« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

お刺身のランキング

みなみです、こんにちは

お刺身をほとんど食べない私ですが
最近のマイランキングをしてみました

1位:鯛
 普通に美味しい♪
2位:鮭
 大好きです、美味しすぎ
3位:鰆
 柔らかくて美味しいね
4位:河豚
 味というより食感かな
5位:刺身のつま
 刺身じゃないけど、あの大根好きw

苦手なのは鰤かな
あんま美味しいと思わない

でも、どんなに美味しい刺身でも
二切れもあれば十分なんですけどね

| | コメント (2)

2009年10月30日 (金)

しつけ

娘の彼氏(2歳6ヶ月)からDVされてるw
児童館とかに行ったときに
顔をつねられたり、おもちゃを取られたり

娘は以前より我慢強くなったし
「やめてっ」って言える様になったけど
それでもよく泣いてる

彼氏のお母さんもその都度しかるんだけど
すぐには分からないよね、うん

そんな感じだったんだけど
なんとなく最近避けられてる?って感じがして
どうなんかなと思ってたけど
やっぱり原因はそのとおりだったみたい

娘と遊ぶと泣かしてしまう
泣かすと怒らないといけない
怒るとどうもその後情緒不安定的になるらしい

んで、距離をおきたいそう
他の子供は乱暴なことされても泣かないから
怒らないでいいし・・・そんな理由だった

うん、分かるよ、分かる
でもね・・・
人を傷つけたらいけない
それを教えるのがしつけだよね?
叩いても泣かないのなら怒らない?
それはちょっとどうなんだろ?
それってさ、犯罪をしてもバレなければ
レイプしても訴えられなければ
人を殺しても・・・
そういう理屈だよね

育児板に
“そういう時期だから”というのは無い
今しつけなければいつしつける
そういう内容の書き込みがありました
まさにそのとおりだと思います

しつけ、教育はすぐにすぐできるものではありません
分かるときがくれば分かる
それも間違っていますね
分かるときはしつけをされている人が意味を理解すること
しつけができていない人間は分かるときは来ないよ

三つ子の魂百まで
深い言葉ですね

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

臭いの原因

みなみです、こんにちは

なんか臭い
なに?この臭い・・・
なんか例えようのない臭い
どこから臭ってるんだ・・・
え、分からない?
こんなに臭うのに?
あんた、鼻おかしいんじゃない?

しばらくして気がついた

あ、私が使ってる点鼻薬の臭いだ
おかしいのは私の鼻でしたorz

そりゃ臭わんよね、他の人は

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

施策の矛盾

みなみです、こんにちは

ハトが弱いものがどうとか所信表明で言ってましたね
うーん、どうなんだろ
本当に弱い人は守るべきなんだろうけど
そういったお金は税金なんだよね
で、そういう政策にあぐらをかいている人が
本当に多い

例えば、離婚しました
子供はどっちが引き取る?ってなった場合
子供が小さいほど母親有利
簡単に言えば、父親は働いて子供の面倒見れないでしょってこと
これって、おかしいよね
男女平等とか言ってるのに逆行してるよね
女性は家にいて家事子守しろってことだよね
で、そうなったら当然仕事行かない人も多いわけで
じゃ、どうするか?生保もらっちゃう?ってなって
働かずにそのままズルズルパターン多いわけですよ

子供が手がかからなくなっても働かない
そりゃそうだよね、働かないでもいっぱいお金もらえるから
働いたら負けだと思う、それそのとおりです
まじめに働く人のほうが、生保の人よりも収入少なく
さらに税金まで、医療費まで払う制度

その子供が大きくなって働けばいいけど
親のぬるぬる見てるもんだから、働かない
で、子供つきで出戻ったりする悪循環
役所には、月一で「今日は給料日♪」なんて言いながら
手当てをもらいに来る
いるだけで、生きてるだけで税金投入
そりゃ、人間堕落します

