« 臭いの原因 | トップページ | お刺身のランキング »

2009年10月30日 (金)

しつけ

娘の彼氏(2歳6ヶ月)からDVされてるw
児童館とかに行ったときに
顔をつねられたり、おもちゃを取られたり

娘は以前より我慢強くなったし
「やめてっ」って言える様になったけど
それでもよく泣いてる

彼氏のお母さんもその都度しかるんだけど
すぐには分からないよね、うん

そんな感じだったんだけど
なんとなく最近避けられてる?って感じがして
どうなんかなと思ってたけど
やっぱり原因はそのとおりだったみたい

娘と遊ぶと泣かしてしまう
泣かすと怒らないといけない
怒るとどうもその後情緒不安定的になるらしい

んで、距離をおきたいそう
他の子供は乱暴なことされても泣かないから
怒らないでいいし・・・そんな理由だった

うん、分かるよ、分かる
でもね・・・
人を傷つけたらいけない
それを教えるのがしつけだよね?
叩いても泣かないのなら怒らない?
それはちょっとどうなんだろ?
それってさ、犯罪をしてもバレなければ
レイプしても訴えられなければ
人を殺しても・・・
そういう理屈だよね

育児板に
“そういう時期だから”というのは無い
今しつけなければいつしつける
そういう内容の書き込みがありました
まさにそのとおりだと思います

しつけ、教育はすぐにすぐできるものではありません
分かるときがくれば分かる
それも間違っていますね
分かるときはしつけをされている人が意味を理解すること
しつけができていない人間は分かるときは来ないよ

三つ子の魂百まで
深い言葉ですね

|

« 臭いの原因 | トップページ | お刺身のランキング »

コメント

個性と自分勝手を間違えてる人
まさにそういう人が多いですよね
社会に出れば
たとえ子供であっても
社会のルールが適用される
○○だからっていうのは
親のわがまま
自己中な考えたかですよねぇ

投稿: みなみっち | 2009年11月 2日 (月) 15時56分

幸い、家の子供達は最初から私たちの言うことをよく聞いてくれました。
下の子が若干いたずら(落書き)をしたくらいで、ほとんど叱るような悪さをしないで今まで育ってきてしまいました。
もちろんいやなことにはNOといいますし反抗もしますが、悪さはしません。
順調すぎてこの先が怖いくらいです。
ほかの子と比べるのはどうかと思いますが妹の子はなかなかなのつわものです。
幼稚園に通い出して少しは落ち着いてきましたが。
うちの子なんて他人に叱られでもしたら震え上がって熱でも出すんじゃないかと思うくらいですが、妹の子は私がかなりきつく叱っても(もちろん妹の見てないところで)まったく動じません。
幼稚園では自分よりも強い(言うことを聞いてくれない)友達がいるのでその辺から少し視野が広がってきたみたいです。
このまま少しずつでも良い方向に育っていって欲しいと願っています。

親の中でたまに個性と自分勝手を間違えてる人がいますよね、難しいですね。

投稿: ハルト | 2009年11月 2日 (月) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臭いの原因 | トップページ | お刺身のランキング »