« 夜中の雷雨 | トップページ | 日食の観察 »

2009年7月23日 (木)

AION

今、メインでキュア(ヒーラー)をしています
私はどのMMOでも後衛をしてるんですが
バッファーだったり、テクニカル?アタッカーだったり
ヒーラーだったり、ゲームによっていろいろなのですが
前衛をすることはほぼ皆無です

後衛でも、ヒーラーはイメージ的に一番後ろで
グループ(AIONではパーティ)全体を見ている感じ
そうすると、いろいろ動きとか見えちゃうわけで
なんだかなぁと思うことも多いのです

アタッカーしてるとね、もう敵を攻撃することのみ考えて
全然回りが見えてない人が多いのです
確かにね、攻撃してると気分いいし敵を倒してるから楽しいね
でもね、優位な立ち位置に付こうと後ろに回ったりして
敵をADD(Aggro)させる
もうフルパワーで攻撃して跳ねさせる
よく言われるダメダメなパターンですよね
でも、ほんと多いのです、こういう人
アタッカーの人は敵を倒すことだけど
それ以上に安定した攻撃が求められるんですよね
ヘイト管理が出来てない、周りを見ようとしないのはダメダメ

募集して集まりにくいのは、ヒーラー
そしてタンク(タンカーってpgr)
どちらも地味、責任、負担が多いクラスですよね
そういうクラスをメインに考えて
ヘイト超えない攻撃、上手な立ち回りをして欲しいなと

お前はどうなんだい?って言われそうですが
私は頑張ってますw
ヒールヘイトで跳ねないように、HoTと小ヒールを中心に
大ヒールは使うポイントを考えてやってます、一応
立ち位置も全体を見渡せる位置、敵がADDしない位置
場合によってはタンクに重なるように気をつけてます

よく言われるカオスパターン
アタッカーに跳ねる、ヒールヘイトでヒーラーに跳ねる
ヒーラー死亡、もうPT壊滅パターンですね
タンクのヘイトを越えるヘイトをアタッカーが稼ぐと
元々攻撃力の無いタンクがヘイト取り戻すのは大変です
スキルで瞬時にヘイト上げるのがあったとしても
跳ねてなお攻撃してるアタッカーとかね、もう・・・

ヒーラーとして、時にそういうアタッカーでもヒールし
時に見殺しwし、出来るだけ壊滅せず立て直せるよう頑張ってますが
一度カオス、しかも複数Mob暴れまくりとかになると
逃げ切れず死亡、全滅になっちゃいます

ま、何が言いたいかって言うと
“割と頑張っちゃう私を誘いなさいよ”
ってことかな

|

« 夜中の雷雨 | トップページ | 日食の観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜中の雷雨 | トップページ | 日食の観察 »