暴言覚悟で言いますが
正直、刑務所入所の方々よりもひどいですね
あの人たちも税金で生きてますが
まだ更正しようという目的があるしねぇ
ま、どっちもどっちかw

母子加算復活ですが
ちょっとどうなのかしらねぇ

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

鼻の検査

みなみです、こんにちは

耳鼻科に行ってきました
耳鼻科なんて・・・小学校以来?
いつも花粉症とかでも内科で薬もらうし
でも、秋の鼻炎がちょっとつらいので
思い切って耳鼻科に行ってみようって

診察はよく分からないけど
なんか2種類ほど噴霧され
胃カメラの小さいようなので診察
結構痛かった><

その後、副鼻腔炎を見るために、CT撮影
結果、副鼻腔炎は気にしなくていい感じらしい

ただ・・・
鼻の右と左の間の軟骨が・・・曲がってるらしい
いや、らしいじゃなく、曲がってます
素人でも分かるほど、CT画像を見るとはっきりと
思いっきり“くの字”です
こ、これはいったい・・・

このせいで、鼻つまりとか、呼吸しにくいとかがあるみたい
根本的に直そうとすると、手術で軟骨を取るしかないんだって
怖い、怖すぎる
そんな手術はお断りだ!
ま、先生もしなさいって感じじゃないので
「とりあえず、2週間ほど鼻炎の薬出すから~」
ってことで終了

しかし・・・あれほど曲がってるとは・・・
顔のゆがみ矯正必要なのかなぁ

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

カップ麺の不思議

みなみです、こんにちは

例えば、カップヌードルとどん兵衛
前者は、お湯を注ぐだけのタイプ
後者は、粉末スープ、具材が個別包装のタイプ

どういった理由があって個別包装なんだろ?
簡単なのはお湯を注ぐだけタイプだよね
じゃ、なぜ?

湿気るとかの理由じゃないはず
うーん
味の濃さの調整?
そんな調整してる人が多い?
きっとみんなそのままざばっと入れる人が多いはず
うーむ

エコとか考えても
お湯を注ぐだけタイプがいいと思うんだけど
なんでなのかなぁ

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

ネトゲ難民

相変わらずネトゲ難民なみなみです

なんか、ネトゲ自体、もう無理なのかも
なんてネガってみるんですが
これっていう面白いのがないんですよね

リアルだと、娘が
「父ちゃんと母ちゃんと一緒に寝たいの~!」
って言うので、みんなで9時には寝るんですが
娘より先に私が寝てるww
はっと気づいたら深夜だったりするんで
なかなか厳しいのもあるんですけどね

FF13とか、14とか期待なんですが
13はPS3まだ買ってないし
14は情報がなかなか出てこないから
来年の・・・夏?秋?とかなのかなぁと

TERAもベータ始まってますが
運営がかなりアレな会社なんで
デスなスメルがすでに漂ってますね

FPSとか面白いのかなぁ
オフゲのシミュ系とかどうかなぁ

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

ブランドの優位性

みなみです、こんにちは

うちの家はパナ系の家
なんで、設備がパナソニック

でも、AV系は東芝
なんかさ、猫も杓子もパナソニック
ビエラばっかりな雰囲気が嫌

ブランドイメージってすごいよねぇ
昔だと、ケンウッドみたいなモノなんかな

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

親ばか

親ばか夫婦みなみなんですが
まぁ、親を外しても問題な・・・げほげほ

さて、うちの娘も無事2歳の誕生日を迎えまして
狭い家なんで日にちをずらして
両家それぞれ呼んで誕生日会をしました

ま、そんな事はどうでもいいんですがw
他の同い年の子供を見て
比較するのは良くないんですが比較しちゃうんですけど
うちの娘、知能の発達?は割と早いのかなぁと

他の子は今だ会話が成り立たないこともあるんですが
うちの娘は普通に会話になるので
じじばばメロメロ
あと、記憶力がいいみたい
一度聞いた言葉をすぐ覚えてオウム返しするので
言葉をどんどん覚えてる
ある意味、変な言葉を言えないのが怖い

歌もよく歌ってる
レパートリーは・・・30曲は余裕だと思う
童謡はまず歌えるし、最近はオリジナルも開発できるみたい

が、反面、運動は微妙かな?
やれば出来るんだけど、怖いが先行するんで
なかなか滑り台でさえ出来ないことが多い感じ
これは遺伝なんかなぁ
TVで恐怖心に関わるDNA発見されたって言ってたから
きっとそこのスイッチが猛烈にONになってるんだと思う

最後に、最近笑った娘の唄
「メ~リさんの羊~、オ・テ・ガ・ミ食べた~♪」

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

言葉の重み

みなみです、こんにちは

「命をかけて」
なんかよく聞きますね
安っぽい言葉です
この言葉を口にする人は
実際命なんかかけてないので
当然死ぬ気もないし
じゃ、命をかけるとして
それなりの効果、実力を現せるのかといえば
話にならないこと多数

え、その程度でその言葉?
じゃ、死んだら?
そんな事しょっちゅうですね

有名な事例で言うと
某プロボクサーの方が
「負けたら切腹」
あれもまさにそうですね
「命をかける」
安っぽい言葉です、ほんと

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

インフルエンザの注射

みなみです、こんにちは

インフルエンザ、流行ってきてますね
でも、なんだかんだ言って
例年通りw

マスコミが煽りすぎなんですよね、いつも
必要以上に煽るからパニックになってしまう

先日、毎年してるインフルエンザの予防注射を
予約しようとしたら、もう数が確保できないんだって
え?新型じゃないのに?
これもマスゴミの扇動のおかげですね
今まで予防接種してない人たちまで
変に洗脳されて注射してしまうから・・・

うちの母(病院勤務)に聞いたら
勤務者の注射も確保できてないらしい
調子悪くなったら早く言ってねだって
おいおい・・・

私たち夫婦の分の確保をどうしようかなぁ
ひっそりとしてる病院はまだ大丈夫かもってことなので
そっちルートあたってみようかな

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

住宅ローン控除

家を購入すると、ほとんどの人がお世話になる住宅ローン
今は金利も以前と比べ、ぐっと安くなっていますが
長期レートはやや上がり気味?
それでも、住宅ローン控除を考えると
1%未満の利子のところも多いのでは?

さて、その住宅ローン控除
借り入れ利率が1%未満だと適用外ですw
つまり、1.05%だと、最大?最小?で0.05%の利率
でも、0.95%だと、そのまま0.95%
最大?最小?と書いたのは
源泉される所得税(+住民税)が借入残高の1%より
多い場合のみだからです

2500万の年末残高だとすると
最大控除額は25万円
平成19年、20年建以外は住民税からも控除できるので
所得税と住民税が25万以上課税だと、1%まるまる控除されます
が、それ以下だと、当然控除額は課税される税金が上限ですので
1%未満になってしまいます

あと、10年以上のローンであることも大事
繰上償還して、例えば、最終的に
借入実行から、10年以内に返せてしまったら
ローン控除の対象では無くなります

例えば、15年ローンを組んだとしましょう
3年目に大きく繰上償還をして
残り5年で返済出来る残高となりました
すると、残り5年は残念ですが、ローン控除の対象となりません
罠ですねぇ

さてミンスが政権を取ってから、扶養控除廃止とか
かなりの増税になることが予想されますが
住宅ローン控除も廃止の可能性があります
遡って廃止はありませんが
今後家を購入する方は不利になるのかも・・・
とりあえず来年度に関しては
中古住宅を購入して、さらに入居前にリフォームをした場合
リフォーム代金も控除金額に計上できるようになるらしいです

今回は、まじめな話題でした♪

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

抜群のタレ

みなみです、こんにちわ

今年も義実家から焼き肉のタレが届きました

ほんと美味しいタレです
結婚したときに、初めて頂いたんですが
なにこれ、すごい美味しいと衝撃的でした

それ以来、毎年作ってもらってます
私の実家から生姜を大量にもらって
義母さん、おねがいしますって渡すと
暇なときに作ってくれる感じ
ゴマ油の風味がすごくいいタレです

