« TERA | トップページ | TERA »

2011年8月 3日 (水)

最近、娘が嘘をつくようになりました
まぁ、娘的には嘘をついているという意識はないみたい
特に人を傷つけるような事は言っていないので
空想世界の続きを話してる感じかな

例えば、保育園で先生に土日何をしましたか?
と聞かれ
動物園でカバを見た
と、かなり具体的な内容を話したらしいのですが
実際は行ってません・・・
以前行ったのを話してる感じで
本人からしてみれば
そう罪の意識も嘘の意識もないのでしょう

しょーもない、言い訳やごまかしはしてないので
まぁ、彼女自身の心の成長の証でもあるし
小さいなりにプライドというか、負けん気というか
そういった物があるんでしょうね

|

« TERA | トップページ | TERA »

コメント

私も、保育園の連絡帳に書いてあったんで
よく分からないんですよね、状況が
本人に聞いてもはっきりしないし
こっちが聞いてることにあわせて
答えを作ってる感じ

保育園で悲しいことがいっぱいあったと
毎日帰ってくるんですが
それも本当なのかなぁと
疑うというか、どこまでが本当なんだろうと
思ったりすることもあるんですよね

あたまごなしに叱るつもりもないんだけど
まぁ、親としても色々学ぶことが多いです

投稿: みなみっち | 2011年8月 5日 (金) 20時35分

細かい状況がわからんので見当違いかも知れんけど、子供は大人の言葉をそのまましか捉えないよ。『昨日何したか』と聞かれたならともかく、土日とか曜日ってまだわからないような気がする。『おやすみに何しましたか?』だとたぶんいつの休みの事か気にせずそのまま答える事もあるかも?ってかうちはそんな感じだったよ。

投稿: ざろじにあ | 2011年8月 5日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TERA | トップページ | TERA »