« コーヒーゼリーの差し入れ | トップページ | 隊長、ブルースです »

2008年10月20日 (月)

虫歯

ふと、ほんと、ふと娘の歯を見てみた
お?下の前歯の歯茎との境目が白い・・・
虫歯?

そういえば、子供チャレンジの11号の特集で
こんなん見たことある!

慌てて11号を出してきて見てみる
まさに・・・まさに・・・虫歯の初期症状orQ
きちんとお風呂入ったときに
ガーゼで磨いてた・・・のに
なんでなんで

色々考えてみると
寝る前にミルクを飲ませていた・・・
それしか考えられない
むちゅーーーーーっとしてくるのが好きな娘だけど
ミュータンス菌が感染しないように気をつけていたし

ネットで調べてみると
歯医者でも治療は出来ない(小さいしね)し
進行を止める薬は歯が黒くなるそうな
でも、初期症状なので、親が頑張れば歯の再石灰化によって
自然治癒できる状態らしい

少し見えた光
速攻、もうマッハの勢いで近くのドラッグストアに急行
子供用歯ブラシとキシリトール+フッ素のジェル購入
早速第一弾で磨いてみました

自分でも磨きたがる娘だし
割りと素直に磨かせてくれるのが救い
治れ治れ><;;

|

« コーヒーゼリーの差し入れ | トップページ | 隊長、ブルースです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーゼリーの差し入れ | トップページ | 隊長、ブルースです »