今年もさっそく味見
美味しい、美味しすぎます
野菜がすすむ、ご飯がすすむ~♪

みなみ的に、これに勝るタレは今までありません
まさに、国士無双、天下無双です、ほんとに
うーん、販売したいw

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

メガネの到着

みなみです、こんにちわ

例のボッタクリwメガネが来ました
早速取りに行きました

きちんと、メガネケースももらい(当然)
レンズ袋も請求
捨ててなかったところは少し見直しました

メガネ自体はフレームは少し以前より小さめ
どうかなと思うけど、まぁ気に入ったデザインだしいいかな
レンズはボッタクリなんだけど
以前の傷だらけのレンズよりはマシだし
度や乱視も見直しましたので
世の中が見た目だけ明るくなりましたw

以前より強い度なので
ちょっとまだ慣れませんが
メガネ置きもかわいいのを購入したので
大事にしたいと思います

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

久々のたこ焼き

みなみです、こんにちわ

私が好きなたこ焼き屋が2つあります

一つは遠いのでなかなか行けませんが
揚げタコなので
カリカリでかなり美味しいです

もう一つは割と近場
普通のたこ焼きなんだけど
タコも大きいし、たこ焼き自体も大きい

でも、久々に買いました
だって・・・側にケーキ屋があるんだもの><
甘いモノの誘惑には勝てません
今回は、公園でお昼食べようと思い
たこ焼きを久々に購入です

美味しかった~♪
でも、一番の収穫は
スタンプカードがいっぱいになったので
次回たこ焼き1パックサービスってコトヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

霧の朝

みなみです、こんにちは

朝、霧がすごいです
すごい地区だとは聞いていましたが
すごいです

うちは小高い団地山のてっぺん近いのに・・・
ふもとだとだんだけだよって位です
川も遠いんだけどねぇ
川からの霧がずーーーっと来るんだろうね

霧はまぁ、運転気をつければいいんだけど
洗濯物とかさ、10時頃じゃないと干せないよね
かえって湿気る><

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

数の数え方

みなみです、こんにちは

うちの父に
「なすび5本欲しいんだけど」
というと、10本くらい入ってる

あんまり多いとさ、食べきれないんだよね

で、食べきれないから、いっぱいいらない
と最初に告げて
「なすび5本欲しいんだけど」
と言い、さらに
「5本でいいからね、多いと腐るから」
と再度言った

で、結局家に来たなすびは10本
なんだかなぁ・・・

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

呪いの実験

みなみです、のろのろ~

のろのろのろのろ

頭の血管切れろ
動脈瘤破裂しろ

のろのろのろのろ

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

七五三

娘の七五三に行ってきました
岡山県では有名な?倉敷の不洗観音です
がんばって準備したので朝一の祈祷に間に合いました
朝一だったので、着物の子は少なめ
数えで参ってる子はうちだけ
でも、ほとんどは初参りみたいで
赤ちゃんばかり
七五三のシーズンとしては少し早めだしね

祈祷は結構あっさりと終了
太鼓がドンドンって大きな音で叩かれても
びびりながらも娘は我慢
きちんと手も合わせてたし、よい子でした
でも、初参りだと、子供の生年月日は当然ですが
母親の生年月日も言われるのね・・・
高齢出産涙目><

さて、祈祷で疲れ果てた娘
後から写真撮ろうとはりきってたのですが
もうご機嫌ななめ
むすーーーっとして、全然いい顔撮れませんでしたorz

祈祷の受付したら、お札とかもらえるんだけど
千歳飴は入ってないのね
定番なんじゃないの?
なんか金儲け?なんて思ってしました
娘は入っていたキティちゃんの袋が気に入ったようで
ずっと持ち歩いてます
それが一番の収穫?

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

メガネの購入

みなみです、こんにちわ

メガネが欲しい
そんな記事を書いたのが木曜日
偶然にも、影さんのブログも木曜日、メガネのこと
しかも購入しただとーーーーっ

それで勢いついたのか
メガネを買ってしまいました
いいなぁと思っていたグッチのメガネ
高いです、フレームだけで3万円超えます
でもおしゃれです

予算が・・・どうかなぁとおもいつつ
目の検査とかしてもらって見積もりを
・・・、高すぎ><
予算を遙かにオーバーです
レンズが3万円・・・超えてます
2種類から選んだんですが
高い方だと支払いが7万円
とても買えません、貧乏嫌><

考えた末、安い方のレンズで購入決定
それでも6万円超えますので、予算オーバーorz
もう当分何も買えません。あうあう
安い方は非球面ではないのと、やや厚めらしいけれど
そんなに違いはないかなと思い、店員さんもそう違わないかも・・・
なんて言ってたのをやや信じて決めました
かなり思い切った買い物だったので
結構ヘコみました
いいの買ったのにねぇ

なんか、レンズが高すぎなので
ボラれてるのかなぁと
なんかこうスッキリしませんが
買ったものは仕方ないし、気に入ったメガネだし
うん、もう気にしないことにしよう(自己暗示)

| | コメント (1)

2009年10月11日 (日)

うどん屋のカレーうどん

みなみです、こんばんみ

丸亀製麺へ食べに行きました
カケうどん専門の私ですが
今日はうちの母と一緒なので
娘に食べさせるうどんも確保
なんで、カレーうどん食べてみました

うん、美味しいかも
そんなに辛くないし
良い感じだね
ハネも気にならなかったので
結構堪能しました

でも、お汁が最後に楽しめないので
そこは・・・ちょっと残念

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

私のパーソナルカラー

みなみです、こんにちわ

私のパーソナルカラー
なんだろね
よく着る色は
最近は黒が多いかな
一見地味だけど、ほんとは一番の原色で
派手なんだよねぇ

心の奥のカラーは赤なので
ホントは赤が好きなんだろうけど
赤は最近ちょっと疎遠化も

青も好き
スッキリ体が見えるよね
寒色系だから、コーディネイト次第で
ぐっと映える色

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

秋の夜長

秋の夜長、皆さんいかがお過ごし?みなみです

私は最近、ようつべでアニメ見ています
普段、TVでアニメ見ないし
詳しくないので、どんなアニメしているのか
分からないってのが大きいのですが
ネットで話題になるのとか
ニュースやwikiで
おれは面白いのかもってのを
ちょっと見たりしています

最近見たのは
”エルフェンリート”
グロ+萌えなのかな?
絵は萌え系なのに、内容はシリアス
ストーリーは割とありふれてるのかな?
でも、結構面白かったです

今、見てるのは
”GANTZ”
映画になるらしいですね
ちらっと原作見たことがありますが
割とSFで面白いのかなぁって感じ
見始めたばかりですが
心の声みたいなのが、ちょっとうざいかも
内容やストーリーは面白いです

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

めがねの変更

みなみです、こんにちは

今のめがねは確か・・・結婚したとき?
あんまり記憶がないのですが
結構前に買ったはず
で、先日検診のときに
めがねしてても、視力が0.5とかで
ちょっと新しくしないとダメ?

ふらっと買い物に出たときに
デパートに入ってるめがね屋を物色
なんか、いいの発見です♪

グッチのめがねなんだけど
サイズも雰囲気も結構いい感じ
これは・・・欲しいかも
でも、値段がね・・・
フレームで3万円
レンズ入れると5万円くらいかも
うーーん、高い、悩む

