« 娘の生態 | トップページ | ホラーが怖いの »

2007年12月 3日 (月)

EVE ONLINE

先日の戦争状態の事について少し

育休中で滅多にInしてなくて
たまにチャットのみ、それも30分以内で落ちてる私
当然ステーションから出ることも無く
今回の騒動に関しては全くの部外者でした

事の発端は、採掘現場で鉱石泥棒に対して
攻撃を行った結果、報復として宣戦布告してきたようですが
どんだけDQNなんだよ
まぁ、ゲーム内に限らず、日常でもそういうのありますし
国際情勢でも日常茶飯事
まるで某国を見ているような感じですね

今回の敵Corpの本拠地がうちの本社の
隣のステーションというかなり笑える状況だったらしいですが
完全無視及び希望者の別会社移籍という措置により
実被害1隻?で相手側による戦争破棄で終結になったようです

ここからはあくまでも私の意見というか思いというかですが
多少なりと戦闘班として、また日本人として悔しい気持ちが残ります
なめられてるから戦争を仕掛けられる
仕掛けられても反撃しないからまたなめられる
なんだか悔しいですね
例えば、相手方本拠地が分かっているわけですから
時間を決めてステーション封鎖を行うとか
例え、相手方に4年物のアカがあろうとも
敵Corpは少数、戦闘になれば数で圧倒出来たはず
やり方、思いは違えど、私のように抗戦希望の人もいたようですし

ただ、私の思いは別として
今回の社長の判断、相手にしないという会社決定は正しいと思います
La Armada Invencibleは戦闘Corpではありません
社員の数は多いですが、まだEVEを始めたばかりの人
採掘や交易、チャットを楽しみたい人、さまざまです
もし、交戦状態になったとしたら
そういった方々をはじめ、多くの被害が出たかもしれません
それに、ただHighSecで戦闘したいだけの
DQNを相手にする必要もないですしね

ただ、今後Corpが大きくなり、社員も増えてきたとき
今回のような出来事が再び起こりえる可能性は高いと思います
そうした事態に今後どのように対処していくのか
課題なのかなぁと一社員として思いました

最後に一言だけ
4年物・・・どんだけ強いんだろ
戦ってみたかったな
オラ、なんだかワクワクすんぞ

|

« 娘の生態 | トップページ | ホラーが怖いの »

コメント

だ、誰っ!


うるさん・・・ね(・з・)

投稿: みなみっち | 2007年12月 5日 (水) 12時31分

戦争おつかれさまでした!

ほうぼうのブログで戦争への対処について語られていますので、こちらのブログにもコメント付けておきますね☆

アルマダは戦争は初めてではありません。
以前にもチンピラコープから戦争を吹っかけられた経験があります。

「今後の対処」について心配しているようですが、これまでの経験から、方針は確固としています。

「相手にしない」これに尽きます。

ブログでも指摘されている通り、アルマダはNOOBと生産の人も居るし、いちいち狂犬と全面戦争する目的も意思もありません。

まして今回のように採掘ドロを戦争のきっかけに使ってくる相手の場合、ドロ撃退のPvPは役に立ちますが、そのまま相手の思惑通りズルズルPvP目的の戦争になだれ込んでしまっては本末転倒です。

狂犬な人たちは相手にすればするほどヨロコんじゃうワケですので、諜報しつつ徹底的に放置プレイに徹することは、単純な力技で敵の資金が尽きるまで戦うより、戦略的に効果があります。

人それぞれ、自分のPvP目的がコープ戦争を楽しむことであるならば、ケンカは全て買う方針のコープか海賊コープが適切です。

しかしアルマダというコープは相互扶助企業であって、戦争それ自体を目的にしていませんし、戦争により得られる利益も今のところ何もありません。

チンピラコープの戦争に一々付き合わない理由がコレです。

逆に言えば、将来何かしら全員のメリットになる案件が存在すれば、その時は積極的に戦争を遂行する可能性もあるかもしれません。

結論として、PvP志望とコープの戦争とは全く別のコト、というのがウチの認識です。

いずれにしても、PvPを志望する人は、日頃からイベントなどをドンドン主催・参加して、訓練しておくに越したことは無いですね!

投稿: | 2007年12月 4日 (火) 22時34分

いってます~ぅ
もう半年以上です~ぅw
知らず知らず長期間遊んでるのって
良い感じですよね

投稿: みなみっち | 2007年12月 4日 (火) 12時32分

うあ、知らなかっただけで被害って結構あったんだね・・・。
あれ?私ってまだ2~3ヶ月くらいじゃなかったっけ?
もっといってる?
自動課金って怖いな(^^;

投稿: めるりお | 2007年12月 4日 (火) 11時41分

あら、そうなんだ
でも、それは、こっちが先に手を出したからじゃないの?
鉱石泥棒は泥棒目的じゃなくて
対人がしたいがための
フラグ狙いもあるからねぇ

投稿: みなみっち | 2007年12月 4日 (火) 07時35分

戦争中に沈められたのはまっぎゅんの輸送艦だけだけど、宣戦布告される前にみるみる2隻と社長のアサルトシップがしずめられてるのにゃ~

投稿: しましま | 2007年12月 3日 (月) 19時13分

ん?2,3ヶ月?嘘ばかっり・・・
まぁ、4年といっても
スキル構成分からないし
上げても5までなんですけどね
ただ、小さな積み重ねが大事なEVEだから
かなりの驚異には間違いないんだと思います
こつこつ頑張って一緒に強くなって
将来はアルマダ2TOPと呼ばれ・・・
すいません、妄想です

投稿: みなみっち | 2007年12月 3日 (月) 13時41分

4年もの・・・ワインみたいだねw
はじめて2,3ヶ月の私には見当もつかないけど、時間=スキル取得量となると凄いんだろうね。
宣戦布告に対する対応って難しいですよね。
1社対1社なら分かりやすいけど、某日本Corpのように様々なからみから他社も巻き込んでのお祭り・・・、訂正、大規模戦闘に発展することもあるんですよね。
ただ、戦闘主体でやっている私としては有事に際には戦力になれるようにリアルスキルも上げとかないといけないなとは思いました。

投稿: めるりお | 2007年12月 3日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘の生態 | トップページ | ホラーが怖いの »