« コスモスの花 | トップページ | 死ねばいいのに »

2009年9月23日 (水)

信長の野望 天道

相変わらず、どのゲーム(ネトゲ除く)でも
そうなんですが
やり直しばっかりですw
5、6年進めて
「うん、何か違う」
って最初からやり直し
なので、全国統一など・・・

個人的には結構面白いと思います
天下創世、革新、天道とここ3作品遊びましたが
それぞれ面白いトコあるし
そかそかと受け入れて遊んでます
天下創世?の箱庭作って、眺めて楽しむのは
個人的に好きでしたね
天道には、ちょっとそういうのが無いし
革新みたいに、自由に街の位置が決めれないので
そこはシムシティみたいな感じではないですね

道がテーマらしいですが
確かに道を上手に利用するのがポイントかも
敵国と隣接していても
道さえ敷設していなければ、そうそう攻めてきません
AIも隣接したら、速攻道を撤去してきますね

あと、街と城は独立の関係なのが面白いです
城を攻めて国を取れば、街も取れますが施設は無くなります
でも、街を取れば、それだけ自分の領土が拡大できる
国境が決まってないのですよね
だから、街をどんどん取っていくだけで
敵国を弱体化できるのはいいなぁと思いました

あと、今までよりAIが好戦的な気がします
道が繋がっていて、隙があったら
どんどんこちらの街を取りにきますので
結構忙しい時もありますね

まだそんなに年数してない(やり直すからね)のですが
結構楽しめてます

|

« コスモスの花 | トップページ | 死ねばいいのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスの花 | トップページ | 死ねばいいのに »