« お年玉の額 | トップページ | 思い入れのあるキャラクター »

2009年1月11日 (日)

基礎コンクリート

カテゴリー増やしてみました
家の関係はこっちに書いてみます
ま、あんまり関係ないかな、読む側だと^^;

基礎、結局捨てコンは外周部のみでした
墨だしは大丈夫っていうから・・・
あと、砕石が品質良くないなぁと思ったのも・・・我慢?
うーん

で、元私の上司で、以前は橋梁とか仕事してた元本職に
いろいろ教えてもらってコンクリートだけはしっかりとしたのを指定
おそらく、予備強度18、スランプ18あたりを打設する予定だったのでしょうが
予備強度を24に上げてもらうことに
27でも良かったのですが、ちょっと過剰なのと
鉄筋は構造計算されているので、大丈夫であろうと
スランプは、施工業者の腕もあり、あまりに硬いコンクリートを指定すると
かえって施工不良の危険もあるし
スランプよりも、養生期間を気にした方がいいとの指摘でしたので
24-18というコンクリートを指定しました

とりあえず、営業さんをとおして基礎屋の社長さんに連絡
コンクリートを変更してもらいました
まぁ、納品書見てないので・・・絶対大丈夫だとは言えませんが
さすがにバレて全部やり直しの危険は犯さないであろうとw
たかが数千円のUPですからねぇ

昨日、土曜日に基礎底部、土間コンクリートが打設されました
明日は立ち上がり部の型枠かな?
地盤がしっかりしているとはいえ、家の基礎はしっかり施工して欲しいものです
19日が棟上げの予定
19日、とっても日がいいのですよね
大安、天赦日、天恩日、一粒万倍日等々、建築日和
それまでに順調にすすむといいな

|

« お年玉の額 | トップページ | 思い入れのあるキャラクター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉の額 | トップページ | 思い入れのあるキャラクター »