« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

布団の順番

みなみです、こんにちわ

羽毛布団と毛布併用している方、多いと思いますが
順番ってどうなってます?

1:私<羽毛布団<毛布

2:私<毛布<羽毛布団

どっち?

一般的には1だと思ったりするのですが
寒い場合は、2にしてくださいと
この前買ったときは言われたんですよね

どっち正解なんだろ・・・

| | コメント (2)

2009年1月30日 (金)

屋根工事中

屋根工事が進んでいます
以前にも書きましたが
個人的に瓦のメリットが薄いので
うちはカラーベストを選択しました
そのせいか、早い施工スピードのようです
屋根とか詳しくないので、施工がいい感じなのか分かりません
屋根面と屋根面の合いがなんか浮いてる・・・気もしますが
よく分かりません、どなんだろ?

外壁も決定し
性能重視にするか見た目で行くか悩んだ結果
見た目でいくことになり
厚さが15mmと1mm薄くなりますし
薄いのに1枚あたり5kgも重いのですが
まぁ、十分大丈夫な範囲なので見た目のいいほうにしました

以前書いた、床の断熱材が無い件は
担当さんと相談した結果
裏からスタイロフォームって発泡スチロールを
貼り付ける感じにすることで合意しました
8万円の追加工事費です
高気密高断熱じゃないのですが、さすがに床に断熱材は欲しいし
ただ、手抜き・・・とかではなくて、工務店さんの仕様らしいです
むぅ
ま、その分、エコキュートやアラウーノ標準だったり
割と予算の範囲内で自由度が高いというか、無理してもらえるので
決して悪徳業者ではなく、良心的な工務店さんだと
個人的に思ってます
担当さんも感じいいしね

サッシも来てたし、そろそろ外壁に取り掛かりそうです
外壁が張れると、全体イメージが分かりますね
その時にはまたUPしたいと思います

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

本日はご立腹のみなみさん

みなみです、ヽ(`Д´#)ノ

昨日、今日と、ピキっ凸(-_-メ)ってなること多数

もうね、ほんと腹立つことばっかり

うん、今日はこんなとこ

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

いい子ちゃん

うちの娘を双方の両親に預ける
決まって迎えに行くと
「ほんとに良い子だねぇ
 一人でよく遊ぶし、ダダ言わないし
 すっごく守がしやすいわ」
と・・・

ふーん、そうなんだ・・・
あんたって、外面いいんだねぇ・・・

家ではダダ言いまくりの泣きまくり
確かに慎重派で大人しい子だけれども
ほんと実家だと猫かぶってるっていうか
ものすごい愛想振りまくし
なに、そのキラキラオーラって感じです

で、家に帰ると一気に反動なのか泣きまくり
疲れるほど遊ぶのは楽しいからだろうからいいけどさ
両親を困らせるんじゃないよ、ほんと

なんか大人気なくキーーーってなることも多々だけど
寝顔を見るとね
「おぬし、かわえぇのぉ」
などと思ってしまう、親ばか2匹w

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

久しぶりのパスタ

みなみです、こんにちは

得意?の食べ物ネタ連続です

久しぶりにキャナリーロウに行きました
パスタ屋さんですね
最後にドルチェでケーキ食べれるのがナイス

日曜日だったこともあって、大行列
1時に名前書いて、入れたのが2時だったかな
ずーっと車で待ってました><

やっと入れてぱぱっと注文
カルボナーラ(大好き)とピザを注文
もちろんドルチェ付き
夫婦で来てるんで、遠慮なく相手の品も強奪できます

でも、ここ、量が多いのよね
さらにサラダバーじゃないけど、無料コーナーあるし
調子に乗ってたらケーキ食べれなくなっちゃう
で、気をつけていたんだけど
カルボナーラ分け分けしたんだけど
かなりおなかいっぱい
ピザでさえ、ふぅふぅお互い言いながら食べる始末

いざドルチェになったら、3つ選んでくださいと
なんだってーーーっ
前2つじゃなかった?3つだったっけ?
3つも食べれないよ~
なんて思いつつあっさり系をお願い
あら、食べれましたw