安売りのめがね屋も行ったけど
やっぱりそういうブランドは安くないねぇ
レンズもこだわれば結局料金追加だしね

今のめがね、レンズ傷だらけで
度もあってないから、変更したいけど
ずっと使うものだからいいのや、素敵なの欲しいけど
値段が、お金が><

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

時計

新築してから、壁掛け時計というものが
うちにはありませんでした
微妙に不便ですね

新築祝いいただいた中から買っちゃう?
なんて相談していたんですが
なかなかピンとくる時計が無くって
保留になってたんですが
思い切って買っちゃおうよってことで
ついに買ってしまいました

lemnosってメーカーの時計です
シンプルだけど、おしゃれ
白い壁にいい感じにマッチします
値段もそこそこで買ってよかったなと

でも、雑貨屋で買ったんですが
展示品なんですよね
在庫・・・無いんだ
まぁ在庫置かないよね
でも・・・ちょっとアレだよねぇ
うん・・・

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

心と体の関係

みなみです

私の体は誰のモノ?
きっと、”私の”体だから私のモノだと思います
そう、私という意識、心のモノ

私が体に手を動かせと思えば
手が動く
こうやってブログを更新してるのも
私が考え、手を動かしてるから
私の体は私のモノ

なのに、心臓止まれって思っても
心臓止まらないのはなぜ?
私の体じゃないの?
心臓だけは、私の魂、エネルギーのモノ?
それとも私の体のモノ?

私が苦しんでるのに
勝手に心臓が動く
私の意識に反して動く

私の体も私の魂も
私の敵なのかなぁ

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

久々のラーメン

みなみです、こんちわ

以前、よく行っていたラーメン屋に久々に行きました
いつから行ってないのか分かりません

最近は、美味しい有名店ばかりだったのですが
なんか食べてみたくなったのでね^^
で、食べてみたんですが
うーん、有名店のほうが美味しいw
やっぱり洗練されてますね、味が

このお店も割りと有名でTVで紹介されますが
味では他店に比べて劣りますね、残念ながら
でも、お客さん多いのよねぇ

その夜、案の定胃もたれで苦しんだ私w
当分行かない(反省無し)

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

築後5ヶ月

住み始めて5ヶ月が経ちました
早いものですね><
年取るわけですorz

ローコスト系なのですが
非常に快適です
家としての製品と考えたときに
不満はありませんね
十分です

背伸びして、有名メーカーで建てても
無理してローン組んで生活苦しくなるだけで
無理の無い予算内で家を探して
気に入ったとこが見つかって
よかったねぇと
夫婦で話しました

ローコスト系住宅はいろいろありますが
それなりのとこもあれば
結構一流に近い性能のところもあります
よく調べて
構造や、設備の比較をして
最後は運かな
職人さんは選べませんからね

身内が新築したいといろいろ考えているようですが
理想先行、デザイン先行で
うちとは真逆いってるので
見ていて結構こっけいです
どうなるか、悪い意味でwktkしてます

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

高速道路の速度

みなみです、こんにちわ

高速道路、ETC付けてから
なんか結構使ってるかも

で、高速道路使って
少し遠くのショッピングモールへ行ったんですが
なんと
「人生初!!一度も車を抜かなかった日」
になりましたww

なんかだるーーーーかったので
80kmでとろとろ走ったんですが
一度も車を抜きませんでした
どんどん抜かれるから
ほんと休日の高速道路の交通量の多さにびっくり
今まで一度も抜かれなかった事は多々ですが
抜かなかったのは初めて♪

それでも、みんな100~110位が多いね
120出せば(出し過ぎですが)充分な速度ですよね
昔、昔は何キロ出てるのか計測不能な時期もありましたが
すっかり大人しく、大人になりましたので
割と安全運転です
疲れるしねぇ

まぁ、バカみなみってことでw

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

ハロウィンの飾り付け

みなみです、こんにちわ

ハロウィンですね
いや、らしいですね
私、ハロウィンに馴染みがないので
どうなの?何するの?って感じなのですが
お店とかではハロウィンコーナーあるし
子供の間では随分浸透しているとか

じゃ、飾ってみる?
ってことで、デパートに買い出しに

む~、かわいいのが・・・ないなぁ
結構微妙なのが多いよね
トイザラスも行ってみたけど、安っぽい

結局、1500円ほど出して
小さなリースを買ってきました
あんまりかわいくないけどね
でも、少しハロウィンになったかな?

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

好みの変化

みなみです、こんにちわ

最近、オクラが大変美味しい

今までヌルヌルなんで食べなかったのに

むー、歳?

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »