« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

IE8

IE8
インターネットエクスプローラー8を入れてみました

使いにくい><
もっさり><

そして
エラーOTL

なんだこれ・・・

速攻リカバリしました
IE6から卒業できません

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

声のコンプレックス

みなみです、こんにちは

私のコンプレックスに、声があります
なんだか、薄っぺらい声で
あんまり好きじゃない

でも、それは骨伝導の声
私のホントの声はもっと嫌
なに、そのマヌケな声は><
なんかほんと泣きたくなる

そんな声で喋ってると思うと
なんだか無口になるね

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

インド人の黒んぼ

みなみです、こんにちは

とある鬼女板で
インド人の黒んぼのレスがあったのを見ました
なんだか懐かしいなぁ

小学校のいつだったかな、中学年くらい?
その時までは
「インド~じんの~く~ろんぼ~」
って遊んでた
でも、先生が突然
「それは差別表現だから止めよう」
って言い出して
そこから
「だ~るまさんが~こ~ろんだ」
に変わったと思う

そういえばチビ黒サンボも差別表現だとかで
廃刊になってたよねぇ
うん、特にオチなしです

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

こどもちゃれんじの内容

みなみです、こんにちは

娘が生まれてから
ベネッセのこどもちゃれんじを取っています
最初は、娘が興味を示す付録、おもちゃもあったのですが
2歳になろうという今、内容が無さ過ぎになってきてる感じです

付録もたまに
DVDも2ヶ月に1度くらい?
本の内容は、まぁまぁかな
教育寄りって感じ
でも、値段の割りに内容がかなり薄い
今、本屋で買っているベビーブックの方が
子供からしたら喜んでるみたい
確かに教育寄りなので、トイレトレだとか
色や形、物の比較等知育にはいいのだろうけど
うーん、果たして費用対効果がどれほどなものか

あと、今月の話題で
「子供のしつけで叩いてはいけません」
って特集があった
たしかに無意味に感情的に叩くのはよくないけど
全面否定はどうなの?
私はぴしゃっと叩くほうですね
何が悪いのか分からなくても根気よく教えて理解させましょう
そんなんだけど
マリンちゃんや、ナイトくんを平気で薦める会社だからねぇww
理解は後からついてくる
今は、例えばお風呂から出たらパンツをはく
いつまでも裸で走り回る
パンツはかなかったら怒られてお尻をぴしゃっと叩かれる
なんか怒られてる
パンツはいたら褒められた
パンツはかなかったから、怒られたんだ
ああ、お風呂から出たらいつまでも裸で走り回ってたら
いけないんだなぁと思う
そんな感じでいいんじゃないのかな?
私はそう思ってます

そんなこんなで
今シーズン限りで止めるつもり~

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

高級懐石の味

みなみです、こんにちわ

お昼で5000円+サービス料という
私の中では高級懐石に行ってきました

器にもこだわっていますし
季節の旬な食材を
変に”元の味を”なんてかえってマズくなるような事もなく
しっかりとした味の懐石
値段相応にいい食材で、良い味なんですけど・・・

なんか慣れた
初めて食べたときは、ほんとに感動で
味の世界が広がった衝撃があったんですが
うーん、感動は無いです、今は

確かに美味しいと思うけど
それだけなんですよね
美味しかったね、お腹いっぱいだね
それだと、ファミレスでもいいんですよね
まぁ、家で作れるようなのは出てきませんが
慣れって怖い

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

死ねばいいのに

みなみです、こんにちわ

「死ねばいいのに」
希望、期待ですね

「死ね」
だといろいろ問題がありそうですが
「死ねばいいのに」
だと、ちょっとやんわり
「死ぬの」
に近いのかな

心がダークになってくると
やたら
「死ねばいいのに」
が増えてきますね
まぁ、ついでに
「私も死ねばいいのに」
なんですがw

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

信長の野望 天道

相変わらず、どのゲーム(ネトゲ除く)でも
そうなんですが
やり直しばっかりですw
5、6年進めて
「うん、何か違う」
って最初からやり直し
なので、全国統一など・・・

個人的には結構面白いと思います
天下創世、革新、天道とここ3作品遊びましたが
それぞれ面白いトコあるし
そかそかと受け入れて遊んでます
天下創世?の箱庭作って、眺めて楽しむのは
個人的に好きでしたね
天道には、ちょっとそういうのが無いし
革新みたいに、自由に街の位置が決めれないので
そこはシムシティみたいな感じではないですね

道がテーマらしいですが
確かに道を上手に利用するのがポイントかも
敵国と隣接していても
道さえ敷設していなければ、そうそう攻めてきません
AIも隣接したら、速攻道を撤去してきますね

あと、街と城は独立の関係なのが面白いです
城を攻めて国を取れば、街も取れますが施設は無くなります
でも、街を取れば、それだけ自分の領土が拡大できる
国境が決まってないのですよね
だから、街をどんどん取っていくだけで
敵国を弱体化できるのはいいなぁと思いました

あと、今までよりAIが好戦的な気がします
道が繋がっていて、隙があったら
どんどんこちらの街を取りにきますので
結構忙しい時もありますね

まだそんなに年数してない(やり直すからね)のですが
結構楽しめてます

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

コスモスの花

みなみです、こんにちは

コスモスの花がきれいな季節になりましたね
私の家の周りでも
実家でもいっぱいコスモスが咲いています
綺麗なので、少しもらって
玄関や居間に飾っています

でもね
コスモスってものすごい増えるんですよね、あれ
抜いても抜いても
いっぱい地面から生えてくる
だから自分の家には植えないw

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

本日のぼやき

みなみです、おは

連休

楽しいけど

お金出費多いし

なんだか疲れるねぇ

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

血の目覚め

みなみです、こんにちわ

世間一般では
特にゲーム内ではMっぽいと噂のみなみさん
まぁ、否定はしませんが・・・
そんなみなみさんの目覚めるパワーの話

うちの娘、割とよい子で歯磨きするんだけど
時々、なんか機嫌が悪いのか
嫌がって泣くときがあります
歯医者さんからも
「押さえつけてでもしてください」
と、言われてたりもするので
どんなに泣き叫ぼうが、いがり狂おうが
問答無用で手と頭を足で押さえつけて歯磨きさせます

当然、嫌がって、もう泣き叫んで
ぎゃーーーーーーーーっって感じで
汗と涙とよだれと、顔を真っ赤にして泣くんですが
ふと気がつくと
私、笑ってるんですよね・・・

こ、これって実はSの血の目覚め?

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

七五三の準備

一応、お参りの日取りも決まってるんで
少しずつ準備していってて
服を決めて買ったりしてたんだけど
なかなか良い感じの靴がないのね

探し回って
デパート巡りしまくって
ないなぁ、ないなぁって感じで
で、結局アカ本で買っちゃったw

娘本人がかなり気に入ったみたいでよかったです

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

佐川のまじめ

みなみです、こんにちわ

信長の野望、天道キタ――(゚∀゚)――!!

実は、昨日から佐川に届いていたんだけど
うちに届けてくれなかったんですよね
なんてまじめなんだorz

ネットでは、同じ佐川でも届けてくれたって
情報もあるのに
むー

でも、まぁ発売日にきちんと手元にきたから
いっか♪

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

ホルモンうどんのその後

みなみです、おばんです

B1グランプリ?に出た
津山のホルモンうどん

なんと3位になったらしい

ほほー、ちょっとすごい・・・の?
よく分かりませんが
よく頑張りました

| | コメント (0)

岡山のB級グルメ

みなみです、こんにちわ

岡山で今話題のB級グルメ
それはホルモンうどん
私は食べたことがありませんが
ブームなのかな?
B級グルメの大会にも出るみたい

ホルモンうどんは、基本的に焼きうどんなんだけど
全国には”ソース”の焼きうどんもあるらしい
ほほー
焼きうどんは”タレ”でしょ
って思うけど、色々あるんだねぇ
私的には無しだなぁ

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

秋のプール

みなみです、こんにちわ

プールへ行ってきました
ちょっと県北のプールなので
車で1時間ちょっと・・・遠いね
でも、おむつOK、浮き輪OKのプールって
なかなかないんですよねぇ

入場料は1000円、うん、高い><
ぱぱっと着替えて入ると
さすが温水、割と室内も暖かいですね
娘を浮き輪に・・・ってしようとすると
猛烈にびびりまくる
あんた・・・あれだけ家で遊んでたじゃん

とりあえず、幼児用のプール
水深20センチくらいのとこで遊ばせます
ちょっと慣れた位で強制的に深いプールへ移動
あいかわらずびびりまくりですが
おだてまくって、なんとか成功
ほんとびびり
その後も滝にびびり、ジャクジーにびびり
大変でしたorz

1時間ちょっと遊んだけど
ほんとに疲れました、うん、へとへと

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

山陰の旅2

みなみです、こんにちわ

朝お風呂に気持ちよく入って
のんびり出発

アクアスは2度目です
最初の長距離?デートで来て以来かな
入場料は1500円
まぁ、そんなもの?
でも、目玉の白イルカは見えません><
あざらしも、育児中でかわいい子供は見えますが
見えるだけ
なんで、アトラクション的なモノはペンギンのえさやりだけです
うーん、かなり微妙

アクアス自体、展示物のボリュームは少ないので
そういった見せる系のものが無い今は
ほんとかなり微妙ですね
娘はそれでも楽しめたようで
中でもタコがお気に入りだった様子w

海岸でも貝殻を拾って遊べて
結構満喫できた一日でした

帰りも高速でしたが
月曜日なので、車も少なめ
中国自動車道をひた走りましたが
カーブも多く、やっぱり走りにくいですね
岡山に帰ってきて
あぁ、岡山の方が街が綺麗というか
新しい建物も多いなぁと
あと、マナーはやっぱり
岡山は非常に悪いです
帰ってきてすぐがっかりしました

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

山陰の旅1

みなみです、こんにちわ

休日は高速が1000円
なんで、ケチケチせずにちょっと遠回りでも
高速で行くことにしました

朝9時出発
フォーゲルパーク到着予定は12時
まぁ、それなりの車の量
でも、私たち夫婦が旅行行くときは
必ず雨が降るのに
今日は晴れ
娘は晴れ女?
なんて思ってると、県境あたりで雨><
なんで・・・

でも、到着する頃には雨も上がって一安心
フォーゲルパークに入場です
一人1500円、結構するのねぇ

でも、入った瞬間、「おぉーーー」って感じで
いっぱいの花が迎えてくれました
天井からもいっぱいの花
ほんとに綺麗です
鳥とのふれあいのアトラクションも
娘は大はしゃぎで
結構楽しめました
花がホント綺麗でよかった♪

今日の宿は温泉津なので
途中の出雲大社へお参り
小さい頃来たことあると思うのですが
記憶が・・・あまり無いので初めてみたいなモノかな
伊勢神宮とはまた雰囲気が違っていいですね
おみくじをひいてみると
「夫婦仲良く・神様を信じなさい・今は苦しいけれど実を結ぶ」
そんな事が書いてありました

6時に宿に到着
古い感じの温泉街ですが
泊まった輝雲荘は設備もあたらしく、感じの良いお宿
お風呂もとっても気持ちいいし
値段も安いのに料理は良い感じでした

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

秋の旅行

みなみです、こんにちわ

秋の家族旅行に行ってきます

山陰の旅
フォーゲルパーク
出雲大社
温泉津温泉
アクアス

晴れると良いなぁ

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

ぶどうの種類

みなみです、こんにちわ

岡山は果物王国
ぶどうや、桃は全国的にもトップクラスらしい

最近はぶどうのシーズン
いろんな方から頂きます

だいたいが、ピオーネ
巨峰よりも大粒で紫色、甘くてなにより種なし
次がマスカット
果物の王様ですね

最近頂いたブドウがあって
ベリーA
まだあったんだ・・・、ベリーA
うちの周りで作ってる人って
みーんなワイン用にベリーA作ってるけど
食用なんて・・・久しぶり、ほんとに

粒も小粒、でも種はいっぱい
果肉は堅め
昔のブドウって感じですね
うーむ、なかなか減らないぞ・・・

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

いじめの対象

みなみです、おは~

うっざいおばさんがいます
何歳だ?50位かな?
以前もなんどか日記に出てきた例のおばさん

元教師なんで、かなり左より
それはいいけど、過去の栄光にすがってる人
実力も無いのに、上に前にいきたいけど
実力ないからすぐボロが出る
だからやたら長い物にこびまくる
そんな人

やたら私に対抗心もってるんだよね
いや、あなたとレベル違うしw
で、うざいのは、軽~く無視していじめてくれること
おばさん一人だとどうでもいいので
うはwwww
なんだけど
周りを巻き込んでやってくれるのがうざい
まぁ、周りを巻き込まないと勝てないんだろうけど
それでも、周りの人も迷惑だろうに・・・

特に、周りの人はいじめに参加してるって意識もなく
そういう囲い込みに参加してないときは
私と普通なんだけど
おばさんが開始するとね
ま、私も気にしなきゃいいんだけど
生理的にダメw
もうね、ゾゾ出そうです

普段は、はいはいくまくまでスルーなんですが
ちょっと体調疲れてるときとか
割と堪えるなぁorz

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

Mystic Stone

オープンベータ始まりました
とりあえずしてるゲームもないので
やることに

まずはスカウトをあげます
で、その後ローグを上げる予定

ローグは遠距離系のスキルが弱いので
スカウトの出血系遠距離スキルが強いらしく
そっちから覚えようかなと

いつまで続くかは不明w

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

胎児の記憶

うちの娘にお腹にいた時の事を聞いてみた

「母ちゃんのお腹の中にいた時、どうだったの?」
「狭かった」
それはあなたの頭がでかいだけです

「どうしてお腹からなかなか出てこなかったの?」
「お鼻がね、あたってたの」
意味分からんし
つか、あなたの低くて小さい鼻はあまり関係が・・・

どうなんだろね
作ってる?もう?うーん
引き続き調査します

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

朝の節約

みなみです、こんにちは

最近、朝食をパンからご飯に変えました
節約のためです

パン買うと、6斤で100円ちょっとするので
ホームベーカリーで作っていたのですが
イースト菌やら小麦粉やらやっぱり必要なのでね

うちは両方の両親からお米を入手できるので
タダだから、少しは節約になるんじゃないかなと
オカズは必要だけど
パンだけ食べてたわけじゃなく
オカズ+パンだったので、そっちは変わらずです

微々たる節約なんですけどね、ほんと

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

信長の野望 天道

予約しちゃった♪

結構どのシリーズもやってるのかな
ここ2作品
天下創世と革新は遊んでるのは確実
信長の野望って
飽きて止めてても、また遊んじゃうんだよね、いつか

そういった意味では費用対効果ものすごいゲームだと思う
色々問題多いけどね
AIバカだったり、なんだか微妙だったり
でも、ハマる要素は多いよね、特に序盤はww

きっと、バカの一つ覚えで
上杉で遊ぶんだと思うけど
遠くから上杉見てようと他の大名で遊ぶと
飽きが早い
だから、毎回上杉
今回も上杉
大河ドラマの影響は無いよ、私には~

| | コメント (3)

2009年9月 6日 (日)

雨戸

うちには雨戸がありません
住宅の家々を見てると
付けてるトコと、付けてないトコ色々ですね
街中は結構雨戸多いみたい

防犯の意味もあると思うけど
知人は留守にするとき雨戸閉めてたら
しっかりと泥棒に入られたとか
雨戸=留守って分かったんでしょうね

暑さ対策もあると思います
最近の家はLow-Eガラスが標準でしょうし
割と暑さ対策的には問題ないのかなぁと
それに雨戸閉めると暗いじゃんね(当たり前)
窓の意味無いしさ

採光の問題はどうかな
カーテン屋の人とか言ってたけど
家に仕事から旦那さんとか帰ってきたとき
リビングから光が漏れているのがいいんだと
雨戸してたらね、漏れないよねぇ
ま、うちは遮光カーテンなんで、一緒ですがw
でも、雷の光とか割と良い感じかな

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

七五三

うちの娘、もうすぐ二歳になります

数えで二歳というと七五三
最近では、満年齢でされる方も多いのでしょうが
うちは、生まれたときのお宮参りが出来なかったので
数えで七五三しておこうかなと
写真はいつでも撮れますしね

さて、七五三といえば着物なんですが
着物着るには、やっぱり三歳の方がしっかりと着れますね
ちょっとまだ二歳だと小さいですし
なので、お宮参りはちょっとシックな感じにして
洋服でお参りすることにしました

予定では10月10日
少し早めのお宮参り
そして誕生日も兼ねますw

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

庭の虫

みなみです、こんにちわ

庭で鈴虫が鳴いています

もう、秋なんだねぇ(´ω`*)

まぁ、相変わらず、猛烈な蚊の多さに嫌になりますが><

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

ギルド名の思いつき

某ヒムロックが歌うBAD FEELING
あ、某ギターリストも歌ってたね

まぁそれはいいんだけど
エキサイト翻訳してみると
「反感」って出ますね
反感?うーん、ちょっとニュアンス違うような・・・
エキサイトだしねぇ

私の拙い英語知識なんで、私が違うのかもだけど
みなみ変換だと
「嫌な感じ~」
なんですよね
ロケット団の飛んでく台詞です

さて前置きが長くなったんですが
その「嫌な感じ~」の“BAD FEELING”
ちょっとギルド名とかかっこいいなぁと
厨2病ですか、そうですか
自分でギルド設立とかする甲斐性はないのですが
ふと思っただけなんだけどね
FF14するときに考えちゃおうかなぁ

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

初めてのお店

みなみです、こんにちは

くら寿司に初めて行ってみました
注文方法が、タッチパネルなんですね
いつも行く、スシローのインターホンよりいい感じ
でも、注文したお寿司が近くまで流れてきたときに
ブザーでお知らせしてくれるんだけど
あちこちで鳴りまくってるwので、分かりにくいです

お寿司はネタは炙り系が美味しかったですね
でも、シャリがしっかりと味が付いているので
好みが分かれるのかも
私は基本酢飯が苦手だし
スシローのシャリのほうが好きだなぁ

これは!と思ったのが
5枚お寿司を食べると、がちゃがちゃみたいなのが出来るのね
あれは罠だわ
例えば3枚だと、あと2枚頑張って・・・なんて思っちゃう
しかも、デザートとかサイドメニューは別
あと1皿、じゃアイスとか!なんて注文しちゃうと
お皿違う、なんてこったい><となりますね
ええ、なりましたorz

ちょっと遠いのでなかなか行くことがないのですが
近くまで行ったら食べてみてもいいかなぁ

ちなみにがちゃがちゃは5回チャレンジですべてハズレ
見かねた?お向かいの見知らぬ家族が1個くれました
中身はストラップでしたよ

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

UFOキャッチャー

親バカみなみ家の話

うちの娘、1歳と10ヶ月と半分
このたび、UFOキャッチャーデビューしましたw

デパートのゲームコーナーとか行くと
アンパンマンの乗り物とかあって
無料でww乗せてたんですが
結構UFOキャッチャーに興味あるみたいで
ボタン押して遊んでたんですよね

たまたま母と買い物に行ったときに
甘甘おばあちゃんなんで
「1回だけしてみようね~」
なんて100円入れちゃったんですが
速攻でバシっ、バシっっと1と2のボタンを押しちゃいました、あうあう

あんた、狙い定めてんの?
つか、なぜ1と2のボタンの順番を知っている?
と、なんか、お?お?取れそう?
取れました・・・すごい・・・

なんか親バカなんですが、すごいと思いました、ほんとに

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »