« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

自家製のカレーパン

みなみです、こんにちは

ホームベーカリーの説明書を眺めていて
ピザ生地のとこにカレーパンのレシピがありました

うーん、美味しそう♪
これは作って・・・お?
よく読むと、ピザ生地でカレーを包み
油で揚げないとダメみたい

むぅ、揚げ物面倒><

カレーピザ・・・とかどうかなぁ
美味しいかも
焼くだけだし

ん?カレーピザするくらいなら
ピザ生地でナン作ればいいだけじゃん
な~んだ、簡単だね

カレーパン、どこいった?

| | コメント (2)

2009年6月29日 (月)

夏の料理

みなみです、こんにちわ

最近、うちでは冷奴を夕食に出します
夏っぽいよね
ま、実際は、手間要らずだからなんですが・・・

で、柚子胡椒を豆腐の上に乗っけて
味ぽんをざっとかけるだけ
ちょっと大人?

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

お腹の腹痛の痛み

みなみです、こんばんわ

年に・・・、数回、2~3ほど?
猛烈な腹痛になります

その時は、ほんと激痛で
冷や汗出るし
寒くて震えるし
貧血で倒れる時のように
意識が遠のきます

全然ぴーぴーじゃないんだけど
ものすっごくお腹が痛くなるのね

今回は、デパートに行ったときだったので
ほんと、救急車呼ばれるかと思いました><

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

すももの話

みなみです、こんにちは

知人から、スモモをもらった時の
ある日、ある時、ある夫婦の会話

み「あんまり好きじゃないけど、食べるよ」
ぱくっ
み「なんか、ちょっと酸味のある、桃って感じ?」

純「だから、スモモっていうんじゃない?」

み「・・・、そだね・・・」

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

今日の夕食

娘に
「今日の夕食は何がいい?」
と聞いてみた

「しゃけ~♪」

お前はすぐ、“ぺっ”と出して食べんだろう><

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

平日のお出かけ

家族3人で平日にお出かけしました
小さな水族館です
岡山在住の方はご存知だと思うのですが
海事研修なるものが小学校であり
(多分どの小学校も)
そこにある小さな水族館です

最後に行ったのが、小学校5年生の研修のとき
もう随分・・・前ですね(ボケなし)

大人500円×2を払って入場
ウミガメのプールとか、ペンギン、アザラシはいるけど
ほんと水槽が少ないの
その量を考えると500円はかなり割高
でも、娘くらいなら、まぁいいくらいのボリュームかなぁ

その後、ショッピングモールへ
娘がハマってるトトロのぬいぐるみを買いに
版権の関係か、おもちゃ屋にないんですよね、トトロ
娘はおおはしゃぎで迷って迷って
青いトトロを購入
すっと抱いて離さないでハイテンションで
モール歩くもんだから、なんか注目されまくり
きちんとお金は払ってますよ~

家に帰ってもうれしそうだったので
行って良かったなぁ、うん

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

いないいないばぁっ!

朝の犬HKの番組なんですが
ワンワン(きぐるみ)がやたら踊る
なんか、倒れるんじゃ・・・と心配しますね
どうやら、中に入ってる人が
そのまま声もしてるらしいし

で、一緒に出てる子役の子
“ことちゃん”
この子もすごく踊る
まだ小さい(小3?)のに
一生懸命がんばってるなぁと
嫌なこともあるだろうに
ほんと頑張ってるなぁと
なんか朝から泣けそうですw

娘はそんなこと思うわけもなく
一緒にTVの前で踊ってます

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

モンスターヴェルトオンライン

ギルドを脱退しました
特に、”空中菜園”が嫌になったわけでもなく
ギルメンにいじめられたわけでもなく
ホント個人的な理由です

ライオン玉が入手しづらいので
最終進化出来ないし
過疎なのか募集無いしで
することが・・・ないのですよね

で、INして、挨拶して、挨拶されて
農園ちょこっとして、露天見て
挨拶して、挨拶されてログアウト
その間、約5分とか
なんかね、挨拶してもらうのが正直悪くて・・・

あとは・・・そだね
ギルド貿易戦も出れないし(娘は9時に就寝)
進化アイテムツアーに参加しても
ミスしまくるし、野獣自体ほんと役になってるのか
不安になるくらい空気だし

なので、露天でライオン玉買えるまでは
まったりと一人で農園でもしてようかなと

そんな感じの今です

AIONがオープンベータになったら
そっち行っちゃう?(´・ω・`)

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

アンパンマン

アンパンマンってね、アレはすごいよ

男の子、女の子、どちらもターゲットに出来る
まずそれがすごい
戦隊モノとか、プリキュアだとさ、どちらか一方だけど
どっちもOK
近いのだと、ピカチューがそうかな?
基本色が黄色ってのがポイントか?

で、そのすごさってのが
うちの娘、アンパンマンのキャラクターがやたら言えるの
アニメなんか見たこと無いくせに
「かびるんるん」とか言うのよ
なに?かび・・・なに?
親の方が聞かないと分かんないようなキャラでさえ知ってるの

歯磨きとかものすごく嫌がって出来なかったのに
ある日
「口の中のバイキンマンをやっつけよ~♪」
って言いながら歯磨きしたら
その日から喜んで歯磨きすんの
もうね、驚き
どんだけアンパンマン教なんだよと

ちなみに、うちの娘
子供用の車(分かる?)もアンパンマン
靴はもちろんアンパンマン
浮き輪もアンパンマン
キャラモノ好きじゃないけど
まぁ、アンパンマンなら・・・って許せる魔法のキャラ
それがアンパンマン!!

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

トランスフォーマー

昨日、TVでやってたの見たんですが
面白い!

ネットではあんまり評判良くなかったと
思ったのですが
面白い!

X-MENもそうなんだけど
アメコミ→アニメ→映画のパターン
結構好きなのかもね

実際、トランスフォーマーは
アニメもCGのも見てたりする私w
あのくだらなさがたまらないのですよ

でも、映画では
「トランスフォーム」って言いながら変形しないのが
ちょっと残念です
コンボイかっこいい♪

| | コメント (3)

2009年6月20日 (土)

庭の水やり

みなみです、こんにちわ

庭にお花や木を少しずつ植えています

が、植えれば植えるだけ水やりが大変

下は粘土質で結構水はけ悪いのですが
上はマサ土入れているので
もう保水ゼロ><

で、あんまり調子が・・・よくないのかなぁ
ものすごい日当たりがいいので
そのせいもあるんだと思うんだけど
マサ土の底に、園芸用の土をサクっと入れてますが
まぁ、気休めかな

一気には仕上げれませんが
3年後くらいの計画でいきたいのですよね
でも、次から次へ枯れるのは泣けますものね

せめて、シンボルツリーのカエデちゃんが
頑張ってくれればと思います

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

なんてこったい

私の好きな調味料、柚胡椒

胡椒は使ってない

唐辛子・・・

でも、柚胡椒

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

世界の・・・

みなみです、こんにちは

世界的なバイオリニスト
世界的なピアニスト

じゃ・・・

世界的なシンバリスト
世界的なトライアングリスト

そんなのいないのかねぇ

| | コメント (4)

2009年6月17日 (水)

貧乏家のカレー

みなみです、こんにちは

今日の夕食はカレーがいいな
ってことでスーパーに買い物へ

貧乏みなみ家なんで、お肉は鶏
一番安いしね

たまねぎやにんじんは実家からもらってるのがあるから
鶏肉買うだけかな~とお肉コーナーへ

お?合挽きミンチが半額のがあるじゃないですか
こ、これは買わねば!!

今日のカレーはミンチカレーになりました
はい、貧乏カレーです
世間一般では、キーマカレーなるミンチのカレーがありますが
そんなお洒落なもんじゃありません
形あるお肉が買えないだけですOTL

ま、その分、いいダシでますし
バーモント甘口、こくまろ中辛、ジャワカレーと
ふんだんにルーを使用し、隠し味でさらにいろいろ入れる
私のカレーに形あるお肉なんて、お肉なんて><

実際美味しいのですよ、ほんと♪

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

最近の時事ねた

みなみです、こんにちは

最近の時事ネタでちょっと書いてみよう・・・
と、思ったけど、なかなかぱっと思いつくのが無いね

えと、鳩山さん、大臣辞められましたね
個人的に芯のある方なのかなと思っていたので
非常に残念です
法務大臣の時から、ああ、この人は
政治家として裏表があったとしても
自分の言葉で発言できる人だなぁと
発言の言葉の良し悪しはあるとしても
自分の言葉で自分の考えを言える事はいいことだし
特に政治家だったらなおさらだと思いますね

冤罪事件についてなんですが
正直よく分かりませんね
TVでも発言されてますが
やっぱり犯人?的な発言があったりで
実際きちんと捜査して、きちんと裁判すれば
このようにならなかったって事だけは
間違いのない事実なんでしょう
ちょっとマスコミの報道も相変わらずで
なんだかなぁと

おたまじゃくしが降って来た騒動なんですが
うん、普通ではないけど、普通にあるんじゃないの?
割とオカルト記事とかで魚が降って来たとかあるし
自然現象の一つじゃないのかなぁ
これもプラズマですか?某教授w

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

草との格闘

みなみです、おらおらー

みなみんち、造成されてから30年ほど?
家が建つ前は草がすっごくて、ジャングルでした
30cmほど表土を剥ぎ取ってくれればいいのですが
なかなかそんなサービスしてくれるわけも無く
お金も高いのでそのまま家が建ちましたが
庭部分の草がすっごいのです

根っこがすごくて抜けないので掘ると
下の固い粘土質を境に横にすごい根が張っています
根?かなり太いです、鉛筆くらい
それからどんどん葉っぱが出てきてるようなので
頑張ってスコップで掘ったりしていたんですが
手のほうが先にやられちゃいました><

うちの父に除草剤散布をお願いしたのですが
まったく効果なし

ガーデニングする前に草をどうにかしないと・・・
ぐぐってみると、ハマスゲって草っぽい
かなり強力な雑草らしいですね><

で、裏技として、ラウンドアップの原液を
葉っぱに直塗りって方法があるみたい

急いでホームセンターに走ってラウンドアップ購入
父に筆をもらって塗り塗り
効果あるかなぁ
根っこやっつけれるかなぁ

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

夜の発作

みなみです、こんにちは

最近、夜中にまた、「あ“――――っ」ってなる
ほんとに辛い

一度なると、寝つきも悪く、根が浅いので
ますます、あ“――――――――ってなる悪循環

歯軋りしてるらしいし、自分でもふと気が付くと
奥歯をかみ締めてるのが分かる

ストレスかなぁ

で、自分自身に聞いてみて
少し改善できそうな点を考えてみた

どうも、夜中下半身が冷えて自律神経が狂ってるのではと

暑くても、布団は足先までかける
靴下を履いて寝る

この2つ
どうか分からないけど、ちょっと改善気味?

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

誕生日の行動

みなみです、こんにちわ

今日は私のピー回目の誕生日でした

Happy♪(★´_ω`)ノ” Birthday

とりあえず、自分で言ってみたw

さて、特にすることもないので
娘を実家に預けて
夫婦でデート・・・ってほどでもないな
園芸店にガーデニングのお花を買いに行きました

お昼をパスタ屋で食べて
帰ってお花を植えて
実家で普通の夕食

うん、誕生日だからといって
特に何もない一日でした

プレゼントは以前パワーストーンのブレスレットを
買ってもらったので、特に無し
あぁ、そういえばケーキ無かったな(´・ω・`)

まぁ、一日喧嘩もなく仲良く過ごせたのが
一番のプレゼントですかね

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

私の疑問

みなみです、こんにちわ

カーテンを括る、布がありますよね
なんて名前なんだろ?
えと、窓のカーテンを端に寄せて
まとめておく布ね

あれ、一辺はまっすぐなんだけど
もう一辺は緩いカーブになってます

さて、どっちが上になるのが正しいのかな?

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

怒りのコントロール

みなみです、こんにちは

怒りのコントロール
私は結構苦手です

結構怒りっぽいと思う
昔から
でも、
以前よりは・・・丸くなった・・・はず・・・
以前のように、物にあたったりしなくなったし・・・

それでも、自分でもしょーもないなぁと思うことで
なんか何でこんなに怒るんだって位
怒りがあふれてきちゃう
どんどんいつまでも

精神的に疲れてるときとか
特に多いかなぁ
で、怒りが怒りを呼んで
さらにどうでもいいことで怒って
本来の怒りの原因そっちのけで他の事で怒ってみたり

病気?精神的な病気?

いい歳して、なんだかなぁと思うことも多々あって
ふっと機嫌が直ることもあるので
そういう感じに自分をもっていけたらなぁと
むしろ、怒りの発生を抑えれる
心のゆとりが欲しいな

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

言葉の爆発

以前からよくしゃべる娘なのですが
最近はほんとによくしゃべります

言葉がつながるようになってきたので
「かあちゃん つくったの おいしいねぇ」
とか泣けるような言葉を言うことも多々ありますし
「ぽーけっと~ なかに~ びすけっとー」
と微妙に違う歌も歌えるようになりました

親ばかなので、あれですが
割としっかりした子に見られるようで
3歳児近くに間違われることも
そんなに大きくないんですけどね
しゃべくりまくるせいですね

最近はトイレトレーニングをしています
おまるに座ることは問題なく出来るのですが
なかなかそこで・・・ってわけにはいかないようで
一度だけおしっこ出来たかな
後は座るだけ
むしろ、終わった後に座ると勘違いしてる?

相変わらず、熱も出ず、下痢もせず
今のところ健康でなによりなのです

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

庭の植栽

みなみです、こんにちは

アプローチも出来上がり
あとは門柱周りのみになりました

そろそろ庭つくりかなと
園芸店に行ったり、ホームセンターにいったりして
少しづつ買い揃えていっています

アプローチ周りの竜のひげは
実家に大量に繁殖していたのを引き抜いて株分け
それを10cm間隔でアプローチの周囲に植えました
かなりの範囲になるので、夫婦手分けして植えましたが
結構大変でした、ふぅ

一応シンボルツリーもフラミンゴを地植え
うまく根付いてくれるといいのですが
大規模ガーデニングしてる人に聞くと
結構育てるの難しいかもよって・・・
かわいい葉の木なので大きくなって欲しいですね

カーポートの目地にアンティークレンガを入れようと思っていたんですが
目地幅は7cmでレンガ幅といい感じなのでばっちりなのですが
目地深さが9cmと、レンガを多少カットしないといけないみたいで
あきらめ気味
で、知らない間に職人さんがマサ土を目地に入れちゃったので
もういっかぁって感じです
竜のひげでも植えちゃうかねぇ

表札も来てるし、門柱の塗り素材が来たら左官さんが来てくれます
本職さんが来るそうなので、楽しみですね
立水栓は・・・微妙な感じになりましたから・・・
暑い中頑張って作ってくれたおじさんに
「気に入らないから作り直せ!!」
と、とても言えませんでした><

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

灼熱の部屋

みなみです、こんちゃ

夜9時
娘を寝かしつけて、自由時間
私の部屋♪でネトゲ

私の部屋、4畳半
正確にはメーターモジュールなんでもう少し広いかな
で、灼熱><

原因はPC
グラボの発熱が犯人
nTuneによる計測だと72度
モンヴェル程度のグラフィックで72度
熱い、そして暑い

使ってるグラボは爆熱で有名?な8800GT
銀河のCM使っているんですが、それでもその温度
P180でフロント2つ、中2つ、後ろ2つファンあるんで
エアフローは・・・悪くないはずなんだけど
所詮私レベルの素人なんでよく分かりません

で、その排熱で部屋がほんと暑くなります
扇風機まわすんだけど、PCからの風の熱いこと熱いこと

素直にね、エアコン使えばいいんですが
うーん、節約?なんか考えるとなかなかねぇ
限界来たらさすがにスイッチオンなんですが
一気に部屋が涼しくなりますね
無駄に6畳用のそこそこの付けたんで、パワーはあるみたいです

6月上旬、しかも夜でこの灼熱
夏が怖いです

| | コメント (4)

2009年6月 7日 (日)

モンスターヴェルトオンライン

止める止める詐欺の私ですが
もう少し頑張ってみることにしました

今は騎乗と3次進化ブームなので
なかなかクエの募集や手伝いお願いしても
厳しそうなので
まったりと日常をこなして
進化レベルの67まで上げておこうかなと

で、その3次進化なんですが
アイテムがね・・・出ないです、はい
露天で売ってるアイテムなんか
500金とか700金とかぼったくりですし
私のグラートに必要なライオン玉なんか見たことないですしね
野獣系使ってる方が多いって事なんでしょうか

先日、初めてギルドの方に入れてもらって
3次進化アイテムをDropするという
91号処理場のボスへ連れて行ってもらいましたが
結構大変です
とにかく取り巻きのHPの多いこと
攻撃はまぁ、そうでもないのですが
数が多いし、HP多くてなかなか減らないので
集団で攻撃されると結局大ダメージ
ヒーラーとかありがたいですねぇ

ギルドの方々がしっかりとされているので
死ぬことは無かったのですが
1戦30分・・・むぅ
しかもDrop率が1/10位だとか
さらに自分の欲しいアイテムが出る確率考えると・・・
EQキャンプ並み?
泣けますね

えぇ、もちろん出ませんでしたよorz

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

地区の集会

みなみです、こんにちは

自治会・・・
アパート住まいの時はそんなの加入無かったのですが
(区費は徴収されてた)
今度はなかなかそういうわけにもいかないので
自治会に加入したのですよ

で、初の自治会イベントに参加してきました
それは・・・、
草刈www

自治会集会所周辺、運動場周辺、緑道周辺等
自治会事にするそうです
運動場は隣の自治会と合同

朝8時前に集会所に行ってみると
いっぱいすでに人が
男性女性、関係ないですし
中には子供をおんぶして来てる人も

何をすればいいか段取りとか分からないので
みんなになんとなくついていって
なんとなくネコ(一輪車)の担当になってみました
草刈機部隊が刈った草を回収して、集積所まで運ぶ係り
楽?よく分かりませんがちょっと頑張りました

1時間ほどで終了
暑かったので早く終わってよかったです
知らない人ばかりなので、こういう場に出て
少しづつ覚えていかないとねぇ

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

モンスターヴェルトオンライン

リアルでちょっと疲れて
精神的にもアレで
もうなんでもいいや状態になって
まぁ、ちょっと前の記事で泣き言言ってたんですが
ゲームもね、まったくやる気無く放置

久々に入ったというか
引退するつもりで入ったんですが
当然農園は荒れ果てているわけですよ
樹は枯れてるし、家畜は逃げ出してるしで
あぁ、やっぱりねって感じで

で、引退するんだから、お金持っていても仕方ないんで
5k課金したばっかりなんだけど
もったいないなぁと
宝箱でもばばばっと開けちゃって気持ちよく引退だなって

で、150から160個開けてみました
はい、ごみばっかりですね、相変わらず
装備はほぼすべてごみでした
騎乗の羽と爪が1つづつ
プラチナ捕獲器とPGU石が10個ほど
高級グレ石は・・・覚えてないです
よかった?のは美化の実が出ました

美化の実、欲しいなぁと思っていましたが
メスのパオンはレア色が微妙なんですよねぇ
オスなら最高なんだけどね
持っていても仕方ないし、売るのもあれだから
さくっと使っちゃいました

さて、これですっきり?
引退・・・かねぇとか思いつつ
もう少し・・・かなぁと
ちょっと迷い気味です

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

本日の失敗

みなみです、にょりーん

パスタ屋にて

み「この“アブリ”ベーコンのパスタ1つ」

店「はい、“カオリ”ベーコンのパスタですね」

炙り
薫り

全然違うじゃん
もうだめだわ

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

都会のアイス

田舎ものみなみです

従姉妹の結婚式のお返しで
カタログギフトを頂きました
何にしようか随分迷ったのですが
どこかのホテルのアイスにしました(確か)

早速食べてみましたが、都会の味・・・
抹茶はほんと抹茶って感じで甘くない
大好きなチョコもビターで大人の味
イチゴは上品な甘さ控えめ

むぅ、甘~いアイスが好きな私は
お子様なのかねぇ

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

バイキングのお店

みなみです、こんにちは

バイキング=まずい
そんなイメージ

ワールドビュッフェって大型バイキングのお店が県内に出来て
お昼だと、男性1200円、女性1000円!
しかもドリンク付き♪

知人が行ったらしく、割と美味しいと聞いたので
よし、行ってみよ~と張り切って行ったのですが
60分待ち・・・
しかも駐車場満車
付近で待機するな、帰れ(異訳)と書いてあります
がっかりさんですね

で、一週間後、今度は平日、さらにもう一つの遠い方のお店に
今度は入れたよ~
でも、12時には満員でした、平日なのに・・・

大きなお店なので、席次第では料理が遠い
席が多いので、がやがやうるさく、まったりと談話って感じじゃない
味の薄さを香辛料でごまかしてる
評価的にはお値段以上かなぁって感じでした
娘はかなり喜んでましたけどね
ケーキやアイスをいっぱい食べてましたから

また行ってもいいかなぁ位ですが
あの人の多さだとちょっと・・・ですね

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

獣の本性

みなみです、こんにちは

題名にあまり意味はありません
やってるゲームで、今よく使っているスキル名なのでw

みなみが家を建てた場所は
山を団地にしたところ
なので、坂が多いです
家はメインストリートのほぼ頂上なので
余計坂が多いかな

で、坂を車で上りますね
普通にアクセル踏んでも上らないので
ちょっと踏む
と、ターボが動いてぐんぐん上る

スイッチ入っちゃうんですよね・・・なんだか
ぐぉーーーって感じでトルク上がるとね
ごーごーって感じになってしまう

いつもターボなんて動かないくらいエコドライブ
(じゃ、ターボ車乗るなよ)
なんですが、魔の坂ですw

最近は裏道を使っていて
裏道は割りと一定の坂で上り下りまた上りが少ないから
多少本性出るのが抑えられてます

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »