れない
で、道で待機してるもんだから
他の車も立ち往生
なんてこった

それをしり目にそそくさと撤収しました

帰り道、頂いたお札を見ると
「家内安全の祈祷?は毎年しなさい」
みたいなメッセージが手書きで書いてありました
うん・・・2年間すっぽかしてましたものね

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

つけ麺のお店のサービス

みなみです、こんにちは

滅多に行かないのですが、つけ麺のお店に行きました
つけめん・・・ツキめん・・・って縁起担ぎ♪

まぁまぁ美味しかったんですが
良かったのが、別の保温ポットみたいなのに
だしつゆを作ってくれているので
つけ麺の汁も飲めるし
さらに温かく出来るんですね
これはすごく良いサービスだと思いました

でも、つけ麺なので
次行く時あるかなぁ

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

有名動画の声

みなみです、こんにちは

純ちゃんから
「あんたもようつべとかにUPして金を稼いだら?」
とか無理難題を言われました><

センス無いから無理!!

さて、職場の後輩から
「みなみさん、ようつべで弟者のが面白いですよ
 大塚明夫そっくりです!」
って言われました

大塚明夫?だれ?

スネークの声です→知りません
セガールの吹き替えです→うーん・・・

でも、少し分かるのがありました
ライダーの声なんですね
あと、もっと分かったのは、ニコラスケイジの吹き替え

動画は声がすごくしぶくていいですね
うむ・・・再生回数すごいなぁ

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

グラタンの色

みなみです、こんにちは

グラタンの話

グラタンといえば、白いのを想像する人が
多いと思います

私は、最近ミートグラタンが大好きです
ミートソースみたいなグラタンね
ホワイトグラタンより、コクがあって美味しいかな

でも、割とグラタンの素を置いてないお店があって
ホワイトばかりだったりする

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

時事ネタの話

イスラム国とみられる人たちに邦人が拉致されたらしい

以前にも、同じような事が何度かありましたね
開放された人、殺された人
開放された人はおそらく政府が身代金を払ったのでしょうが
それが正しいかどうか、賛否両論だと思います

政府は当然日本人の安全を守らないといけない
でも、払えばそれがまた次のテロの資金にもなる
自ら危険な場所に赴いた自己責任にある

私も、どちらの考えにも賛同できるし
否定も出来るので、微妙なところです

でも、危険な所に行って
自分だけならまだしも
多くの人に迷惑をかけるのが分からない大人が多いとは思います
この前の雪山遭難もそうですしね

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

タブレット

タブレット?ノートパソコン?
良く分かりませんが
スマホは必要ありませんが
外でネットが出来る端末はちょっと欲しい

ウィンドウズが動くのがいいので
スマホは×

ネット接続しようと思ったら
また別に契約がいるような・・・

割とお金と面倒がいりますね

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

高い調味料のチャーハン

みなみです、こんにちは

実家からウェイパーを頂いたので
それでチャーハンを作ってみました

ウェイパーとゴマ油を入れてご飯を炊きます
炊いている間に、具材を炒めます
卵と油と調味料を溶いておきます

ご飯が炊けたら、卵の中にドブン
混ぜます!
フライパンを温めておいて
混ぜた卵ご飯状態を炒めます

具材も合流させ、後は切るように炒めるだけ

これで、パラパラ金チャーハンの完成

良い感じにできました
お客さんが来た時に余裕で振舞えるレベルだわ♪

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

辞退の理由

みなみです、こんにちは

昨日は職場の新年会だったのですが
私は不参加
はい、通常運転に戻りました

職場の会には参加しない私
食事は楽しくしたい
なので、気を使ったりする職場の人とは
基本行くことはありません
仲の良い人は別ですが
仲の良い人などほぼ居ませんので

昨年は上司が良かったので参加していましたが
その上司も異動になり
残った課長はゴミなので行く理由もなく

多分、今後も行かないだろうな
こういうとき、子供の塾の送り迎えで~
とか理由をつけれるのは便利です

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

艦これ

ゲームの話題ばかりです、すいません

2-4突破できました(`・ω・´)シャキーン
羅針盤がボスにさえ行けば
余裕でした♪
ドロップは・・・orz

いつも、南ルートになってましたが
初めて東ルートに
で、空母ルートを外れて一番簡単なルートに行けました

これでやっと新しい海域突入です
長かったですね
2年以上かかりました
まぁ、ほとんど冬眠してましたが

とりあえず3-1をサクっと?クリアして
3-2-1と1-5を使って
任務用にレベリングしたいと思います
島風とか欲しいし

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

艦これ

潜水艦の58が、偶然レア駆逐艦レシピで出ました♪

でも、よかったのはそれだけ
それで終わり

相変わらず、レア駆逐艦出ませんし
2-4のボスにもたどり着けません
どうして・・・羅針盤が憎い

多分、ボスに行けたら勝てると思うんだけどな

資源が無くなってきたから
ちょっと別のことせずに
2-4に専念しないとダメかも

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

根っこの力

みなみです、こんにちは

レンコンを頂いたので
豚肉とゴマと醤油麹でキンピラをつくりました

ほんと、レンコン美味しいですね
ゴボウとかもすごくいい味出ますし
ああいった、ほんとの根っこって感じの野菜は
大変美味しくて、すごいと思います

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

ネタ切れの日記

みなみです、こんにちは

今日は、特に書くことが><

眠いから寝ます
おやすみです

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

艦これ

アニメが始まったので、復帰してみました

以前と仕様?や艦娘が増えててわけわかめです

今までも数回復帰して、そのたびに2日ほどして止めてたので
今回もいつまで続くか・・・
止めたら数カ月放置なので、復帰したらいつでも資材MAXなんですよねw

さて、仕様変更で、どうも副砲がイマイチになった?らしく
いまだに2-4をクリア出来てないへっぽこ提督としては
装備の充実が急務のようです
新しい仕様で着弾観測射撃というのがあり
主砲2、偵察機、弾で良い感じという情報を仕入れました
46cm砲も、水上観測機も九一式徹甲弾も足りません
妥協してとりあえず41cm砲と水上観測機と三式弾でもいいかな
ただ、金剛型に徹甲弾積めるようになったのは素敵ですね
うちの主力が、金剛、比叡、榛名、霧島、赤木、瑞鶴なんで

あと、1-5とかの海域が増えてるようで、潜水艦がドロップするみたい
潜水艦はたまたま復帰して時にしてた何かのイベントで
1隻だけ持ってるので、増やしたいなぁ
1-5は、航空戦艦(確か4隻ともあったはず)
軽空母(隼鷹がLv30台)、軽巡洋艦(球磨がLv30台)
と比較的揃ってるので、なんとかなりそうな予感です

とりあえずやること
装備の開発(46cm砲×5、水上観測機4、九一式徹甲弾2)
2-4のクリア
1-5で潜水艦を集める(司令部レベル39だけど)
潜水艦が集まったらオリョールなんたらってのをやってみる

うーん、やること多すぎて止めそうな予感がいっぱいです

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

時間の増加要求

みなみです、こんにちは

録画したバラエティや映画があって
PS3やPS4の積みゲーがあって
PCのSKYRIMがあって
ネットの巡回もあるし
当然、家のことや家族のこともあるし
時間が足りません><

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

艦これ アニメ

見ました♪
正直、すごく面白かった
よかったです

吹雪は以前から言われてたとおり
ちょっと顔が違いますね
第三水雷戦隊のメンバーも、どうやってあのメンバーに?
って感じなのですが、軍オタの方だと分かるのかな?

第一話は、とりあえずキャラいっぱい詰め込んで忙しいですが
私的には、ああいった旧日本軍の話には弱く
ちょっと涙が出ました
艦これであっても
前世の記憶なのか、ネトウヨ洗脳されすぎなのか
ただのバカなのか(おそらくこれ)分かりませんが
とにかく、クオリティも高いし
今クールの最高のアニメでしょうね

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

selector WIXOSS

なんか、中途半端かなって感想です

WIXOSSの販売促進もあるからでしょうが
中途半端にダークです

もっと、マドマギ(見てないw)とか
ブラックロックシューターみたいなのを目指してたのかなと
でも、そこまで行けなくて
主人公も微妙に魅力ないし
なんだかなぁと

でも、全部見ました
途中であきらめるアニメも多いですが
最後まで見たのはすごいのかなと

このアニメの一番の感想は
イオナのお尻がいい感じだったw

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

家電の故障

ホットカーペットが壊れました
新年早々
半分だけ温かくならないの

ネットで調べると、スイッチがある部分の回路?が壊れてるみたい
電気系が苦手な私は直しようがないし
事故の元になるから買い直しなさいってことらしい

出費が><

なにこれ
大殺界だから?

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

PS+

Dちゃんに教えてもらって
早速、PS+で
チャイルドオブライトってPS4のゲームを
DLしました

タダで遊べるって素敵
まぁ、PS+の課金はしてますが

| | コメント (2)

2015年1月 6日 (火)

お腹のお肉

みなみです、こんにちは

う・・・太ってるorz
お腹が、お腹の肉が
お腹の盛り上がりが><

ストレスを言い訳にして
食べてるもんなぁ

しかも!
お正月に親せきから
大量のお菓子とか、ドラ焼きとか、カステラとか
ほんとにいっぱいもらってきました

迫る賞味期限
増えていく体重
内臓脂肪の恐怖

やばいっす

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

新年最初の仕事

みなみです、こんにちは

新年最初の仕事
ちょっと忙しかったです

昨年からの課題をこなし
ばたばたと一日が過ぎました

チームパチンカスは相変わらずウザく
そう状態なんだろうけど
40過ぎの女性が
きゃっきゃきゃっきゃ職場で騒ぎ
結婚したのか、決まったのか分かりませんが
×子供3人持ちが家を建ててもらってるせいか
ラリってる
あー、不倫する人のラリってこんなんだろうなぁ
ニュースで出る、男を翻弄して騙して殺す女って
こんなんだろうなぁと
しかも、平日は別の職場の男性とご飯に行き
パチンコに行き、旅行に行く
NTR属性全開なんだろうなぁ、相手の男は

うん、もてない僻みでは無いよ・・・

なかなか考えさせられる新年でした♪

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

冬休みの終了

みなみです、はふぅ・・・

長かった?短かった?冬休みも今日で終わり
楽しかったダラダラ生活も今日で終わり
新年明けてから
ずっと夢では仕事
はやくもストレスなんですが><
とにかく、明日からは仕事
チームパチンカスの課長はじめクズどもと仕事です

さて、私の冬休みですが
年末は、娘は水疱瘡、純ちゃんは熱と
31日までまったく身動き取れずでした
新年になってからも、娘が実家に泊まりに行ったのをいいことに
超だらだら
ずっとカーペットの上で、パジャマのまま映画とか見てました

さすがに、世間一般の新年の気分を味わおうと
天満屋(岡山の高級デパート)に繰り出し
散財してまいりましたよ・・・
思い描いていたニットのカーディガンと
ニットのブルゾンを購入
二つで7万円・・・
やってしまったな

まぁ、ほんとに物はいいので、大事にしよう、うん

あと、定番の初詣
鳥居でお辞儀を忘れ、手水も無しで、ご利益なんてって感じですが
相変わらず、おみくじだけはいい結果に
うーむ・・・欲深いから不満が多いのかなぁ

そんなこんなで冬休み終了ですorz

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

今年の目標

みなみです、こんにちは

毎年、新年には今年の目標を決めてます
ここ数年は、家族でそれぞれ決めています

昨年は”笑顔”でした
家族の評判も上々でしたので
目標はそれなりに達成されていたのではと思います

今年の私の目標は
”勇気”
にしました

困難に立ち向かう勇気
逃げ出す勇気
行動する勇気
言いたいことを言う勇気

なんだろ
その場に立ち止まらず
動くこと
その勇気って感じかな

がんばります

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

正月の過ごし方

みなみです、こんにちは

冬休みもあと数日
今日は、朝から何もせず
だらだらで一日が終わりました

ずっとカーペットに寝転んで
だらだら映画を見ただけ

どっかいく?
寒い
初売り行く?
だるい

ただ、そんな会話をしてただけ

みんな?のように
正月だ!って活気は我が家には存在しないようです

| | コメント (4)

2015年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

みなみです

みなさま、あけましておめでとうございます

今年も、どうぞこのブログをよろしくお願いします

今年は少しは
楽しい記事を書けるようにがんばります

みなさまの一年が
幸多いとしになりますように

| | コメント (4)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »