« 食パンの好み | トップページ | インフルエンザの注射 »

2009年11月 7日 (土)

繰上償還

年明け早々に一部繰上償還をすることにしました
動かせる普通預金から多少・・・

期間的には1/3の短縮
しかし、利子は約2/3減
これは大きいです
やはり、繰上による元本の減少が大きいですね

住宅ローンって、大体が元利金等払い
つまり、月々の支払額は固定だけど
その内容は、最初は利子が多くて元本分は少ない
つまり、なかなか元本が減っていかず
当然利子ばかり増えるって感じです

利子ってほんと無駄金
まぁ、借りないと家なんて買えないんだけど
利子はほんとに無駄
銀行にあげてるんだからねぇ

そんな感じでとりあえず手続きだけしてきました
動かせない、動かさない貯蓄はKeepなんで
相当なことが無い限り、生活には影響がないはずです
(苦しいけどね><)

5年後くらいには、国債が満期になりそうなんで
それを繰上に使うか
その頃には車が・・・うーん

|

« 食パンの好み | トップページ | インフルエンザの注射 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食パンの好み | トップページ | インフルエンザの注射 »