« 職場の口だけさん | トップページ | The Last of Us »

2014年12月13日 (土)

そろばんと礼節

娘はそろばん教室に通っています

私が若かりし頃、教えてもらった先生で
信頼できるから娘もお願いすることにしました

当然、学力向上の目的もありますが
一番の目的は精神修行?みたいなもの
しつけや礼儀やそんな感じのもの

本当は、近所の少林寺とかでもよかったのですが
娘が乗り気じゃなかったし
そろばんの先生は厳しいのを知ってましたしね

甥っ子や姪っ子は柔道をやっていますが
能力主義というか
勝利主義というか
礼儀とか、本来の”道”たるものを二の次にしてるのか
もう、無法者って感じ
きちんと礼節を教えているのなら
ああはならない・・・ような

さて、娘ですが、少し割り算で躓いているようで
今日も先生から指摘されました
で、帰ってから私とみっちり復習
私も忘れていましたが
まぁ、娘がやってる位のならまだまだ出来ます

がんばれ!

|

« 職場の口だけさん | トップページ | The Last of Us »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職場の口だけさん | トップページ | The Last of Us »