さすが甘いものは別腹ですね♪

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

朝食のジャム

みなみです、おはよ

うちの朝食は基本パン
ずっとマーガリン使ってたんだけど
マーガリンは何か体に悪いとか
じゃ、変えてみようって事で今はジャムです

ま、ジャムもね、市販品は保存料とか使ってるから
あんまり変わらないかもなんですけどねぇ

そんなこんなで最近の朝食はジャムでパンなんですが
以前書いたように、イチゴジャムは微妙に好きじゃないので
それ以外のジャムにしてます
今食べてるのはりんごかな
あとよく食べるのはブルーベリー

ジャムはマーガリンと比べると
伸びないので塗りにくい=量を使う
うーん、ちょっと不経済な気もしますが
当分はジャムな我が家です

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

写真

久々にSSなどを

これは棟上げの写真
割と大きく見えるけど・・・

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

ぷぷぷの音

みなみです、こんにちは

知人の携帯に電話をかける
ぷぷぷって音がする
なんだろ?
転送?

そう思ってたら
それ、ソフバンだからだよって教えてもらった
そういえば、なんか宣伝してたなぁ

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

インフルエンザの流行

みなみです、こんにちは

インフルエンザがすっごく流行ってるらしいですね
みなさん、大丈夫でしょうか?

娘がなんだか鼻水モードで
夜寝苦しいらしく、機嫌もあまり良くなくて
病院に連れて行ったのですが、たいしたことは無いよう

よかった、よかったなんて思ってたら
翌日、いきなり私の熱が39度台までヒートアップ?
うわ、インフル来たか?
慌てて娘を実家に避難させて病院へ
検査の結果は陰性、まじで?

薬も頓服も出ずに、普通の風邪薬だけ・・・
む~、ヤブっぽい

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

うめぼしの味

みなみです、こんにちは

私の祖母が生きてた頃
私は祖母の漬ける梅干が大好きでした
シソも大好きでよく食べてて
祖母も私専用みたいな感じで漬けてくれてました

祖母の体調が悪くなって(歳ですしね)
漬けなくなって久しく食べてなかったのですが
先日、偶然にも義実家で梅干発見
これは?と聞くと自家製だとか

ほうほう、食べてみたいですなと
1つ頂いたら、なんと祖母の味に近い
自家製だから近いのかな?
おおぅといっぱいもらってきました

なんでも、誰も食べる人がいないとかで
2年?なんかそれなりに漬けてるらしいです
そのせいか、かなりしょっぱいの
これは結構塩分が効いてるなぁと分かるような感じなんですが
それ以上にすっぱいの
もうね、猛烈にすっぱい
正直ね、体が危険信号出してるんですよ、まじで
それぐらいすっぱい+しょっぱいの

でも、せっかくもらったし、私だけ食べてるので
1日半分って決めて食べてます
梅干って体にいいんだよね・・・これでも

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

TV番組のブーム

連続で娘の話題

ベネッセの策略にはまり
しまじろうラブな娘ですが
TV番組で好きなのがあるようです

一般的には「ぐーちょこらんたん」
とかが人気みたいですが
うちの娘はあまり好きじゃないみたい

好きなのは
にほんごであそうぼう
ピタゴラスイッチ
いないいないばぁ
の8時からの3本
かなり本気で見てる

特になにが面白いのか分からないけど
にほんごであそぼうは食い入るように見てますね
しぶい趣味です

その後の2本は親の方が楽しく見てたりw
ま、犬HKですけどね・・・

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

人見知り

うちの娘、最近とても愛想がいいみたい
知らない人にも気軽に手を振ったりするし
児童館で一緒になった子供にも近寄っていくし

以前は、うちら夫婦が引きこもり夫婦なので
あまり外の環境を知らなかったせいか
ものすごい人見知りとかで
あまり興味もなく、つまらなそうだったけど
最近はほんと外が楽しそう

なんて親に似ていないんだw
とか思うけど
割と「子供の頃は○○だったのにねぇ」
と、大きくなって正反対になるのを聞くので
やはり将来は親子共々引きこもりか?
なんて思ったりです

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

棟上

家の事ばかりですいません

心配していた雨も降らず、朝からいい天気
しかもなんだか暖かい
とてもいい日になりました

順調にどんどん組みあがって
一日で屋根の防水シートまで出来ちゃいました
さすがですね、最近のは

でも、ひとつまた気になることが
床の断熱材です
たしか、カタログには断熱材が40mmって書いてけど
断熱材なしで床の下地打ってるような・・・
担当さんに聞いたけど、フローリングと下地で40mmですと・・・
そなの?なんか変じゃない?
他のブログみても、基礎と基礎の立ち上がりの間に
発泡スチロールみたいなの入って
その後下地打ってるみたいなんだけど・・・
手抜き?仕様?
うーん、なんかまた不安な点が増えた><

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

今日のご機嫌みなみさん

おいすーーーーぅ、みなみです(*゚▽゚)

久しぶりに
ええ、久しぶりに
形ある牛さん
いっぱい、いっぱい高いの食べた~っ><

もちろん、おごり(経費)ww

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

基礎完成

基礎が完成しました
水曜日に打設して、今日型枠取り外し
早すぎない?絶対やばいよ・・・

で、納品書確認
あら、H(固まるの早いタイプ)打ってる
なにも言ってないのにね
ちょっと見直したわ

スランプ18で施工しているせいか
割と綺麗な仕上がりです
気にする人はもっと硬いの使うでしょうが
施工技術の問題もあるしね
慣れたの使ってくれる方が安心です

個人的に思ったのは
家は新しい技術ですが
基礎の基準は古いままかなぁと
幅とか、コンクリートの種類とかね
ただ、構造計算きっちりしてるみたいで
現場現場での鉄筋の組?とか決まってるみたい
うちはかなり地盤が良いようなので
そこは安心できる点かな
担当さんも「基礎で問題あったことは無いです」
と言い切ってましたし
と、自分に暗示をかけております・・・

個人的に基礎は・・・30点かと・・・

自分を納得させるために思うのは
家自体が割と軽め
地盤が強固
家自体100年保たないのに、基礎100年基準でどう?
そんな感じです

月曜日は棟上げ
雨らしいです・・・OTL

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

カレーの辛いの

みなみです、こんにちは

知人から、あそこのカレーは美味しいよって聞いて
そこのカレー屋へ食べに行ってみました
ローカルなチェーン店なんですが
割と有名だとか
岡山広島限定かな?ナッシュカリーってお店

アルバイトみたいな若いお兄ちゃんが2名厨房
アルバイトみたいな若いお姉ちゃんが1名接客
で、お客多数・・・当然みんな待ってます><

なんかほんと美味しそうなカレーの種類がいっぱい
もうね、迷う迷う
ま、みんな待ってるからね、少々迷たって平気w
で、迷った結果、なんとかのひとつ覚えでキーマに
いいんですよ、私、キーママニアだから、ふん

結構待って、やっとキーマ到着
カウンターに座ってる半分の人がキーマ
なんて人気なんでしょう

早速食べると、ラードのうまみが非常にナイスです
が・・・、辛い、猛烈に辛い
そしてにんにくがすごい
苦手なダブルパンチで私の胃を攻撃してきます
すでに胃が痛いです
無理かも・・・

幸い量が少なめだったのでなんとか食べれましたが
あんなに辛いとは
もうキーマ食べません、反省
いっしょに行ってた人が頼んだカレーは
お子様カレーか?って位甘かったとか
むぅ・・・

| | コメント (0)

2009年仕様

なんだかんだと延び延びで
やっと基礎工事が始まった我が家
当然完成も遅くなるわけで
当初もらえる予定だったエコキュート補助金?も
完成が遅れるのでもらえない可能性大><

いいこと無し?って感じなんですが
実は、2009年仕様の装備に変更出来るようです
2009年仕様がいいって訳でもないのですがね
例えば外壁なんか、16mmが15mmに薄くなってるしね
結構微妙なんですよね、世の中の流れ的に

今のところ唯一いいかなと思うのはお風呂
以前はお風呂はFRPぽかったのですが
2009年仕様はいきなり人口大理石
しかもガラスコーティング仕様
トイレのアラウーノと同じなんだって
ほかの所もシャワーがメッキ標準だったり
床が洗いやすい目地だったりと割といい感じに変更になってる

で、変更箇所じゃないけど、実物見ないとねってことで
パナソニックのショールームへ突撃しました
現物見ると・・・、オプションで高いのはやっぱり良いです
もうね、全然違いますよ、おしゃれ度が
性能的にはそんな変わらないって事らしいですが
思わず浴槽の壁はオプションで高いのにしちゃいました
おそるべし、ショールームの力

担当の営業さんも呆れるほど、けちけち我が家ですが
追加オプションは珍しいです、びっくり
ま、その分、お風呂の蓋とか、壁についてる収納とか
鏡とかそんなとこをしっかりとカットしてますけどね

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

白身魚のフライ

みなみです、こんにちわ

久しぶりに白身魚のフライを買ってみた
ほんと久しぶり
私大好きなんだよね~

いつもは節約だし買わないんだけど
2パックで596円が580円になるって事で
ついつい買っちゃった
まぁ、お昼作るの面倒だよねぇなんて言ってたしね(いいわけ)

久しぶりのフライは本当に美味しかったです(*゚▽゚)
でも、きっと見たことも聞いたこともない深海魚とかなんだろうね

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

狭い家

基礎とか見るとね

ほんとびっくりするほど小さい基礎

なんて狭い家なんだ><

でも、3人で暮らすには十分だよ

なんて自分を慰めてる私・・・

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

スープでおこげの作り方

みなみです、こんにちわ

イマイチぱっとしない嵐の中でも
幹部候補と噂のニノッチ
で、CMしてるスープでおこげ

知人から頂いてさっそくしてみたんですが
素いれておこげ入れて食べたんですが、薄くて微妙
なんだこれ?と思ってると、素が底に溶けてなくて残ってた
これは・・・最初にかき混ぜなくては

で、知り合いとかに
「スープでおこげを食べるときは、まず素を入れて
よ~くかき混ぜてからおこげを入れるんだ」
なんて、かなり得意げに自慢してた

今日、ふとスープでおこげのカップ見ると
そのまんまの作り方がしっかりと書いてあった・・・orz

| | コメント (2)

2009年1月12日 (月)

思い入れのあるキャラクター

最近、ネットゲームもしていませんし
DSもたま~に出してくる程度ですが
今まで遊んだネットゲームで
私の思い入れのあるキャラクターをランキングです

1位 大航海時代 ”みなみなみ”
ゲームもとてもハマって、引退して復帰したゲームですね
プレオープンから遊んでいて、本当に面白かったです
キャラクターも着せ替えとか、エモーションとか色々楽しめましたし
見ていて、遊んでいて楽しかったです
一緒に遊んでいた方々にもよくしてもらいました
らぴさん、元気してるかな?私はいつのまにか子供が出来ましたw
機会があれば復帰してみたいですが、もう変更について行けないかな・・・

2位 Age of Conan ”Minami”
意外にもこれが2位なんですよね
掲示板等では不評のゲームですが
クオリティの高いグラフィックがすばらしいですし
サクサクと上がるレベルもいい感じです
育児の関係で休止中ですが、是非復帰したいゲームです
キャラも結構いい感じに作れてる・・・気がしますし
初めての壁役キャラでしたし、思い入れがあります
外人ばっかりなので、日本人と遊べるのならすぐ復帰?

3位 UO ”Minami”
初MMOのUO
ギルドPAFの方々にも本当によくしていただき
この頃に出会ったネットフレンドは本当に私の友人だと思っています
またいつか、同じゲームで遊びたいですね
どんどん、締め付け、可能性の広がりが減っていって残念なゲームですが
私がやっていた頃はまだまだいろんな事が出来てて良かったかもです
当時はMな職業と噂のテイマーをこつこつ仕上げてGMにして
漆黒ナイトメアをなんだか自慢げに騎乗してた懐かしい思い出です
当時からMの人だったのですね^^;;

ランク外
EQ2 ”Minaminami”
ゲームは面白くてRaidも参加してましたが
結局ギルドの方針が納得できず辞めちゃったゲームです
キャラ的には思い入れ・・・あるけど、上記3つには負けるかな

EVE Online ”Minaminami”
これ、なぜランク外かっていうと、キャラ見えないからw
船はキャラじゃないもんね
今はキャラが見えるようになってるのかな?
ゲーム自体は大変面白いです

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

基礎コンクリート

カテゴリー増やしてみました
家の関係はこっちに書いてみます
ま、あんまり関係ないかな、読む側だと^^;

基礎、結局捨てコンは外周部のみでした
墨だしは大丈夫っていうから・・・
あと、砕石が品質良くないなぁと思ったのも・・・我慢?
うーん

で、元私の上司で、以前は橋梁とか仕事してた元本職に
いろいろ教えてもらってコンクリートだけはしっかりとしたのを指定
おそらく、予備強度18、スランプ18あたりを打設する予定だったのでしょうが
予備強度を24に上げてもらうことに
27でも良かったのですが、ちょっと過剰なのと
鉄筋は構造計算されているので、大丈夫であろうと
スランプは、施工業者の腕もあり、あまりに硬いコンクリートを指定すると
かえって施工不良の危険もあるし
スランプよりも、養生期間を気にした方がいいとの指摘でしたので
24-18というコンクリートを指定しました

とりあえず、営業さんをとおして基礎屋の社長さんに連絡
コンクリートを変更してもらいました
まぁ、納品書見てないので・・・絶対大丈夫だとは言えませんが
さすがにバレて全部やり直しの危険は犯さないであろうとw
たかが数千円のUPですからねぇ

昨日、土曜日に基礎底部、土間コンクリートが打設されました
明日は立ち上がり部の型枠かな?
地盤がしっかりしているとはいえ、家の基礎はしっかり施工して欲しいものです
19日が棟上げの予定
19日、とっても日がいいのですよね
大安、天赦日、天恩日、一粒万倍日等々、建築日和
それまでに順調にすすむといいな

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

お年玉の額

みなみです、こんにちは

私がまだ幼かった頃(超遠い目)
お年玉なんで1000円レベルでした
親戚もそんなに多くなかったし
田舎だったし
お金持ちもいなかったので
総額も1万ちょっと位?
なんか、正月明けとかに学校行って
お年玉いくらもらったとか高額自慢聞くと
結構羨ましかった記憶があります

そんな私もいつしかあげる年齢になり
いつの間にか子供も出来て
子供がお年玉をもらう事になりました

で、その子供(娘1歳)のお年玉を開封するのですよね、夫婦で
もうね「ぎょえええぇぇぇええぇぇ」って金額が入っているのですよ
1000円なんて入ってないですよ、ほんと
最低2000円から
むしろ、5000円とか1万円とかの方が多い
1万円て・・・

驚きと呆れと感謝と、色んな事を思いながら
多少、娘の服とかその中から買って
残りは貯金しています
学校行く時のための貯金であり
結婚する時に持たせてやれればいいなぁと(親ばか)
まぁ、貧乏なんでね、学費とかでなくなっちゃう・・・かも><

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

ダークナイト

うーん、感想が難しい映画だなぁ
ストーリーというか、雰囲気が重いんですよね
そういうのがバットマンの新シリーズのテーマなんでしょうが
どうなんでしょうねぇ
個人的にはまだ以前のジャックニコルソンの方がいいかも

前回はジョーカー落ちて死んじゃいましたが(確か)
今回落ちないし
トゥーフェイスは死んじゃうし
原作は生きてなかったっけ?TVで悪人会議みたいなのに
出てたような
ま、色んな都合で生き返ったりするのが漫画なんですがね

アメリカでは随分ヒットしたみたいですけど
私の感性にはちょっと合わなかった映画です

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

ケチの銀行

みなみです、こんにちは

みなみの地元銀行、有名なトコだと
“中国銀行”と“トマト銀行”があります
信金とかは別ね
で、その一つの中国銀行
バブルが弾けた時もびくともしなかった銀行です
よく言えば、健全経営
悪く言えば、ケチ
なんですけどね
ただ、職員の給料はとってもいいんですよねぇ

まぁ、それはいいとして
娘がお年玉をもらったのを貯金してあげようと
出事があった日曜日についでに銀行のATMへ行ったのですよ
でね、入金しようとポチポチボタン押してるとね
画面にメッセージが
さらさらっと読んで、手が止まりました
土日とか銀行がお休みの時の手数料
お預け入れも105円手数料がかかるよう

なにそれ?
お金預けて“あげてる”んだよね、私たち
それを、手数料取る?
なにそれ?
どこの銀行も同じなん?
もうね、びっくりです

娘の大事なお年玉
学資保険かけてないから、将来の積み立てと思って貯金してるのに
手数料なんか取られるのあほらしい
って事で、取り消しをばばんと叩いて銀行を後にしました
やれやれだぜ

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

最近の欲しいもの

みなみです、こんにちは

最近の欲しいものリストの中に液晶ディスプレイがあります
PC用のね
今は、少ないスペースなので
以前から使っているエプソン製の17インチを使っているのですが
家を新築することになり、交渉の結果
私のスペースもなんと小さいながらも確保でき
まぁ、WICと変わらない位ですが・・・
ちょっと大き目のPCデスク買っちゃう?(ニトリで)
じゃ、ディスプレイも大きくしちゃう?
って感じになり、今流行のワイド液晶にしちゃおうかなぁと

今のところ、一番の候補はBenQのFP241VW
一気に24インチw
何がいいかって、このディスプレイかっこいいのですよ
うん、それだけ・・・
いや、なんかVAパネルだとか色々あるらしいのですけど
実際見てないからね、違いが分かるって見た目だけだからね

で、TNパネル液晶が主流ですが
安いTNパネルと違い、VAなので値段が高いのです
ネットで安いとこで7、8万位かな?もうちょっと?
でも、メーカー通販で“アウトレット再生品”なるもの発見
5万円台とかで買えます
TN液晶とそんなに変わらない値段
うーん、迷います

でも、再生品・・・
不具合が怖いのですよね
ドット欠けとか、常時点灯ドットとか
画面の中心にあったりしたら、値段が値段だけに泣けます
2chだと、欠けなし報告と欠けあり報告は半々くらい
まぁ、新品買っても欠けとかあるし、ホント賭けなんですよね

地方だから、店頭に置いてある可能性低いので
結局ネットで買うことになる気がするし
うーん、どうしようかなぁ
迷うなぁ

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

歩く

年末、ちょっと義実家に預けてて
つれて帰ったら、歩くようになってた
む~、なんか実家、義実家とも
預けて帰って来ると成長してる
なんか別の刺激があるんでしょうね

多分、以前から歩くことは出来たんでしょうが
誰に似たのか大変怖がりで
なかなか手をつないであげないと
一人で歩けなかったのですが
いきなり帰って来たら歩くもんだから
驚いちゃった

成長しているんだねぇと感心するんだけど
どんどんおしゃまさんになってて
どこで覚えたんだかチューとかしてるし
化粧大好きだし
ど~なん、これって思うこと多数です

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

家の基礎

みなみです、こんにちは

家の記事、カテゴリー分けようかしら・・・
むー

さてさて、クリスマス前に地鎮祭も終わり
年末あたり、進展があるかなぁと思って
見に行くと小さい重機があったりで
ふむふむと

年始、ちょっと土地でも見に行っちゃう?
なんてふらっと見に行くと
床堀も終わって、砕石と捨てコンしてました
今後、防水シートを張って捨てコン
配筋、コンクリート打設となるはず・・・
よその同じ工法?でしてる人のブログとか見るとね

私は少し土木系の設計をかじったこともあるので
家自体の建築系は詳しくありませんが
基礎とかの土木系はちょっとは分かります
で、基礎の現場を見に行って
うーん、コンクリートけちってるなぁ
なんだこりゃ・・・と随分不安になりました
はたして、どんな設計してるんだ?
むしろ設計無視して施工してるのか?
なんて不安がぐるぐる回りだして
新年早々から不安で眠れなかったりw

他の現場と同じように
ここから防水シート張って、その後さらに捨てコン打って
配筋、基礎となれば、それなりのコンクリート厚になると思うけど
今だと・・・幅も厚さも・・・うーん
砕石厚も微妙な感じだしねぇ
まぁこれは・・・許せる・・・範囲・・・なのかな?

とりあえず、営業開始したら担当さんに電話してみよう
下手に知ってる分、不安です><

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

初めてのうどん

みなみです、こんにちは

正月休み、ちょっとお出かけした際に
どっかで食べようよという話になり
どこで食べるよって考えてるうちに
「花まるうどん」になりました
正月から・・・

いや、私うどん好きだからいいんだけどね、うん
初めてだし、行った事ないしね

お客は少なめ、正月だしね
お客が少ないから、てんぷらも少なめ><

それでもちょっと豪華に?とか思い
少ない種類のさらに少ない数のてんぷらを
厳選して取って食べました
味は、それなりに美味しいね
うどんも、お汁も美味しいね
だけど、ちょっとお高いなぁ
特にてんぷらとか
チェーン店だからかな?

岡山は知る人ぞ知るラーメン激戦区ですが
うどんの本場香川県が隣なせいもあってか
うどん屋も多く、味もなかなかのお店が多いです
で、昔からの名店のセルフのうどん屋とか
やっぱり安くて美味しいのですよね
ので、その感覚で「花まる」行くと
ちょっと高いなぁって感じです

厨房のおばちゃん
お正月からお疲れ様です

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

新春セールの結末

みなみです、こんにちわ

デパートに新春セール行ってきました
疲れた><

もうね、すんごい人
台車にある3割引の子供服めがけて
大量の奥様、おばさまが鬼の形相で集中するんですから
もうね、殺気ただよってますよ

その中をかいくぐり
一度手にした物は絶対話さない
迷って戻そうものなら、一瞬にして奪い去られますからね
やっとの事でダウンジャケットをゲット
さらに、下の方を掘り返して埋もれていた上着をゲット
そこで力尽きました><

子供服といえどブランド品
さすがにミキハウスは3割引でも手が出ず
(実家母を連れてくれば良かったw)
ティンカーベルで妥協
それでも2着で3割引でも1万円越え
うひょーーー><

しっかり娘のお年玉から出させていただきました
すまん、娘w

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

お正月の争い

みなみです、こんにちわ

うちら夫婦の実家
双方父は引退して農業を趣味?にしてる感じ

まぁ、老後?の楽しみなのはいいのですが
作った物を食べて攻撃があるのね

お正月といえばお餅
双方餅米を作ってます
ええ、双方から大量のお餅が><
私の方は杵と臼でお餅をつきます
親族一同あつまってにぎやかなもんです
牡蠣とか一緒に焼いたりしてるしね

義実家の方は機械で作製
ぽぽぽ~んと簡単なもんです

で、私自身どっちが好きかというと
義実家のお餅・・・
私はお餅、特にお雑煮はとろけて形が無い位が好きなのですが
うちのお餅はコシがあるんですよ
世間ではそういったのがいいらしいですが
私は嫌い
実家にいたときは、ひたすら煮詰めてもらってましたから

味も・・・悪いけど義実家の方が美味しいような
うーむ

言いにくいのではっきりと言えず
あんまりいらないよ~なんて言ってますが、無駄
袋に詰められて「はい、あんたのトコの分」
と、家に帰って開けると大量のお餅orz

そんなこんなでお正月から双方の実家からお餅攻撃
静かな戦いが繰り広げられています

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

あけおめ、みなみです♪

皆様、あけましておめでとうございます
寒いお正月ですが
いかがお過ごしでしょうか?

昨年が良い年だった人も
昨年が悪い年だった人も
今年が良い一年でありますように

どうぞ今年も”みなみなみの部屋”よろしくお願いします

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »